注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

はじめまして、やっと…アスペルガー症候群と思われる主人と離婚が決まります。結婚1…

回答5 + お礼3 HIT数 949 あ+ あ-

チーコ( 42 ♀ BpWSCd )
19/01/24 16:40(更新日時)

はじめまして、やっと…アスペルガー症候群と思われる主人と離婚が決まります。結婚1年が過ぎましたが、同棲から1年、長かった。最後まで主人と親は子供かよって話し合いしか出来なかったけど、今となっては籍を抜くまでは我慢!あと少しだ!と冷静に進めています。
ひとつの疑問が残るので、知ってる方がおられましたら是非教えて欲しいのですが、アスペだけに話ができず決め手にもなった、黙り込みから一変、包丁を持ち服を切り刻む行為、その何日後には別れるくらいなら死ぬと包丁を持ちってことがありました。私は怖いのと危ないと言う気持ちで必死で主人から包丁を取り上げ大事には至らなかったですが、その時から何をしでかすかわからないと言う恐怖心しかなく、会話をすることも減っていきました。この事を離婚の材料に主人と主人の親に訴えましたが、おかしいことではない!感情を出してるだけ!程度に扱われ、顔を引きつりながら生活していた私が考えすぎなの?と腑に落ちず、今でもこの感覚が取れません。どう受け止め心の処理をすればいいのか?アドバイスお願いします。

No.2784196 19/01/24 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 15:47
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>別れるくらいなら死ぬと包丁を持ち
感情を出しているだけではない。
自分の命をネタにした脅迫ですよね。

>どう受け止め心の処理をすればいいのか
相手は離婚の利害調整を巡ってあなたの敵なんだから、
離婚の材料としてあなたが主張したことに対しては
どんな無茶な形であれ反論するに決まってます。
それだけの話です。
身もふたもない話。
形而下的な話。

No.2 19/01/24 15:58
匿名さん2 

いえ、おかしいことではありません。
私もアスペに分類する自閉症とADHD持ちですが、おかしいと思います。
また、主さん。これだけはわかって欲しいですが、発達障害はみんなそんなアホなことをする人ばかりじゃないことを理解して。よほど症状が酷い人の場合なら何するか分からない人も稀にいるでしょう。
感情をコントロール出来ないのは、共通してますが、包丁を振り回すほどの人は、私も色んな発達障害見てきましたけど、見た事はありません。みんな平和主義の人ですし、そこまで頭はおかしくないです。自分の周りでは。

すみません。話がズレましたね。
貴方も殺されてもおかしくないので、旦那さんから早く逃げて下さい。
そういうのって、ビビって足が竦んで、逃げれなかったら、もう当分は逃げるタイミング失ってその生活送ることになると思うし、貴方の人生です。
貴方が本当に生きたいと思う道を選べばいいと思います。
答えはもう貴方の中で決まってるのですから、自分を信じて突き進んでください。旦那さんと我が子が可愛いからって、庇う馬鹿な義理親に振り回されないで。貴方の人生1度きり。貴方のものですから信じて良いんだよ。良い人生になりますように願っています。

No.3 19/01/24 16:12
匿名さん3 

おかしな行動はアスペルガーとは関係ないです。
ご主人のやっていることは、精神的に病んでいるか、おかしな育てられ方をしたせいだと思います。

アスペルガーは、個性的な性格ではあるけれど異常者でもなければ、犯罪者予備軍じゃありません。

誤解が酷すぎます。

包丁を持ちだしたら、警察を呼ぶべきです。普通じゃないです。
多分義両親とも、どこかおかしい。

No.4 19/01/24 16:31
匿名さん4 

DV支援団体を県名を入れて検索して下さいませ。
一時避難出来ますから、旦那さんとの会話を録音して、支援団体に弁護士さんを紹介してもらって、下さい。

ご主人は、二次的な精神疾患を患って、いるみたいなので、避難して下さい。

No.5 19/01/24 16:33
お礼

>> 1 >別れるくらいなら死ぬと包丁を持ち 感情を出しているだけではない。 自分の命をネタにした脅迫ですよね。 >どう受け止め… ありがとうございます。
本当にここ半年、平行線で話は進まず今、主人は逆ギレ!モードになっていますが、冷静に対処して淡々と進めていきます。
脅迫その表現通りですね。
最後まで負けず気を抜かず乗り越えます。

No.6 19/01/24 16:38
お礼

>> 3 おかしな行動はアスペルガーとは関係ないです。 ご主人のやっていることは、精神的に病んでいるか、おかしな育てられ方をしたせいだと思います… ありがとうございます。
誤解を招く内容になってしまいました。
精神不安定な時だったのかも知れませんが、本当に当時は恐怖としか表現できませんでした。

前向きに笑って生活ができる日が来るよう努力します。

No.7 19/01/24 16:38
通行人7 

アスペって、状況判断がしにくい、とは聞いていますが、

犯罪行為を平気でするという事ではないです。

例えば、窓の一番近くで仕事をしていて、突然強い風が吹き、

皆が机の上の物を吹き飛ばされたとして、

とっさに窓を閉めに行きますよね?

それを、あ~、風が強いとみんなの机の上の物が飛ぶんだ~、と、

窓も閉めずにボーッと見ている、

皆がこっちを向いても、え?なんでこっち見てるんだろ?と見当もつかず、

たまりかねた他の人が窓を閉めに来て、それも、ただ見てるだけ、

自分が一番近い所に居るんだから、急いで窓を閉めよう、と、全く状況判断の出来ない人、がアスペです。

包丁どうのは、アスペとは別の問題です。

主さんが無事に離婚されます様に。

No.8 19/01/24 16:40
お礼

>> 2 いえ、おかしいことではありません。 私もアスペに分類する自閉症とADHD持ちですが、おかしいと思います。 また、主さん。これだけはわかっ… ありがとうございます。
後は振り返らず私らしい人生を探していきます。
勇気をもらえた文章に感無量です。頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧