注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

今回住宅ローンと妊娠について質問させていただきたくお願いします。 この度、新築…

回答3 + お礼2 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん
19/01/28 22:18(更新日時)

今回住宅ローンと妊娠について質問させていただきたくお願いします。
この度、新築一戸建ての計画を進めており、私(妻)の実家近くに相場よりもかなり安く理想の土地が見つかり、土地の契約を済ませ頭金も払い、HMとの話を進めております。

住宅ローンは収入合算でのローンを考えていて、大体の審査が済み(知り合いにお願いしております)3200万のローンが通る見込みと聞いています。

旦那は転職して間もないことと(十分な収入はあります)私の会社が大手であるため、私の名義で、旦那の収入を合算する形で考えておりました。
私の会社には、産休、育休、時短等の制度が充実しているため、もちろん職場には復帰予定です。

肝心の質問なのですが、大体の間取りの打ち合わせも終わり、いよいよ来週にHMとの契約という所で私の妊娠が判明しました。(まだ病院は受診しておりませんがほぼ確定だと思います)

この場合、土地のローンだけでも組んでおいて、建物の建築を遅らせることはできないのでしょうか??そもそも土地のローンすら通らない可能性があるのでしょうか?
もともとつなぎ融資で土地の決済をすることになっております。
このまま本来の計画を進めたいのは本音ですが、それは難しいのだろうなと感じています。

専門的な知識がないため、こちらで質問しているため、常識がない、無知等のコメントは御遠慮願います。また、ローンが払えるのか?などのコメントは募集しておりませんので、よろしくお願いします。

No.2786807 19/01/28 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/28 20:44
通行人1 

あなたの妊娠がわかっても、会社を辞めないならローン審査には影響ないでしょう。
あるとすれば、収入の減少ですね。

No.2 19/01/28 21:08
通行人2 

土地の繋ぎ融資?っていうのが謎だけど、我が家は土地のローンを組んだ後すぐに家を建てませんでした。
こればかりは住宅ローンを組む金融機関によります。たいていは土地のローンが実行されてから1年未満に建物を建てるていう規定を儲けてたりするからそれに従わなければならないからみんな急いで建てる。
我が家の場合はたまたま金融機関が1年以上後に建てても大丈夫という規定だったからそうした。
土地のローンは適当な間取りや立面図やだいたいの見積りなどをハウスメーカーが用意すれば本来は通るはず。

ただ土地を取得してから2年以内に建物を完成させないと土地の分の住宅ローン控除が受けられません。
更に3年未満に建物が建ってないと土地の取得税の還付が受けられない。

他にも遅く建てるデメリットもあると言われている。それは、土地のローンの実行の時に建物のローン分も一緒に枠取りするけど、期間があいた場合は建物の分のローン審査がもう一度再審査しなければならなくなる。
その時に状況が悪い方に変わってたり金利が上がってたりすると審査が通らなかったりローン額を減らされてしまったりして、すでに建物の着工が始まってるのにお金が足りなくなったりするケースがあります。

No.3 19/01/28 21:37
お礼

>> 2 早速の回答ありがとうございます。とんちんかんな質問になっていたら申し訳ないのですが、もしも土地のローンを先に始め、家の建築をあとから遅らせてする場合、(回答者様のケースのように)まずはある程度のプラン等で予算を組んで土地プラス建物全ての予算でローンの審査となるのですか??

No.4 19/01/28 22:02
通行人2 

>> 3

住宅ローンは土地だけ買う人は組めない決まりになっているので家を建てる前提でしか土地のローンを組ませてもらえないため、本当にその土地に家を建てるかどうかの証明の意味も含めて土地のローンの審査の時に建物も含めた予算も提出しなければならないから、ある程度のプランを立てて建物の見積りや間取り等を金融機関に提出します。その時に建物の審査もセットですると思う。
ただ実際に建てる建物じゃなくても適当につくった間取りや見積りでも正直審査受けられちゃうけどね。
でもそれすると厄介なのは本当に建てる時に前に通した建物金額とかなり差がでてしまったりしたら変更のために結局また審査いる。

それと、もしハウスメーカーから買う土地だとすぐ建てないといけない契約になってたりするかも。
ハウスメーカーとは別の不動産屋などから買った土地だったらまぁいいけど。

ハウスメーカーや不動産屋に相談すればいいと思う。

No.5 19/01/28 22:18
お礼

>> 4 詳しく教えて頂きありがとうございました。どっちにしても、建物代も一緒に審査となると、私の現在の状況だと通らない可能性が高いということですね、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧