注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

人を殺すと、社会は凡そ非道あると思われる殺人者を裁く。なぜ殺人者が裁かれるのか?…

回答8 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 18:46(更新日時)

人を殺すと、社会は凡そ非道あると思われる殺人者を裁く。なぜ殺人者が裁かれるのか?圧倒的少数派は殺人を悪だと考えていないし、裁かれるべきだとも思っていない。しかし圧倒的多数派が殺人を悪だと考えているから殺人者は裁かれる。圧倒的少数派である殺人者が認められるには、社会の認識を変えなければならない。でなければ社会から立ち去るしかない。これは、あらゆる物事にも当てはまる事だと思う。芸術で例えると、今でこそ人気の印象派絵画も、当初は激しい批判に晒された前衛芸術であり、価値があると考えるのは少数派だった。だけど、その価値を訴え続けたことで、ようやく認められ、現在の評価へと繋がった。自分の考えを信じて、それを認められたいと思うのなら、社会とぶつかって向き合わなければならないと思う。

No.2784295 19/01/24 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/24 18:50
匿名さん1 

殺人者が裁かれるのか?自分と家族、友人が殺害されるのが嫌だから。
結局、何が言いたいわけ?殺人を肯定しろ?
読解力がないから、ごめん。わからない。

No.2 19/01/24 18:53
匿名さん2 

殺人者が裁かれない世界だとしたら、日々いつ殺されるか恐れながら生きないといけないし戦争状態になり国が滅びると思いますよ。
実際殺人者が裁かれない国に行ってみたらいいんじゃないですか?ありますよ

No.3 19/01/24 18:55
悩める人3 

なんか難しい言葉で飾ってるけど要は人殺しの心理も理解してほしい?多数決が嫌い。そう言うこと?

No.4 19/01/24 18:58
匿名さん4 ( 10代 )

その為に具体的に何をするお考えなんですか?

No.5 19/01/24 19:11
匿名さん5 

「人を殺してはいけない」なぜか?
もちろん法律でそれをすれば罰せられると規定されている
だが法律で「人を殺していい」場合も規定されている

人類が人となる、もちろん言葉も法律もなかった時代から現在まで続いている理由
人が人として生まれ、当たり前に持ち、共有してきた知恵の輪
それがカルチャーなんだと思う

No.6 19/01/24 23:57
匿名さん6 

ほとんどの人が見てもスルーになるやつだね。私自身まるで読んでませんが。

No.7 19/01/25 00:38
匿名さん7 

現代において
殺人者は、非道であるからというだけて裁かれるわけではない。
秩序や、か弱き者を守る為でもある。
法廷では、弁護する者もいる。

主さんのおっしゃるように
殺人者を支持する人間は、極々少数であることは、間違いない。

歴史を辿るなら
奇跡と言ってもいいほどに、この70年あまり、
日本は表向き、あるいは積極的には参戦はしていない。

しかしながら、戦時中であれば敵兵を多数殺すほど英雄視される。

芸術しかり殺人しかり、期により、評論家や威勢者により大衆の賛否は移ろいやすいのではないか?

社会とぶつかる必要がある期と無の期があるように思う。

殺人と芸術は両極端にあると考える。

No.8 19/01/25 18:46
匿名さん8 

殺人犯罪抑止の為にも裁かれないといけないし。人様の人生を終わらせたんだから長期に懲役行ってもらわないとたまらない。(本当はバッサリ死刑でいいが。)殺人犯が裁かれないと調子にいいだけ調子付かせて、何人殺すかわからないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧