注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

高一です。今度親の離婚による引越しをきっかけに全日制からN高等学校のネットコース…

回答4 + お礼5 HIT数 367 あ+ あ-

学生さん
19/01/24 21:46(更新日時)

高一です。今度親の離婚による引越しをきっかけに全日制からN高等学校のネットコースに転校しようと考えています。家族は父母兄私の4人で、父/母兄私 といった1対3に分かれる予定です。

転校の理由としては

①引越しのせいで通学距離が凄いことになる
②大学生になる兄と高校生の娘を保育士の母だけでやっていくには大変だろう→ネットなら平日でも私が働ける
③そもそも人数が割れてるからと調子に乗って自分の偏差値に合わない学校に入ったからついていけていない

の3つです。



ここで皆様に聞きたいです。

在学中の学校に話す理由としてこれらは充分ですか?

また、N高等学校に入るとしたら最短でいつ入学できるでしょうか?

転入について自分で調べたりはしたのですが、あまりピンとこなかったので簡単に説明できる方等いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

タグ

No.2784384 19/01/24 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 20:49
匿名さん1 

親は知っているのですか?父親からの金銭援助はゼロですか?通学距離がすごいというのは具体的にどの程度で時間はどれくらいなのですか

No.2 19/01/24 21:00
お礼

>> 1 初めてこのページを使うので返信方法がこれで間違ってたらすいません。
母には言ってあります。賛成ではありませんが、話したら納得はしてくれました。

父親は私以外の2人に少々暴力的だったため本格的に縁を切るそうで、援助はない予定です。
通学については、住んでいる場所が田舎のため交通の便が悪く、普段は車で30分ほどかけて送ってもらっています。引っ越したらそれに加えて30分は加算されるので、少なくとも1時間はかかってしまう計算です。
さすがにこの時間では弁当作りや母親の通勤にも関わってくるので通えないことは確定だと考えていいと思います。

No.3 19/01/24 21:05
匿名さん3 

新しい住まい近くの全日制に転校して、部活をしないで放課後にバイトはダメなのかな。
日中に働きたいなら、定時制(学校によって昼間、夜間があります)、または月数回通う県立の通信。
ネット校は、本当に目的ある子(オリンピック狙う子)か病気の子向けだと思います。
全日制も定時制も授業でわからないところがすぐ質問できるのが強みで、通信はそれができないのが痛いところです。

No.4 19/01/24 21:10
匿名さん4 

父親のDV案件なら離婚後に養育費として兄、貴方がそれぞれ20歳になるまで1人あたり月に2万〜3万貰えるのが一般的ですよ、母親が話し合いを嫌がってるのかな?

No.5 19/01/24 21:18
お礼

>> 3 新しい住まい近くの全日制に転校して、部活をしないで放課後にバイトはダメなのかな。 日中に働きたいなら、定時制(学校によって昼間、夜間があり… 書いてなかったので普通はそう思われますよね…すいません追記です。

私は中学の時にいじめという程ではなかったかもしれませんが、オタクを披露した覚えもないし、なにか大きく発言した覚えもないのにクラスで何故か浮いてしまって不安で一学期分相談室にいたような人間でした。所謂陰キャです。
なので人間関係が出来上がってしまっている高二から全日制で加わっていくのが怖いんです。

加えて、体もあまり強い方ではないので、今のように全日制とバイトを両立させるとまた倒れて救急車で運ばれ入院…なんて事になったらそれこそ親への1番の迷惑になると思うんです。

また、N高等学校のネットコースという指定を入れたのは学費をある程度自分で払っていける高校だと判断したからです。

あまり文章を綴るのは得意ではないので、構成等滅裂な部分があったらすいません。雰囲気で汲んでやってください。

No.6 19/01/24 21:21
お礼

>> 4 父親のDV案件なら離婚後に養育費として兄、貴方がそれぞれ20歳になるまで1人あたり月に2万〜3万貰えるのが一般的ですよ、母親が話し合いを嫌が… はい。何も無い日でももう視界に入れることすら辛いようで、自室で泣いています。
今回の離婚→引越しも3人で急に勝手に出ていってその後弁護士なり何なり第三者を立てて離婚だけさっさと済ませるらしいです。

No.7 19/01/24 21:32
匿名さん4 

弁護士が入るなら3万以上とってもらわないといけませんね、弁護士は味方ですけど成功報酬が養育費の2年分の10%〜20%が相場です、あと養育費は月々もらうタイプと一括払いが有るので検討した方が良いです、父親が経済力無いと途中で払われなくなる場合が多いです

  • << 9 あ、すいません。 弁護士なり…って言うのはあくまで母から出された切り札的な例なので、多分親戚の男性とか信頼出来る体格や力のある人に間に立ってもらうと思います。なのでその面での心配はありません。

No.8 19/01/24 21:35
お礼

>> 7 父親から養育費はもらいません。
3万以上とるとはどういう意味ですか…?

No.9 19/01/24 21:46
お礼

>> 7 弁護士が入るなら3万以上とってもらわないといけませんね、弁護士は味方ですけど成功報酬が養育費の2年分の10%〜20%が相場です、あと養育費は… あ、すいません。
弁護士なり…って言うのはあくまで母から出された切り札的な例なので、多分親戚の男性とか信頼出来る体格や力のある人に間に立ってもらうと思います。なのでその面での心配はありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧