注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

生き甲斐について。25歳男です。 生き甲斐や夢がありません。働いていますが…

回答6 + お礼6 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 22:31(更新日時)

生き甲斐について。25歳男です。

生き甲斐や夢がありません。働いていますが、なんの為に頑張っているのか分かりません。
ただ与えられた仕事をこなし、上司に叱られ、クタクタになって家に帰る。
この生活に何の意味も感じませんし、ただ無気力に時間だけが過ぎていきます。

没頭した趣味はありましたが、大学時代にその道に進むのが難しくなり、今では純粋に楽しめなくなりました。

ただただ仕事からのストレスを受け続ける毎日に嫌気がさしました。
生きている意味が分かりません。
何を糧に頑張れば良いのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです

No.2784324 19/01/24 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 19:30
匿名さん1 

今好きなこととかありますか

No.2 19/01/24 19:46
お礼

>> 1 今は特にありません。
ストレス発散でゆっくりお風呂に浸かったり、
1人でカラオケで声出すくらいでしょう

No.3 19/01/24 19:51
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

お気持ちお察しします。

私も、何も楽しくないなという感じだったんですが、極論、何もしないのが一番楽しいかもと思い始めて、だいぶ楽になりました。

仕事は生活のためと割り切ってやってます。

No.4 19/01/24 19:52
通行人4 ( ♂ )

仕事を変えるって選択もあるけれどね
とりあえず夢を持つ、持たないは性格もあると思うから
そこに悩む必要はないと思う
あなたはあなたらしく住みやすいように工夫していくといいよ
あんまり器用な人ではなさそうだし
でも器用だから良いとも私は思わないよ
あなたらしさをよく知って自分らしく良い環境にしていくしかないと思うな
環境は影響力があるから自分で変えるには限界がある部分もある
だから色々視野をひろげてみるのも一つの手段だとは思うな

No.5 19/01/24 20:12
匿名さん5 

とにかく今の仕事を頑張って頑張って頑張ってください

自分の経験として、嫌な仕事してる時って休日にスポーツで発散しようがデートしようが気持ちが浮かないんですよね

仕事が嫌だった時、がむしゃらに仕事してたら、上司とか同僚、後輩との関係がよくなって仕事も効率よくできるようになって楽になりました
人生の大半って仕事ですよね、そこをどう乗り越えるかを一生懸命考えてください
仕事から逃げたところで人生は前向きにはなりません

No.6 19/01/24 20:38
悩める人6 

ならさ、仕事で上司に苦言を言われないようにしたらどうでしょう?
どうしたら苦言を言われるのか原因を考え調査し改善する。そうしていくうちに楽しくもなります。

No.7 19/01/24 20:43
匿名さん7 

1)今の仕事は楽しいですか?
2)今の仕事は苦痛ですか?
3)非現実的なことも含めて、今なににも縛られなかったら、なにを楽しみたいですか?

No.8 19/01/24 21:40
お礼

>> 3 お気持ちお察しします。 私も、何も楽しくないなという感じだったんですが、極論、何もしないのが一番楽しいかもと思い始めて、だいぶ楽になり… そうかもしれません。無理に〇〇しなければ、と焦っているのだと思います。
生きがいだとか夢だとか考えず、肩の力を抜いてみます。

No.9 19/01/24 21:49
お礼

>> 4 仕事を変えるって選択もあるけれどね とりあえず夢を持つ、持たないは性格もあると思うから そこに悩む必要はないと思う あなたはあなたらし… そうですね、夢だの何だのと考え込んで楽しくないのなら何しているのかわかりません。
人よりのんびりした性格だとは言われますが、自分自身そういった事を感じています。
工夫してやりやすいようにできるか考えてみます

No.10 19/01/24 22:21
お礼

>> 5 とにかく今の仕事を頑張って頑張って頑張ってください 自分の経験として、嫌な仕事してる時って休日にスポーツで発散しようがデートしようが気…
後ろ向きな姿勢で挑んでいたので、あまり上手くやってるとは言えません。
せめて仕事が気分よく出来ればいくらか楽になれますので、もう少し攻めの姿勢で仕事やってみます

No.11 19/01/24 22:26
お礼

>> 6 ならさ、仕事で上司に苦言を言われないようにしたらどうでしょう? どうしたら苦言を言われるのか原因を考え調査し改善する。そうしていくうちに楽… 何事に対しても無気力になってしまっており、仕事も最低限、意欲的とはとても言えません。
辛くならないよう原因を考えてみます

No.12 19/01/24 22:31
お礼

>> 7 1)今の仕事は楽しいですか? 2)今の仕事は苦痛ですか? 3)非現実的なことも含めて、今なににも縛られなかったら、なにを楽しみたいですか… 1楽しくはないです
2今すぐ辞めたいという程ではありませんが、正直しんどいです
3前と同じ気持ちで趣味を楽しみたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧