注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

私(23) 特養入社1年目 父親(55) 自営業 母親(52) 専業主婦 …

回答5 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
19/01/31 10:28(更新日時)

私(23) 特養入社1年目
父親(55) 自営業
母親(52) 専業主婦
弟(18) 今年から大学生
兄(26) ダウン症
母親は実家が岩手にあり8年前にあった東日本大震災で無くなった事から始まります。当時ショックではあったものの、家事や趣味は出来ていました。
しかし4年前、私が大学生になったと同時父親が滞納税と、クレジットカードを多用したことなどによる借金が分かり母親は病みはじめました。家事や趣味はやらず1日寝たきりに。
私は大学へ行きつつバイトを週5でし、交通費や生活費をだし、私と弟の学費は一部だけだし残りは母方の祖母や親戚から協力を頂きました。
家の中も、母と父は毎日喧嘩。酷いときは近所の方からの通報で警察がきてっていうのが月に1回あるかないか位の頻度でありました。(酷いときは3回)
それをみてる私達3人兄弟は暫くは喧嘩を止めに入ってたものの、毎日だったので次第に放置していました。
その為私達兄弟も疲れ、弟は物にあたり、兄は夜中外へ出て、近くの公園で大声を荒げて、そこでも警察のお世話になったり…私も、大学3年生ぐらいから大学をさぼり始め、4年の半ばぐらいに中退。その後は近くの特別養護老人ホームにパートとして入り現在は正社員で働き始めて1年目になりました。それで去年の10月から4人で引っ越しこれでなんとか楽になるかと思いきや、母が「お金がないから働く」と言ったので「じゃあまずは身体がキツいからパートで短時間で融通きくところを探そう」というも聞かず、老人ホームと楽器店で働き始めましたが8時間勤務にし2,3日で辞めています。楽器店の店長もパートで短時間からでもいいよと言われたものの断り辞めています。
一方で弟も「バイトを探してる」とは言ってるものの未だに休みの日は家の中にいます。その事を母に何度も厳しく指摘され喧嘩しています。
父もたまに来ては生活費をくれますが、稼ぎが大幅に減った上借金が多大なので月に1回2,3万です。
その為生活費を稼いでるのは現状私だけで、家賃(7万の3LDK。もっと安いのを探したけど母がある程度綺麗じゃないと嫌とごねた)光熱費や携帯代、食費等を出しています。それとは別に、私が勤務の日は家に母だけなので生活費として2,3万渡しています。この出費に対して私の稼ぎは20万いかない程度で貯金ができません。そんな中母はよく私に「生活費が足りない。後で働いて返すから頂戴。」とよく催促してきます。私はそれに対して「もう他のものにも払うのに精一杯だからもう数日我慢して」というも「じゃあ借りてきてよ。」と返してきます。そこで私が拒否すると拗ね、私に聞こえるように愚痴を言い始め他の兄弟に当たり始めます。私はそのまま放っておくか、「どうにでもなれ」と思いなくなく借りてあげてしまうこともあります。言いなりになってしまう自分と母に腹が立っています。
仕事に関しては、職員の人間関係と、身体が合わないのか夜勤にストレスを感じています。
終わりに、
弟→大学は奨学金で行けるから後はバイトをして一人暮らしをしてほしい。
兄→私がシフト制なので一人の時がないように私が転職をした上で二人で暮らしたい。
母→多分一人でいる時間が必要だから一人暮らしを。
長文でうまくまとめれていないのでみにくかったらすみません。
どうしたらよいのか教えて下さい。

No.2786724 19/01/28 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/28 19:08
匿名さん1 

引っ越した4人は父以外かな?

こんなの実家から遠く離れた所で一人で生活するしかあなたが幸せになる道ないんじゃない?
何故兄と暮らしたいかわからないけど
この先結婚したりするのに、この家族は足枷になるだけであなたにメリットないよ

冷たいようだけど縁を切ればいいと思いますよ

No.2 19/01/28 19:19
匿名さん2 

母がわがまますぎる。
危機感がない。 
私なら掛け持ちしてでも頑張って働きますよ。
母は放っておけばよい。

あなた頑張っていますよ。
お兄さんはどこか施設に入ることは可能ですか?
弟はもう大学生なので、自分でなんとかさせればいいです。
この状況をあなたが背負うのはつらいと思います。

No.3 19/01/28 19:30
匿名さん3 

貴方の母は鬱だと思いましたが、精神科には連れていきましたか?そして入院させたり、薬飲ませたりしましたか?まずそこ。
お金が無くて無理かな?

それが出来ないなら、もう1人で家出てくしかない。
どうにでもなれと思うなら、言い方めっちゃ悪いけど、そんな家族捨てろって思います。
貴方は死ぬまでそんなふうになりますよ。親と子が逆転して甘える母を1人にさせないとどうにもなりません。
心を鬼にして相談せず家を出ましょう

また、兄と生活したら貴方、結婚は無理だと思います。兄のダウン症を介護するから一緒に暮らすのですか?
私自身発達障害を2つもっていますが、やはり人によっては発達障害者が家の中にいると、偏見の嵐で汚らわしいと思う人間もいます。知的障害者との違いや症状など理解のない人からは、異性として見られません。お荷物として見られますよ。結婚しなくていいなら、一緒に生活してもいいと思います

No.4 19/01/28 20:01
悩める人4 

感想は、四面楚歌。
そのまま泥沼にはまり続けて脱け出せなくなるのがオチかと、思いました。
未練も情もあるから、一人暮らしでなんとかした方が良いと言うのは酷な話だし。でも抜け出さなければ未来はない。なにせ他の奴等が自分さえよければ良いと思ってる奴等だから。

No.5 19/01/31 10:28
匿名さん5 

主さんが家から出るしかないかも、何だかんだ、稼いでくれるからみんな甘えているのでしょうしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧