注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

仕事とプライベートについて、24才 女です。 私は現在事務職をしており…

回答4 + お礼1 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
19/01/31 10:13(更新日時)

仕事とプライベートについて、24才 女です。


私は現在事務職をしており、基本は営業補助や書類整理その他雑務をしています。
従業員は私を含め4名と、とても小さな会社です。
元は社長、上司私の3名しかいない会社でした。
当時は私自身も各会社を回り、営業補助として、他社さんとも交流があったものの、今は営業の人が増えたので、ほぼ内勤のみです。



そんな職場で今日プライベートと、仕事の予定が重なりました。
正月に会えなかった友達が2月1日~3日に県外から有給をつかって金、土、日と遊びに来る予定を1月10日頃からたてていたのですが、、、

今日いきなり、お客さん2社とうちの会社の合同飲み会が2日にあると聞きました。
もともと、2月2日はうちの会社はお休みで、飲み会があるという話は聞いていましたが、詳しい日程は未定といわれていました。
そして今日、初めて2日にやるということを知りました。



いままでも急に飲み会の話をされることは何度かありましたが、休日にいきなりということがなかったので聞いた瞬間休みを確認しましたが、やはり2日はお休みでした。

あわてて友達に話をしたところ、友達も既に有給を取っていて、断れる状態ではありませんでした。

上司にそのことを言うと、俺の伝達が遅かったのもあるから、今回は仕方ない
と言ってくれました。


とはいえ、私が営業補助として外回りしていた時にたくさんお世話になったお客さん、、
どうしてももやもやした気持ちが抜けません。


順番でいえば、先に約束をしていた方が優先なのでしょうけど

なぜ私が来ないのかという話になった時、上司はなんていうのでしょうか?
プライベートの予定でこれませんというのでしょうか?
それを聞いた人たちはなんて思うのでしょうか?

ずっと考えてしまいます。


社会人経験の長い方、似たような経験がある方、アドバイスをお願いいたします。


No.2786591 19/01/28 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/28 15:44
匿名さん1 

私なら自分が必ず行かないといけない仕事(飲み会でも)なら2日の夜だけ友達にお願いして行かせてもらうかな。

飲み会の間は友達に家で寛いでもらってもいいし、飲み会までの時間を友達と外食してもいいし。

飲み会ってせいぜい2時間くらいでしょうし。

私の場合、友達がそういうのを許してくれると分かっているから出来ることなんですけどね…

また、飲み会に行かなかったとしても上司はうまく言ってくれると思いますよ。
ちょっと体調崩してまして…とかね。

No.2 19/01/28 15:52
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
私の説明が足りませんでしたね、1日の金曜日の夜仕事が終わったら、その足で隣の県の旅館に温泉旅行に行く予定でいました。
友達は説明すれば理解してくれる人なので余計言いづらくて、、、
旅館キャンセルしてせっかくの有給を無駄にしてなんてとても言えなくていました。

でも、そうですよね、うまくいってくれることを祈るしかありませんよね。
(ちょっと上司への不信感を抱きすぎていたかもです。)

No.3 19/01/28 17:59
匿名さん3 

あなたは社長でも上司でもないので、そこまで忠誠心を出さなくてもいいです。
働いて数年の24歳の女性がいなくても、売上には響きません。

No.4 19/01/28 21:06
匿名さん4 

上司のほか、担当の営業も参加するでしょうからあなたがそこまで気にする必要はありません。
そういえばあの人今日は来ないの〜?残念だな〜ぐらいはあるかもしれませんが、来ない理由まで問われる事はないんじゃないですか?
お相手も例えば個人的都合でと聞かされても、主さんが気にするほど思う事はないかと。

その合同飲み会が接待的な意味合いを持つものなら、上司や担当の営業がのっぴきならない以外の個人的都合で不参加ならけしからん!となるかもしれませんが、事務員さんならいくら面識があってもそこまでではないでしょう。

ご友人とゆったりとした休日をお楽しみ下さい。

No.5 19/01/31 10:13
匿名さん5 

そこまで主さんがプライベートを犠牲にする必要ないですし、お友達を優先して良かったはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧