注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

旦那とおこづかい交渉をしたいです。 説得の仕方を教えてください! 旦那が…

回答6 + お礼6 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 03:30(更新日時)

旦那とおこづかい交渉をしたいです。
説得の仕方を教えてください!

旦那が結婚する前にビットコインをしていました。私がやめなと言ったのに10万だけだと言っていましたが、400万投資していました。両親に結婚の報告をした日にビットコインが暴落し...でも旦那のことが好きだし、親に心配かけたくなくてそのまま入籍しました。
その後、400万は自分の貯金ではなく借金だったと分かり大喧嘩。

家も買いたいし利子ばっかり払うのも嫌で早く借金を返すように、とりあえず私が生活を支え旦那の給料ほぼ全額借金返済に当て、10ヶ月ですべて返済が終わりました。
私はその間毎月両親と2人祖母孝行するために毎月5000円ずつ貯金してたのも一度中断し、すべて贅沢も一切せず、貯金もすべて貸してあげ、結婚式費用と新婚旅行のお金も3:7私が多く負担してあげ10ヶ月で借金を返しました。
旦那の家族やうちの家族へのプレゼント等もすべて私負担です。
大好きなネイルもやめ、美容院代節約のためショートカットにし、服は妹のお下がりです。
この10ヶ月間死にたくなるくらい大変でした。

でも旦那は自分の家族に毎月お小遣いはあげていたのがわかり、けんか。
へそくりしてて、けんか。
あげくの果てに昨日
私が疲れて仕事を減らすから今月から私におこづかいちょうだいと言ったら、すごく嫌そうな顔をされ大喧嘩に。

私が「あんたの借金のせいで1年間親孝行もできず、実家も何度も帰れなくて、その間におばあちゃんも一人亡くなって辛い思いもしてるのに、感謝の気持ちとしてお小遣いもくれないの?私にしてもらうだけしてもらって、毎月1万だけでも自由につかっていいよとかそういう感謝のきもちはないのか?」
と言ったら

「1年じゃなくて10ヶ月間だし、孝行できなかったのが俺のせいだって言うのは気に入らない。お前が貯金したいって言えばさせてあげてたし、お前が借金返済を早く返したいって言ったからこういうやりくりをすることになったんじゃないか」と言われました。
確かに家賃を時々負担してくれるといいました利子を払いたくないからその分銀行に入れろと指示しました。

旦那の言い分も正しいですが、感謝の気持ちも感じられず煮えきりません。
130万貸してたのも100万だと思い込んでいたし、私のお金を、そして私を何だと思っているのか...
他には家事もよくしてくれるし、デートもたくさんしてくれるし、優しくてけんかをすることもありません。本当にお金に関してだけもめています。

旦那は普段結婚記念日も私が無理矢理祝わせる感じで自分から進んで私の気持ちを考えて喜ばせようとはしません。でも言えば高級レストランディナーとかしてくれます(貰い物の商品券で会計ですが)
今回は何がなんでも1年間の慰謝料としておこづかい交渉したいですが、どうしたら説得できるでしょうか。


19/01/25 03:30 追記
おこづかい交渉成功して1万円ゲットしました!

旦那の親友に入ってもらい話をしました。
みなさん、ありがとうございました!!!!

No.2784256 19/01/24 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 17:46
匿名さん1 

旦那の親は知ってるんですか?慰謝料もらって離婚したほうがいいと思うんですが

No.2 19/01/24 17:48
通行人2 

もう主さんがお金を出してくれると甘えていることから反省もしないし
ギャンブルと同じ、ピットコインもまた手出すかもしれない。
もう一緒にいることは将来苦しいことが起きるので
お小遣い交渉より離婚を考えたほうが良いかもしれないですよ。

No.3 19/01/24 17:51
経験者さん3 ( 40代 ♀ )

旦那さんて楽に利益を得たい楽観主義者なのかもしれませんね。
しかもお金のトラブルだけって我が家の旦那と同じです(^_^;)

ただ、旦那さんて自分の失態、奥さんに負担をかけさせたことや迷惑をかけたことに対しては反省はしていないですよね?!
反省していれば、迷惑をかけたのだから1万くらいいいよってまともな人なら言いますが。

自分は良くて奥さんはだめ主義な考えを持っているようで腹が立ちます。

再度過去の旦那さんのトラブルで家族が金銭的に大変だった証拠を見せて説得する、味方をつけて第三者を入れて理解してもらうなど旦那さんに100パーセント非があった証拠を突きつけて説得してはどうでしょう。
奥さんに幸せになってもらいたい!!

No.4 19/01/24 17:55
お礼

>> 1 旦那の親は知ってるんですか?慰謝料もらって離婚したほうがいいと思うんですが 回答ありがとうございます!両親に隠してたので私が本人の前で普通に話しました。旦那に怒ったりはしないですが、それ以来旦那より私のことをうんと可愛がってくれて、プレゼントもたくさんくれるし私も旦那の両親は大好きです。
今後お金は私が管理するし、今はお小遣い交渉だけしたいので、離婚は考えていません。

No.5 19/01/24 18:01
お礼

>> 2 もう主さんがお金を出してくれると甘えていることから反省もしないし ギャンブルと同じ、ピットコインもまた手出すかもしれない。 もう一緒にい… コメントありがとうございます。
私が優しくしすぎたんだと思います。
でも離婚は考えていません。後々、家とか家具とかも旦那が買うことになるので...その時がっつり、わがままを聞いてもらうつもりです!


今はおこづかいをくれたら満足なんですが...

No.6 19/01/24 18:11
匿名さん6 

400万も借金でビットコインにぶち込むのは、私でも勘弁して欲しいですね

お小遣いに関しては前回の説得の仕方はよろしくなかったかもしれません
>「あんたの借金のせいで~辛い思いもしてるのに、感謝の気持ちとしてお小遣いもくれないの?」
これだと前半の「あんたの借金のせいで~」部分が、お小遣いもらう理由に取れるので、実際に旦那が「借金のせいで~」に対して反論しています。

今回改めて交渉しに行くなら「あんたが」じゃなくて「私が」を理由にしてみましょうか。

「私は10ヶ月借金返す為に、服とか散髪とか色々節約して夫婦として頑張ってきたけど、大好きだったおばあちゃんも亡くなってすごく辛い
それに、あなたが(旦那)家族にお小遣い上げたり、自分で貯金したりする一方で、私のお小遣いについて嫌な顔されたら
あなたにとって私はどうでもいいのかな、何とも思われていないのかな、って私は考えてしまうよ」

「あなたが」で怒りや相手の過去をぶつけるよりは、
「私は」で自分の悲しみとか苦しみをぶつけた方が旦那には効くかも知れません。

怒ってダメなら泣いてみよう、みたいな感じでしょうか

No.7 19/01/24 18:13
お礼

>> 3 旦那さんて楽に利益を得たい楽観主義者なのかもしれませんね。 しかもお金のトラブルだけって我が家の旦那と同じです(^_^;) ただ、旦… レスありがとうございます!!
自分はよくて私はダメと言うのはその通りで、昨日その事でも喧嘩しました!!

一応反省はしているようで自分に贅沢などは全然していません。
自分のコレクションも売ったり返済に協力的でした。

第三者仲介も考えました!やっぱそうするべきですよね?そうしてみます!

No.8 19/01/24 18:18
サラリーマンさん8 

体質的に旦那を変えるのムリだと思いますよ。はじめが肝心だったのにちょっと残念ですね、金銭て命の次に大切じやないですか?金銭問題でこの先ずいぶんもめると思います。ほかがどんなによい人でも私なら金銭だらしない人よい人と思えませんね

No.9 19/01/24 18:50
通行人9 ( 30代 ♀ )

結婚するとなった時に旦那に200万の借金がある事を告白されました。
私は逆に200万以上の貯金がありました。
すると旦那は「夫婦になったら2人の財産なんだから、その貯金から一気に支払ってしまうほうが利息分も減るしお互いにとってメリットがある」と言うので「は?何言ってんの?自分で作った借金は自分で返しな」と拒否し、3年間くらい様子見してました。
新築はすぐさま建て、一年後結婚式をしましたが、新築ぶんは2人の稼ぎで一気に頭金を貯め着工、結婚式で足らずのぶんは私の貯金から立て替えましたが、結婚式は2人のものなんだから半額返済でいいんじゃないのかという旦那の主張を無視して全額返して貰いました。

新築や結婚式という流れを済ますことも無事できたので、あとは旦那の借金だけがネックとなったので、私の貯金で先に全額返済させました。
でも、それもまた利息なしでいちから返してもらっている途中です。
旦那の事は愛してるけど、甘やかしたら最後だと思ってるので、自分で作った借金、ましてや独身時代の金の肩代わりなんてする必要ありません。

なので、その400万、10ヶ月で返せたのは主さんの協力の賜物なので、本来なら全額返せと言っても良いくらいです。
でも、夫婦だから優しさで半額でも良いでしょう。
それでも嫌ならば月に1万お小遣いを渡すくらいなら簡単じゃないですかね?

No.10 19/01/24 18:53
お礼

>> 6 400万も借金でビットコインにぶち込むのは、私でも勘弁して欲しいですね お小遣いに関しては前回の説得の仕方はよろしくなかったかもしれま… 回答ありがとうございます。

まさにこの方法も試してみました。
でもそこはスルーでした。
今日もう一度、最初からこの言い方で話してみます!

No.11 19/01/24 19:01
お礼

>> 8 体質的に旦那を変えるのムリだと思いますよ。はじめが肝心だったのにちょっと残念ですね、金銭て命の次に大切じやないですか?金銭問題でこの先ずいぶ… ご回答ありがとうございます。
全く反論の余地がないです!私もお金にだらしない人はろくなやつがいないと思いますし、自分も友達にそう話したことがあります。
でも自分が当事者になると自分の親に心配もかけたくないし、それ以外では幸せを感じてるし、旦那を必要としているのでので離婚したくないんです。情けないですよね...。

体質は変わらなくても私の気持ちを理解してくれたら嬉しいんです。

No.12 19/01/24 19:11
お礼

>> 9 結婚するとなった時に旦那に200万の借金がある事を告白されました。 私は逆に200万以上の貯金がありました。 すると旦那は「夫婦になった… 実体験聞かせてくださりありがとうございます。
読んでたらなぜか涙が出てしまいました。

私は好きだから甘やかしてしまい、その見返りを求めて傷ついたパターンですね。優しくすることと甘やかすことを履き違えた私の責任もあるかな...と思いました。
大事なことを学んだ気がします。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧