注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

最近というか数年前から楽しいという感情が無くなってきました。(22歳、休学中) …

回答4 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
19/01/27 16:41(更新日時)

最近というか数年前から楽しいという感情が無くなってきました。(22歳、休学中)

大好きだった友達にさえ会いたいと思わず、頑張って会っても元気が出ずに相手に不快な思いをさせてしまっているようです。友達がちょっとずつ距離がおいている現状がとてもつらいです。何より辛いしびっくりするのが、楽しかったと思い帰宅後、わけもなく涙が出てきたことがありました。

夜は泣いてしまったり、息が荒くなるほどの号泣。
原因としてはいくつか思いあたりはありますが、うまくまとめられません。
まとめようとしても涙が出て、頭痛に襲われ泣く→疲れて寝落ちを繰り返す日々です。

おかしい現状をそのときに検索するのですが、うつ病と判断されることが多いです。しかし、不眠でもなくご飯を食べれないという現状もなく、逆に(嫌なことを忘れるように無理して寝るようにしてるので)過眠をするほどです。

健康被害はそんなにないと思うので、病院へ行くのが怖いです。ただの怠けと言われたら・・と考えればこの毎日の憂鬱な気分が治らないのであれば生きる希望がほぼないと思ってしまいます。

改善したいために病院へ行きたいのですが何科にいけばいいのか、そしてどのように話をすればいいのかわかりません・・。原因の詳細を書いてないため、つかみにくい内容かもしれませんが、ご回答よろしくおねがいします。

No.2784244 19/01/24 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 17:26
匿名さん1 

なぜ休学しているのですか?休学するほど支障が出ているなら精神科で相談したほうがいいですよ。

No.2 19/01/24 17:27
匿名さん2 

過寝してる段階で怪しいです。
単純に睡眠が浅い場合があります。
また、症状の出方はそれぞれ
その時次第で
体に症状が先に出る(仮面うつ病)
とかもあります。

うつ病が軽ければ
思考の短絡繰り返しや体が動かない
などの症状が出ない場合もあります。
診断とうつ病自体が曖昧でもあって
投薬で改善するからうつ病と
言われる場合もあります。
(最近は血液検査で判るそうですが
自分はされた事ないw)

軽い心理テストで性格分析をし
問診で分析して判断する様で
テスト結果も教えてくれるので
それをみてからでも遅くはないかと。

投薬で楽にもなるので
薬漬けにされない程度服用して
認知行動療法や食事療法
ホルモンバランスのチェック
等も視野いれ治療されると
良いと思います。

No.3 19/01/24 17:40
サラリーマンさん3 

自律神経失調症ですね。総合受け付けで症状を言えば振り分けてくれますので、大丈夫ですよ

No.4 19/01/27 16:41
匿名さん4 

休学までされているのでしたら、迷わずに病院へ行った方がいいですよ、自分の状態を把握しないと進まないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧