関連する話題
旅行をきっかけで妻と本気で離婚したいとまで思ってしまいました。今はもう日常に戻っているので落ち着いてはいるのですが。 理由を話しますと 少しでもうまくい

職場の上司からのパワハラに悩む妻の様子が最近おかしいです。 もしかしたら、うつ…

回答7 + お礼0 HIT数 693 あ+ あ-

chaaaan( 25 ♂ avWSCd )
19/01/25 17:08(更新日時)

職場の上司からのパワハラに悩む妻の様子が最近おかしいです。
もしかしたら、うつ病なのかもと思っています。

自分は25歳、妻は26歳で、妻の今の職場は働いて2年目になり、もう一月で3年目になるところです。
入社当初から妻の上司の態度や行動、言動は少しおかしいと思っていましたが、僕たちが去年の11月末に結婚したころから更にエスカレート…上司の嫌がらせは「パワハラ」と呼べるまで発展しました。結婚の事も上司は「祝う気はない」と言われたそうです。先輩などからは個人的に祝ってもらえたそうですが、職場でお祝いされる事はありませんでした。

そして事態は社長が部署全員と面談することまでに。
妻は、面談時に勤務地の「異動」を希望することを伝えたのですが、人員不足のため社長からは「もう一年頑張ってほしい」と言われました。でも「それはできない。異動を考えて欲しい。今の上司とは、働けない」と強調したところ、「4月まで判断を待ってほしい」と言われたようです。

そこまでは良かったのですが、面談が終わったあとも上司の態度は改まることは無く、むしろより嫌がらせがエスカレート。更には非常勤のご高齢のお婆さんまで嫌な事を言うようになりました。

年末から妻は胃の不調を訴えだしたのですが、痛くなってもその日には収まり3日ほど経つとまた痛くなる、を繰り返していて、年末年始で食べすぎなのだろうと思っていました。
ですが今になっても胃は痛く、どんどん酷くなってきています。
先週も、担当を任された仕事の計画書(妻なりに頑張ったようで細かいところまで計画していたようです)を上司に提出したら、ろくに見もせず上司の意見だけを言われて「これはダメ、あれもダメ」と否定され続けたようです。しかも先ほど出てきた非常勤のお婆さんにも囲まれて二人で責め立てられたようです。
それから、さらに胃痛が酷くなり出勤が難しい状態になってしまったので、病院に行かせました。そこでは詳しい検査はできなかったので、後日、胃カメラ検査を予約しました。今は薬の投与だけです。

僕は、妻と接しているとわかるのですが、彼女が抱えている病気は胃痛だけじゃなく、何か心の病気も患っているのではないかと思いました。
でも心の病気の知識をあまり持っていなく安易に「うつ病じゃない?」と声をかけることもできません。
妻を心配したり看病していると「気を遣わせてしまっていてとてもイヤだ。すべてが嫌。」と言われてしまいます。

こんな時、夫である自分は妻にどのような態度や対応をしてあげればいいのでしょうか…
内科に行くのも大事かもしれませんが、精神科医も勧めた方がいいのでしょうか。
それと、上司のパワハラを認定したいので、何か僕からできることはあるのでしょうか。
新婚で二人で幸せなはずなのに、大事な決断(フォトウェディングや、新婚旅行の計画、今後のこと諸々)をすることもできず、時間だけが過ぎ去ってしまうようでとても、辛いです。新婚の時期って人生で今しか無いのに…
長文ですみません。よろしくお願いいたします。

No.2784567 19/01/25 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/25 02:22
通行人1 

退職を勧めてみましたか?

重症の鬱病になってしまうと何年も働けないどころか、家事すら出来なくなってしまいます

心療内科で処方された安定剤を飲めば少しは気持ちが楽かもしれないけど、副作用もあるし「根本的な原因を解決」しないと鬱病は治らないと思います

そうなる前に一刻も早く退職をしてもらって、ゆっくり休ませてあげた方が良いですよ

鬱病や胃潰瘍になってまでして働いても健康じゃないと意味がないですよね

主さんは奥さんのことを良く考えていて優しい旦那さんですね

新婚さんが笑顔で過ごせますように

No.2 19/01/25 02:22
匿名さん2 

怪しいと思ったら即受診
これ、経験からです。

自分は以前うつ病にかかって
現在は完治していますが
受診までに3年ほど苦しいまま
気づかず働いていました。
(いや、うつ病とは思ってても、気持ち的に病院へ行けなかった。)
受診し、うつ病の治りかけ
と診断され、投薬、認知行動療法
で救われました。

まだ、奥さんは投薬と環境を変える事
完治の可能性があります。
(脳内で疑問を繰り返し考え、脳のオーバーヒートにより体が動かなくなるまではいっていない様なので。)

投薬だけでもかなりの苦痛が緩和されます。
体あっての物種だと提言させていただきます。

No.4 19/01/25 04:16
サラリーマンさん4 

奥さん会社変わればどうなんですか?

No.5 19/01/25 04:22
匿名さん5 

たかが2年の仕事❗
辞めさせるんだな❗
仕事は他にもある❗
あなたがなだめ促すように、辞めるように説得しなさい❗

No.6 19/01/25 10:43
匿名さん6 

専業主婦3 えげつないな 性格悪いな

主さん、奥様の体が悲鳴をあげてるんです
その仕事場を辞める決断の手助けをしてあげましょうよ
辞めていいんだよ 働きたいのなら他を一緒に探そう おれが守るよ、と

No.7 19/01/25 17:08
匿名さん7 

結婚のお祝いは強制ではないので、そこはさておき。

退職ですね。
あなたが、
辞めていいよ、俺が必死で働くよ!
と言ったら良いかと。
異動してもまた虐められそう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました