注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

これはわがままでしょうか? 妻に夕食には必ず汁物をつけてくれるよう、ずっと言っ…

回答42 + お礼6 HIT数 1533 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 11:32(更新日時)

これはわがままでしょうか?
妻に夕食には必ず汁物をつけてくれるよう、ずっと言ってます。必ず否定されます。そんな家庭で育ってないや否やと。
一汁三菜とは言いません。

ご飯、汁物、主菜、副菜。これを望むのは間違いでしょうか?


No.2784128 19/01/24 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 13:20
男堤 ( 40代 ♂ q3LSCd )

望むのは自由と思いますが、
毎日作ることを強制するのは、簡単ではないかもしれませんね。

それを受け入れるだけの裕福な暮らしや、愛情溢れるコミュニケーションなど、ある程度ギブアンドテイク成り立っていればトラブルにはならないとは思います。

No.2 19/01/24 13:22
通行人2 

良いんじゃないですか?
別に、そんな家庭で育ってなくても、汁物ぐらい作れるでしょ。と、思いますが。汁物は凝ったものじゃなくて良いのでしょ? たいした手間じゃないと思いますよ。

No.3 19/01/24 13:27
匿名さん3 

私もずっと料理は作ってきたけど、ある時を境にどうでもよくなって、一品だけとか、惣菜でも平気になってきたよ。
冬は寒いから汁物は大抵登場するけど。

No.4 19/01/24 13:28
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私の家はおかずは少なかったけど、お味噌汁は必ず出てきてました。
なので私も忙しくて滅多にご飯作らないですが、作る時は出来るだけお味噌汁やコンソメスープ等の汁物作ってます。
別に主さんが毎日お味噌汁とか簡単な物でもいいから汁物付けて欲しいというのは、いいと思いますよ。手が込んだ物を毎回強制されたら、じゃあ自分で作ってよ、て思うかもしれないけど。

No.5 19/01/24 13:31
匿名さん5 

我が儘ではなく、妻に強制せず、自分で好みの汁物を自作されるのが良いと思います。

奥さんは、一汁三菜の家庭ではなかった。主のご家庭はそうだった。

お子さんを設ければ、それが家庭の定石になり得るので、子供が外で恥掻くのがいいなら、無しでもいいからなあ…。

無いのが主流?各ご家庭其々にお任せ。移民大国第4位日本。外国家庭の料理が出てきますよ。

No.6 19/01/24 13:31
匿名さん6 

お願いしても駄目ならば
ご自分で用意してはどうでしょう?

No.7 19/01/24 13:51
匿名さん7 ( ♀ )

別にわがままじゃないと思う。
うちも旦那の希望で必ず汁物を出します。
汁物が欲しいと言ってるのだから奥さんも作ればいいのに。
そんなにややこしい事でもないだろうにさ。

No.8 19/01/24 13:56
匿名さん8 

調理師として

例えば
昔ながらの和食が並ぶ

フレンチの様にコースで順番に出てくる
この辺りだと
和食は喉通りの悪いものが多く
汁もので口内に残るものを
流し込む目的が出る

フレンチだと、胃にスープを入れる事で
これから入るメイン料理に胃が対応力
するように
する目的

など考えられている事が多いです。

外食産業では急いで食べられる
サラリーマンの皆様のご要望で
汁ものを着ける事は多いですが
そこまで体への負担は考えていません。
正直、もうけてなんぼ。
お客様の要望で売上が左右しかねない
事情があります。

現代日本の家庭料理は
割りと柔らかく、飲み込みやすい
ものが多くなっています。
その為、咀嚼回数が激減し
胃への負担があがっています。
しかしながら
主さんの汁ものの要求の目的が
その柔らかい食事を流し込む
目的だとすると、少し注意が必要です。
胃への負担が増す可能性があります。

又、食事時に喉に詰まる感覚があり
求められているのなら
飲み込む能力の低下が考えられます
いらぬ危惧あれば良いのですが
その場合受診を視野に入れた方が良いですよ。

嗜好の問題であれば奥様とご相談され
インスタントの味噌汁など使われて
見てはいかがでしょう?
又、しじみスープや中華スープ
などもあり
インスタントといえど技術的に
加工制度が上がり
美味しいものが増えています。
奥様の手間も少なくなります。
それこそ、お湯を注ぐだけの物が
多いので、ご自分で作られとも
良いかな?と、思います。

奥様の手作りの汁ものが
食べられたい気持ちもわかりますが
そういった物でお互いが嫌な気持ちに
ならないのであれば試す価値はあると
思うのですが。

No.9 19/01/24 13:57
匿名さん9 

汁物って例えば豆腐とワカメの味噌汁みたいな簡単なものでも何でもいいんでしょ?
大した手間ではないと思うんだけどな。
残り野菜も片付くし。

何で否定するのか謎。
もっと凝った主菜を作れ、なら文句言うなと否定するの分かるけど。

No.10 19/01/24 14:14
匿名さん10 

正解や間違いはないと思う

作れば良いのに、とも思うけど、最後の汁物がどうにも面倒くさくて仕方ない時もある。
汁物がある家庭で育ったけど、やる気がないときもあるから、なくても良いと思ってる奥さんはもっと面倒くさく感じてるのかもしれない。

No.11 19/01/24 14:30
匿名さん11 

うちはそれ言われたら嫌だな。
汁物は出さないときもあります。
汁物つけると鍋とお玉とおわんを追加で洗わなければならないからめんどい。
毎日汁物のために追加で野菜切ったりもめんどい。
嫌がるってことはめんどくさいからでしょ?めんどくさいことってやれって言われてもやれない人たくさんいるよ。
毎日夕飯は汁物だけでいいって言うなら楽だから逆にできるんだよ。
自分でやればわかるよ。

No.12 19/01/24 14:45
匿名さん12 

作ってもらえない日は、粉末の即席味噌汁(あさげ等)でも自分でお湯入れて飲めば?

No.13 19/01/24 14:46
匿名さん13 

自由じゃない?
私なら自分で作れば?っていうか
インストをフルに使うから

No.14 19/01/24 14:47
匿名さん14 

育った家の違いでやらないが通るなら、人と暮らしても喧嘩にしかならないような気がします。
バスタオルを何回使って洗うか、お風呂は溜めたいのかシャワーが好きなのか、朝はご飯派かパン派か、みんな違うから相手が安らぐように努力したり合わせたり?普通だと思うんですけど…
お味噌汁作るのがめんどくさいなんて、考えた事もないのでスレ見て驚きしかありません。
一度、主さんがすごく美味しいお味噌汁でも作ってみて、いいかも!と思わせるのはどうですか?
言ってダメなら怒らずにお手本行動です。
それでダメなら、あさげかな…

No.15 19/01/24 15:05
匿名さん15 

奥さん専業主婦?

お願いの仕方が下手くそなんじゃない?

何かひとつ飲むからひとつ叶えてもらうとかにしたら?

No.16 19/01/24 15:15
匿名さん16 

今時インスタントでいくらでもあるんだし、それじゃダメなの?
主菜、副菜は作ってくれるんでしょう?

No.17 19/01/24 16:19
専業主婦さん17 

私はリクエストに答えて作れば良いのにと思いますけど。

でも主さんの奥さんは嫌だと断るのだから、何度も言うとワガママになるんじゃないですか?
世の中料理しない人もいるし、下と比べたらマシです!

No.18 19/01/24 17:05
通行人18 

インスタント、レトルト、冷凍食品で良いなら、普通な事。
貴方にそれなりの稼ぎと威厳が有れば、良いんじゃない(^ω^)。

No.19 19/01/24 18:38
匿名さん19 

今ならインスタントで色々な汁物あるから自分の分は自分で用意した方が早いよ。

No.20 19/01/24 19:05
匿名さん20 

うちは、主さんの希望通りです。
育った環境がそうだったので、それが普通だと思ってたので。

ただ、それを人から言われると私も嫌かも。あとはー、2人の関係にもよるし。
何といっても、言い方は大事!

すでに、奥さまは強要された!という思いが強いのでー。しばらくはもう言わないで、毎日を仲良く過ごす事だけを考えられたらどうでしょう?

料理の希望はその後かな。
上手にどうぞ。

No.21 19/01/24 20:41
匿名さん21 ( ♀ )

全然わがままじゃないです
自分がどんな家庭で育ったとか関係ないですよ
主さんの家庭は奥さんの実家じゃないんですから

それって思いやりの問題ですよ
汁物くらい 作るのなんてことない
別にお豆腐とワカメとあげのお味噌汁でいいじゃないですかね
凄い手間のかかるもの求めているわけじゃなし
望むも望まないも
献立って
ご飯、汁物、主菜、副菜が基本でしょ?

奥さんは主さんを愛してないんでしょうかね
意味がわかりません

とはいうものの
うるさく言ってもやってくれないなら
自分でインスタント味噌汁でも作るしかないですね…

私は カレーやパスタ とかそんなメニューじゃない限り
お味噌汁つくらない とかないです


あ じゃあ
毎日豚汁やけんちん汁物にしてくれと
それを味噌汁より大きなお椀で食べて
それで 副菜2品頼んだらどうでしょうか

汁物を主菜にしてしまい具だくさんにして
副菜2品で
どうでしょうか?

No.22 19/01/24 22:23
働く主婦さん22 

私もそれを言われましたが、本当に頭に来ます。あと、漬物がほしいとも言われました。
私の実家は味噌汁があったり無かったり。特に決まっていませんでした。
書いていた方もいますが、作る手間プラス洗う手間もふえます。
毎晩必ずと言うな!!
そう思うなら自分で作って片付けろ!!と思います。
自分で作らない、洗わないくせに文句を言うな!!と思います。

No.23 19/01/24 22:59
お礼

一括のお礼で申し訳ありません。やはり様々な意見があり考えさせられました。
人に言われたら頭にくる。そんなもんなんですね。
即席はどうも苦手で、ほとんど食べません。

説明不足でしたが妻が反発してくるのは私自身が料理が出来るからかも知れません。

No.24 19/01/25 00:14
匿名さん24 

面倒くさい日があるし、お好み焼きとご飯、または飯なしなら、お茶のみにしてって思う時もあるし。カップスープや、インスタント味噌汁でも良いならそれ買わせば?

No.25 19/01/25 00:42
匿名さん25 

そんなのワガママでもなんでもないよ。
稼ぎが〜とか言ってる人は自分があまりに物事知らなすぎでそれを稼ぎの額を使って正当化してるだけ。
貧しい家でも米以外に”一汁一菜”で「最低限これくらいは…」というレベルだったもの。それで”つつましいご飯で申し訳ない…”と言う感覚が日本では普通でしたよ。もちろん田舎とかでは日本昔話にあるように米一膳に汁物一杯の「一膳一汁」もありましたけどその代わりその汁には肉も野菜も精のつく色んなものを入れてた。

例えば独身だったり一人の時には「一膳一菜(米一膳になんか一つ)」とかにしていわゆる残り物だけで済ますのも全然いいんだけれど、結婚して夫婦になったり子供持つと”せめてこれくらいは”のその最低限が「一汁一菜」で、人並みに暮らせる範囲で相手の事も気遣う時の普通の人並みレベルが「一汁三菜」
それは嫁にいく娘の母親が嫁入り前の日に夫婦関係をいい状態にする秘訣をこっそり教える時にもこれくらいは必ずやりなさいとちゃんと言われてた事。夫婦が仲違いしたりしない為の夜の事を教えてもらうのと同じにね。

主食に副菜一つというのはどっちかと言うと朝鮮や大陸の庶民文化の感覚で戦後日本から独立した朝鮮が主にそんな感じ。戦前日本が朝鮮を併合するまでは朝鮮はもっとひどかった。と言うかかなり酷かった。だから一つ作った副菜をご飯にぶっかけて食べるってのが朝鮮式と言えるくらいのもので、主食(ご飯)に副菜一つでそれの何が悪いって言うのはどこまであっちの国の価値観に毒されてんのよという話になる、か、またはかなり手を抜いてるんだねと言う話になるって。

でも今までしてこなかった人だからね。主さんが言うと角が立つし怒るだろうから他のお家の人に話題にしてもらったりする方がいいと思うよ。

No.26 19/01/25 08:44
匿名さん26 

わがままでは無いと思いますが、
お仕事や、もしくは育児などで
その1品が作れない時ってありますよ。

ましてや、一汁三菜で粗だっていないとなれば尚更かもです。

でも、それで愛情否定されるのって
どうなのかな?
そこは意味不明。

作れる時は、作って欲しいなーって
お願いしてみてはどうですか?
そして、その他家事など主さんは協力的にされていますか?

まずは奥さんの気持ちに寄り添い、
そういう所から始めてみられては
どうかと思います。
日頃の感謝や労いが
きちんとあるならば
気持ちは伝わると思いますよ。

的外れな意見ならすいません。
でも、女性ってほんの些細な事で
気持ちが変わる事もありますから。
楽しくお食事できるといいですね。

No.27 19/01/25 08:51
匿名さん27 

私は絶対って言われたらちょっと嫌かな
作れる時は作ってと言われたら作る
若い時はお味噌汁なんておかずにならないし面倒くさいって思っていた
今は唾液が減ったのかな?お味噌汁がすごく美味しいと思う(笑)
でも私は具が沢山 入っているのが好きで旦那は少ない方が好き 文句は言って来ないけど少ない時は喜ぶ

あとお味噌汁に野菜を入れると子供が食べてくれるから
冬はよく作る
子供に野菜を食べさせるのはお味噌汁が一番楽だよ

No.28 19/01/25 13:42
匿名さん28 

私の旦那は麦茶など水分があれば汁物はどうでもいいみたい。ワカメや魚介類嫌いでシジミ、あさりの味噌汁つみれ汁は絶対口つけません。食べるのも早食いで、お茶碗に米粒いっぱい付けたままごちそうさまするし。
口に掻き込むような食べ方のための汁物なら出したくないですね。
私は食後にお茶飲む習慣が子供の頃からあるので、飲み物ガブガブ飲みつつ食事されるのは嫌いです。
貴方はどういうつもりで汁物欲しいのですか?

No.29 19/01/25 13:53
お礼

またまた一括のお礼で申し訳ありません。やはり献立のバランスとして欲しいのと昔から味噌汁、粕汁、潮汁が好きで母親の味として思い出があります。
それを再現しろとは言いませんが私の中では、それが家庭の味なんですよね。

No.30 19/01/25 13:58
お礼

回答の中にバスタオルを何回使って洗うか?ってありましたが私の中では一回が当たり前です。

妻もそういう事を言ってるのかも知れませんね。

No.31 19/01/25 14:08
匿名さん9 

ここまで読んでみて、主さんも分かったと思うけど「出来る人」と「出来ない人」がいる。


出来ない人の理由としては、面倒だったり、自分で出来る事は自分でやれという考えだったり、命令されるのが嫌だったり様々ですが。


出来ない人に無理やりやらせるのは困難だと思います。
特に理由がそういう家庭で育ってない、ではどうしようもないと思います。


仮に理由が洗い物が面倒とかだったら、作ってくれたら洗い物やるとか交渉する方法がありそうですけどね。


No.32 19/01/25 14:20
匿名さん32 

実家では祖母が料理をしていたので味噌汁は必ずありました。だけど私は味噌汁が苦手なので口にすることはあまりありませんでした。
結婚して主人は味噌汁は絶対なので毎日作ってます。朝食と昼食には必ず味噌汁はあります。
なんで奥さんは作るのが嫌なのでしょう。今は簡単に作れるのに。面倒なのでしょうか。
理由は聞きましたか?
どのような家庭で育っても今の家庭が大事だと思います。わがままではないと思いますよ。

No.33 19/01/25 14:33
匿名さん33 

うーん、私も頭ん中でその4つ出そうとルールを決めてるけど。
主菜が汁っぽかったらもう汁物は省くから、臨機応変に出してますねー。

絶対出せって言われたら、私だったら勝手にルール押し付けんなって、なんか気持ちがモヤッとしますね。
でもその嫁さんの料理具合ですよね。
あんまひどい日々だったら文句もいうかもですけど

No.34 19/01/25 14:36
お礼

そうですよね。妻は出来ない人間の方です。家庭がどうだと言うなら、せめて自分の子供にまで同じ思いさせるのはやめて欲しいと心の中でだけ思ってます。

No.35 19/01/25 15:06
匿名さん35 

うちも同じこと、旦那だけでなく子供もいうから基本汁物作るけど、時間ないときや朝はインスタントにしてます。それが飲めないのはしんどいかな…

No.36 19/01/25 17:02
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

母親が作ってくれてから…
それが、自分の家庭の味。
奥様は、主の奥様であって母親ではない。

元旦那にもよく言われたわ。
かぁちゃんは、こう作ってくれた…
手作りだった…って。
じゃ、かぁちゃんと結婚しなさい!って、話よ。

No.37 19/01/25 17:02
働く主婦さん22 

それを言うなら、主さんのお子さんが男の子ならば、そのお嫁さんが、汁物を毎日作るように言われるのは気の毒だと私は思います。。。

No.38 19/01/25 17:08
匿名さん38 

育った環境が違うのだから、お互いに譲歩すべきところはして擦り合わせは必要だよ。
それが出来ないと「性格(価値観の違い)の不一致で離婚」と、いう結末になります。
まぁ珍しくないですけどね

No.39 19/01/25 17:14
匿名さん38 

あとさ…
私のパパは少なくても月に100万は稼いでいたよ
海外旅行も少なくても年2回は連れて行ってくれたの
プレゼントも沢山くれた
外食もいつもホテルの中にあるレストランでー
家事はしなくていいってー

私はこれが普通なの!パパはやってくれたんだから私の「男」の基準はこれだから!

なんて言われたら嫌じゃない?

No.40 19/01/25 17:23
匿名さん10 

出汁は、毎回、昆布とかつおぶしから取らなくてはダメですか?
顆粒だしでも良いですか?
前者なら、料理苦手なら尚更きついんじゃないかと気になりました。
水だしでも旨味は出ますが、苦手な人は手間が増えるのがとにかく苦痛みたいです。
私は料理好きだけど、汁物パスしたい日があります。

No.41 19/01/25 18:14
お礼

また一括のお礼で申し訳ありません。出汁は、ほんだしで十分です。
どうも私のわがままの様に思えてきました。

No.42 19/01/25 18:30
匿名さん42 

欲しかったら、インスタントの味噌汁飲んだらいいんじゃない?

No.43 19/01/25 20:08
匿名さん13 

即席嫌であなたが作れるなら
あなたが全部作ればいいじゃん

No.44 19/01/25 22:48
匿名さん21 ( ♀ )

ご飯 汁物はメニューとして
名前を出すまでのない
もとからあって当たり前のものです

実家を持ち出すのも違うし
自分の家庭は自分の家庭

料理が苦手なのも関係ない
ほんだしで十分なら
お湯沸かして出汁いれて 味噌とくだけですよ
野菜カットや野菜が柔らかくなるまで煮るのが面倒なら豆腐とあげでいい

それすら やらずぶつくさ言うなら
夫婦として思いやりがまったくないし
一事が万事
やりたくない事はみんな拒否な人なんじゃないですか
献立以前に人としての問題です
私は育ってきた実家の献立なんか全く参考にしてません
参考というなら反面教師にして
お味噌汁も出すし大皿盛りもしません

私と旦那は出身地が違うので味噌が違います
なので合わせにしたり
結局夫婦って思いやりの歩み寄りなのに
面倒くさい
洗い物増える
なら自分でやれ
とかいうなら結婚しないで
マイルールで好きなように暮らせばいいですよ

と 思うくらい私には腹立たしい内容と
こういうレスがあったので
そのレスも腹立たしかったです

汁物のアドバイス読んで頂けたのかスルーなのでわかりませんが
もう一つアドバイスとして
主さんがお料理できるなら
お休みの日に
「味噌玉」をまとめて作り置きすると良いです(味噌玉は検索して下さい)

お味噌汁は本当に身体に良いし
精神面にも良いです
お子様の分もまとめて作り
どうかお子様にもお味噌汁がある食卓を主さんが教えてあげて下さい
お子様が男の子か女の子かわかりませんが
女の子なら尚更です

お椀なんて洗うのに数秒しかかかりませんよ
そこまで頑なに拒む神経がわかりませんが
そんなにお椀洗うのが嫌なら
お子様も主さんもお椀は自分で洗うようにして
汁物がない食卓が当たり前ではない事をきちんとお子様に伝えるべきだと思いますよ

No.45 19/01/25 23:21
匿名さん38 

みそ汁毎日飲むと脳梗塞とかのリスク増えるらしいよ~
医者が言ってた

No.46 19/01/26 04:57
お礼

味噌玉、検索してみます。ありがとうございました。

No.47 19/01/26 09:57
匿名さん35 

なんというか…
汁物あるの当たり前とか、あなたのおうちだけでやっとけって感じ?

No.48 19/01/26 11:32
匿名さん9 

どなたかの意見に夫婦はお互い思いやりと歩み寄りの意見に同意です。

主も奥さんに言われたら、うちの家庭はそんな事やってなかったと言ったらどうですか。

まぁそんな事したら逆ギレされるでしょうし、奥様と同じレベルに落ちてしまうでしょうけど。

子供に食べさせてあげたいという気持ちはわかります。
汁物は諦めても、栄養バランスの良い食事をとらせてあげたいですね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧