注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

あわないな、キモいなって思って近づきたくないのってイジメなんですか?修学旅行の班…

回答100 + お礼3 HIT数 9853 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 16:30(更新日時)

あわないな、キモいなって思って近づきたくないのってイジメなんですか?
修学旅行の班決めで、クラスで揉めました。
クラスに1人キモい人がいて、多分本人は仲良くなりたいんだろうけど距離感おかしいし見た目も悪くていうことも鬱陶しくて、誰も近づこうとしません。
でも別に誰も直接本人にキモいとか言わないし、ましてや殴ったり蹴ったりとか、何かを隠したりとかもしてません。
ただひたすら避けるだけです。それも無視ではなくて、話しかけられたらあー、うん…って感じでなんとか誤魔化して逃げるって感じで、別に攻撃したりはしてません。
でも本当にキモいって感じなので、修学旅行の班はどこの班も絶対に入れたくなくて必死だったとは思います。うちもそうですし。
先生が5人までだからA班かC班はどうだ?
みたいなこと言っても、俯いて絶対に返事しないとかそんな感じでした。

そしたらその子が泣き出して、先生が怒り出して、次の日からその子が来なくなって、学年集会でイジメはクソだみたいな話をされ、うちらのクラスだけクラス会の時間を使って反省しろみたいになりました。

それでどこの班に入れるか自分たちで決めで、その班の人みんなで誘いに行けって言われましたが、そんなの横暴じゃないですか?

せっかく楽しみにしてた修学旅行を、どこかのグループがそいつのせいで犠牲にならなきゃいけないんですか?
嫌だなって思う人と仲良くしないのがイジメになるんですか?悪くないのに謝らなきゃいけないんですか?

全然納得いきません。大人がこんなやり方で強制するから、こっちだって徹底排除しなきゃ被害をうける!ってなって、イジメがはじまるんじゃ?とすら思います。

No.2788660 19/01/31 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.98 19-02-06 21:42
匿名さん98 ( )

削除投票

私が中学のとき、お風呂嫌いの女の子がいた。髪はいつもベタベタで、近づくと下駄箱のような匂いがした。夏は虫刺されで痒いのか肌をずっとボリボリかいてて、冬は動く度にフケが舞う。かなり太っていたから、貧乏でお風呂に入れないって感じではなかった。

それでも直接悪口を言ったり、暴力とかイタズラもなかった。話しかけられたらみんな普通に話してた。

なのに突然いじめがあるって言われて、みんな「え?」って感じだった。先生は熱血系だったから、完全にその子の味方。こっちは「同じクラスってだけで仲良くはない子」っていう扱いをしてただけで、みんなで結託してその子を無視したとかも無い。

その子はすごく暗くて、自分から話しかけてくることは無かったから、友達もいなかった。友達欲しいなら努力すればいいのに。私だって人見知りだけど頑張って話しかけて、友達作ったのに。クラスの人から嫌われないように空気読んで行動してるのに。みんなそうやって集団行動を学ぶのに、努力してない子が被害者面して、こっちが悪者にされるなんて。

仲良く無くても無理して班に入れなきゃいけないなら、最初から先生が班決めれば良かったのに。大人数で班作ってねーなんて、ハブられる子いて当たり前。クラス全員から嫌がられるなんて相当だから、その子に問題があるのに、なんでこっちが悪いことになってるの?

その人がいじめだと思ったらいじめ?基準緩すぎない?もう人と話せないわ。努力しない人間ばっかり優遇されて、足を引っ張られる。クラス全員がたまたまその子を嫌いだっただけ。嫌われる原因を直さないその子が悪い。

スレ主さん、もう解決してるかもしれないけど。下手に関わるとまたいじめだーって悪者にされるよ。被害者面した方が勝ちなんて間違ってる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/31 22:33
匿名さん1 

100%分からない訳では無いけどその子があまりにもかわいそう。
きれいごとが通用しないんだろうなと思いますが、犠牲とか被害とか、その子を何だと思ってるのかな、自分には仲間がいるからって上から目線すぎませんか?

No.2 19/01/31 22:38
匿名さん2 

じゃあその子は一人で修学旅行過ごすのですか?
もしあなたがその子の立場だったらクラス全体から避けられるのを嫌だなと感じませんか?
とても難しいでしょうが、学校って好きじゃないタイプの人とも上手くコミュニケーションとることを勉強する場でもあると思いますよ。
いい方向に向かうことを願ってます

No.3 19/01/31 22:44
匿名さん3 

「クラスに1人キモイ人がいて」って、ひどい!
一人ぼっちで、修学旅行の班決めるとなったらそりゃ辛いわぁ。それでどこの班も入れてくれない、嫌がられる・・⇨悲しい⇨泣く⇨学校休む
めっちゃ、かわいそうじゃん!!
嫌だなって思うのは分かるよ!でもそれをその子の前で態度に出したら、どれだけ悲しい気持ちにさせてしまうかわかる?
学校休ませたの誰?これ普通にいじめだと思うよ。
「悪くないのに」って、言っているけどちょっとは反省するべきだと思う!
人生そううまくいかないわよ・・
「一緒の班になろう」って言ってあげて!これ言ったらめっちゃ大人!よ!











No.5 19/01/31 23:01
匿名さん5 

クラス全員が拒否をするって、それはもうイジメと言っていいと思う。
その子だって修学旅行は楽しみたいだろうに、あまりに可哀想。

相手の気持ちに立って思いやる事のできる子が1人もいないクラスなの?


キモいとか、そいつのせいでとか、その表現を聞いただけでも、
あなたが直接攻撃はしていなくても、態度や目線でいじめているのがありありとわかるよね。


No.6 19/02/01 00:49
お礼

べつに、誰かがあいつを嫌おうぜ!って嫌ってるわけでなく、人の物に勝手に触るしなんならクラス替えしたばっかりの4月に喋ったこともない仲良くない子の制服いきなり引っ張ってきたりとか、本当にキモいんです。それでいて本人は面白いと思ってる感じです。
だから嫌われて、キモがられて、それなのにこっちが優しくして自分たちの気持ちを押し殺して、楽しいイベントを台無しににしてまでそいつを班に入れなきゃ駄目なんですか?
楽しむ権利はあるって、こっちにだってあると思うんです。
しかも、自分だけじゃなくてクラス中の誰もが楽しむ権利がある。別に班だけ同じにして、ずっと1人で行動してくれるならって人もいるかもですけど、そいつの性格的に絶対ずっと喋ってつきまとうと思うんですよね。
だからみんな嫌なんです。
なのに自分らが悪いんですか?
正直、みなさんのコメントを見て大人って汚いなって思いました。

大人はお給料とか仕事とか関係なくても、キモいおっさんとかとも休日いっしょに出かけたりできるんですか?それが大人の対応なんですか?

No.7 19/02/01 01:01
匿名さん7 

スレの内容もお礼の内容も、すごく気持ちはわかるんです。
私は子供の時、それでハブった側です。
大人になって子が出来て、親にならないとわからないかもしれません。
我が子があんな事になったらキツいな、と思い出した事が何回かあります。
あの時のあの子の気持ちを思い出すと今でも可哀想だなぁと思い出したりします。勿論、主さんのところの子のように、本人にも大問題はあったんだけど。
今も昔も、同じような事が起きてるんだなぁと思って読みました。
勿論みんな仲良くが理想だけど、大人がどうこう入れる事でもないこと、わかってしまいます…
可哀想だけど、泣きながら付いていくしかないのが、その子が過ごしてきた三年間の結果なんだと思います。
その子も自分ではわかってると思いますよ。


No.8 19/02/01 10:25
匿名さん8 

休日と修学旅行とは同じではないでしょう。
仕事と学校行事として考えるなら、
大人も、気分を害するおじさんと仕事をすることはあります。

主さんは修学旅行を自由に遊びに出掛ける旅だと思っていますか?
そう思っているなら間違いですよ。

同じ教室にいて、
同じように体育祭や文化祭もやって来たのでしょう。
修学旅行も名前は違えど学校行事です。

「○○君もーーーーのような人の嫌がることをするから避けられるんだよ。そういうことをしないと約束できるなら同じ班で修学旅行を楽しもうぜ」
のように言ってみましょう。

誰もが自分を悪く言われたくはないでしょう。
しかしながら、
人に不快感を与える方も
それを避けようとする周りにも
非があります。
互いに非を認め合え改善できたら理想的。
平和な修学旅行になることでしょう。

もしも相手が精神障害の気がある子であれば改善は難しいので、
避けず、
そういう子なんだと察し認めてあげてください。

平和で楽しい修学旅行になることを祈ってます。



No.9 19/02/01 12:31
通行人9 ( 30代 ♂ )

修学旅行とあったので義務教育期間中という予想の上で話しますね。

まず、学生時代の友達事態がクソです。
80歳まで生きると仮定した場合学生の期間は20年程度、残り60年の人生を過ごす上でいまの友達関係を継続すること事態困難です。

なので、仲良くする必要もなければ嫌う必要もない存在です。


No.10 19/02/01 12:48
匿名さん10 

 学校ってそういう所があると思います。
私なら、先生に私たちは嫌いだから避けているだけです。とこのサイトに書いている事を伝えます。理不尽に屈するな。

No.11 19/02/01 12:58
匿名さん10 

キモいなと思うのが見た目ならただの差別なので考えを改めてください。
もし、言動行動がキモいと感じるならば伝えてあげてください。
私は、嫌いな人には伝えます。
「わたしは、あなたの○○といった点、こういう行動が嫌いです。あなたは別に悪くないんやと思うんやけど、どうしても苦手です。無理に喋りかけてこなくていいですよ。あと、近くにいると嫌なことをしてしまうかもしれないから離れます。」等と伝えます。

今までそれをせずにただ避けていたツケが回ってきたんでしょう。出来うる限りの行動をかんがえましょう。 
あと、キモいと思ってるからキモいのか。キモいって皆が言うてたアイツと話すのは無理。みたいなことならそれはもうイジメの領域です。クラスメートの事全くサラにして考えましょう。

No.12 19/02/02 01:31
匿名さん12 

すっごく気持ちわかる!!
避けてるだけでいじめって何?って感じ笑笑
何もわからない大人がタラタラ説教して本当にうざいよね笑
学校って狭いからさ、避けるのにも限界あるしそういうのがわかりやすいんだよね〜
大人達の広い世界では誰でも誰かしらが受け入れてくれるし絶対どこかには居場所があるから別に避けててもいじめにならんよね😞不公平。

まだ直接被害及ぼしてないんだからそれだけ感謝しろ!って思うわ!
大人達の言うことなんて聞かなくていいよ👌🏻
せっかくの修学旅行楽しもー

No.13 19/02/02 09:35
通行人13 

かわいそうとかいじめだとか、綺麗事ばかり。虫酸が走るわ。
この場合、明らかにおかしい奴じゃん。
班に入れるのはハンパじゃなくキツい。
これから先もどうせそいつは気持ち悪がられていくだけだから、仲良くしてやらなくてもいいよ。

No.14 19/02/02 13:09
通行人14 

相手がいじめだと認識したのなら
それはもはやいじめですよ。
見た目も悪いって(苦笑)
どれだけあなたは美人なの?
あなたの文章は
性格が滲み出た文章だと思います。

No.15 19/02/02 14:39
匿名さん15 

私は、そのキモい側の人間でしたが、嫌々どこかのグループに入れられ、同じグループになった人からは、寝る部屋を別にされ、一人で寝ました。
同じグループの人とはあまり話さず、避けられているのが分かりました。グループ決めの時、この人のためにっ!と同じグループになった人が怒っていました。嫌そうに。
私は小学生からこんなかんじでした。

No.16 19/02/02 15:42
匿名さん16 

でも、これって「いじめだね」だけで片付ける問題とは違うも思う。
キモイという言葉だけを取り上げるけど、価値観が合わない、そりが合わない、何となく合わない、そんな人はいると思う。普段の生活では無視をする訳でもなく、当たり障りなく接してる。ただ自由行動の多い修学旅行は…って話。主が美人だとか関係ない。
確かにそのクラスメイトは辛いとは思うよ。でも主の気持ちも分かります。先生も、こうなる前から対策を考える事が必要だったと思うよ。
くじ引きで決めてしまうとかね。
難しい問題とはですね。先生と話し合うしかないです。
ちなみにクラスメイトの性別は?

No.17 19/02/02 17:53
匿名さん17 

主さんの考えもわからないでもないですが、たぶん、いじめられてるように先生に見えたのだと思います。
うつむいて黙って泣いてとの旨から。

あちこちの班の爪はじきに遭い、容姿もあまり良くない。
先生も気を使っているのだと思います。
ただ、いい先生で、いじめを事なかれ主義のようにして無視をせず、ちゃんとクラスを見ていると思います。

主さんの言ってるキモイ人に私は近い存在でしたが、すごい嫌がられてはいましたが(高校の時には同じ班の人に、嫌だ嫌だと大声で怒鳴られたり小学生の頃はつきとばされましたが(女子にも男子にも))1人で行動をするという前提で班には入れられていました。その間特に小学生の頃は暴力まで受けていたいじめられっ子だったので辛かったのですが、その子もきっとどの班でもいじめられると思って泣いたのかもしれないと思います。不安になって。

でも主さんはえらいです、いじめていなくて適当に応対をしていて。私なんてあからさまにいじめられていましたので、班に入れても(最初はだれも入れたくないといわれていましたが)いじめられたから辛いだけでした。

No.18 19/02/02 20:40
匿名さん5 

主さんが挙げている、その子が嫌われている理由が

見た目が悪い
距離感がおかしい
人のものを勝手にさわる
まだクラス替えをしたばかりで親しくもないのに制服をひっぱった

これだけですよ…
どうして、これだけの理由で、
その子は明らかにおかしいみたいな事をいう人がいるのか理解できないです。

もし容姿がとても良かったら、喜んで受け入れられたかもしれない
とても可愛かったら、いじられキャラで可愛がられたかもしれない

本当にそれだけの理由で、クラス中から拒否をされたのなら、それは端から見てイジメに見えると思いますよ。

No.19 19/02/02 21:04
匿名さん19 

相談者さんはその子を受け入れてあげたいという気持ちがないんですか?
その子と一緒のグループが嫌でも修学旅行がきっかけで仲良くなれると思いますよ。
その子の良いとこにも気づいてあげるといいと思います。

No.20 19/02/02 21:24
匿名さん19 

相談者さんはキモイとかってみためで判断してませんか?
その子だってみんなと仲良くなりたい。そう思って近づいているんだと思います。
その子の気持ちを分かってあげてください。

楽しい修学旅行にしてくださいね☺️

No.21 19/02/03 05:59
匿名さん21 

納得いかないですね。

最後におっしゃるイジメの発生源については私は違うと思いますがね。

自分達が好きな人同士で班を組むのではなく、出席番号順など、公平に先生側で決めてしまえば良いのに
と思います。

No.22 19/02/03 07:08
匿名さん22 

気持ちは分かるし、その子にも問題はあると思う(人のものを勝手に触ったり、制服引っ張ったりね)

でも見た目が悪いだのキモイだの、タグの「陰キャ」って「悪口」だからね?
そういう人を見下すようなことがイジメのはじまりだと思います。
その子に嫌なことされて、こういうことはいけないよ、しないで欲しいってちゃんと本人に言ってあげたかな?
本人は気づいてないのですよね?それをせず裏で悪口言ったり避けるって…まるでイジメみたいに見えちゃう。

大人の世界でもこういうことはあるよ。悪口陰口飛び交うそういう汚い世界でやっていかなきゃいけなくて私も辛い。
でも本人が気づかず嫌なことを人にしてるなら言ってあげたら良い。改善するか、それでも直さない人は不思議と自然と去っていくなあ

その子が一緒だとそんなに台無しになっちゃうのかな…その子が嫌なこと悪いことするなら注意してあげる。それでダメなら先生から注意をしてもらう。これじゃダメかな?
でも凄くデリケートな問題だよね。難しいよ…

No.23 19/02/03 08:41
匿名さん23 

せっかくの楽しい修学旅行がって言ってるけど、そのイジメられてる子からしたら全く楽しい修学旅行じゃないじゃん
貴方の考え方100%悪いでしょ
先生の言ってることが正しいよ。

No.24 19/02/03 09:03
通行人24 

仲良くもない、苦手な人を、
わざわざ同じ班に迎い入れてあげたくないよね。
そりゃその孤立した人は可哀想だけど、
同情で入れてあげたら修学旅行が台無しになるのが分かっていながら、何故?犠牲にならなきゃいけないんだって思う。
ただ拒否するのに『キモい』って言葉を使ったらアウト。
キモいって言うだけでそれはいじめととらえられてしまうから、。
キモいじゃなくて苦手とか性格が合わないって言いましょう。 

No.25 19/02/03 09:27
匿名さん17 

気になったのは主さんといじめられっ子の性別です。
女子ですか?男子ですか?

No.26 19/02/03 09:33
匿名さん26 

ごめんね、長くなります。

私は田舎の1クラスしかない小さな小学校に、高学年で転校し、そこで虐められました。
修学旅行も勿論、一人ぼっち。

中学校は小学校数校が集まって一つの中学になっていたんですが、中学校に入り、私にはたくさんの友達ができましたが、その時の主犯格の子はそのキツイ性格が災いして、みんなから嫌われるようになりました。

中学三年でたまたま同じクラスになり、私は友達の輪にいましたが、当然私からはその子に話しかける訳もなく、その子はほとんど一人でいる。
そんな中、修学旅行の班決め。
先生は、自由に班決めするならみんなが納得できるようにすること、誰かが一人ぼっちになったり嫌な想いをするようなら、強制的にクジ引きにする。
次の学活までに、みんなどうしたいか考えてきてって。

そしてその日、私は職員室に呼ばれました。
同じ小学校だったのに、誰とでも仲良くやれる◯◯(私)があの子に対して、あの子から話し掛けられたら普通に話すのに、◯◯からは全く話し掛けないよね?
何となく、小学校のとき何かあったんだろうなとは思ってる。
だけど、修学旅行、一人ぼっちはさすがに可哀想だと思うんだ。
だからって、他の全く仲良くない子があの子を急に誘うのも変だろ?
辛いとは思うんだけど、◯◯からあの子に同じ班に入るように誘ってやってくれないか?って。

私は友人たちに、このことを打ち明けました。
で、同じ班に誘ってもいい?って。
友人たちは、◯◯が辛くないならいいよ、私達もフォローするし!
って。

私は先生に呼び出されなかったら、あの子を班に入れてあげることはなかったと思います。
だけど、結果的に友人たちとの絆は深まったし、違う班の子たちにも感謝され、班行動が関係ないときには一緒にフォローしてくれたりして…。
クラスみんなで協力できて、みんなが笑顔で過ごせて、後味の悪い修学旅行にならずに済みました。

綺麗事に聞こえるかもしれない。
だけど、自分一人じゃ出来なくても、主さんが友達に声を掛けることで、主さんだけが負担を感じることなくみんなで楽しい修学旅行にできるんじゃないかな?

苦手な人に話し掛けない、それ自体は悪いこととは思いません。
だけど、修学旅行みたいに集団行動しなきゃいけないときは、やっぱり別だと思います。
みんなにとって、楽しい修学旅行になるといいですね。

No.27 19/02/03 09:40
匿名さん27 

色々な意見の人がいると思いますが、私は主さんのの気持ちはすごい理解できます。

修学旅行は行事だとか言ってる人もいますが、それは言葉だけの話で、実際の状況は学校を通して行くただの遊びです。
せっかくの修学旅行に好きな人とチームを組んで行こう、って言うのに無理矢理嫌いな人を入れさせられて、台無しにされる。しかもそれが自分達のところだけ、って理不尽さもわかります。
その人側にもダメなとこはありますし、避けることがいじめだというなら、もうクラスメイト全員と仲良くしないといけませんもんねw

ですが、先生から見た場合などの客観的に見ると、その人からどのような被害を被ったかは、わかりませんし、「班決めで一人だけ誰の班にも入れてくれない」って言って泣いてしまった、状況だけ見ると、いじめと取られても仕方がないとは思います。
そもそもいじめなんて定義ないですしね。

キモい、などの侮辱するような発言は控え、先生に直接、理由があるから、同じ班に入れたくないということをしっかりと言った方がいいと思います。
先生の場合はそれがなんだ、で終わりそうな気もしますが。
でもいじめじゃあないってことはしっかりと伝えた方がいいと思います。

綺麗事並べて主の立場に立って考えるってことをしてない人が多いですが、学校という場での悩みは大抵、実状を考えないと話になりません。辞書に載ってるような模範解答が適用するかと言われれば答えはノーです。主のその人に対しての反応は特に悪くは無いと思います。向こうから話しかけられたら必要最低限返事するだけでいいんです。

この意見が全てじゃないので一つの意見として主の頼りになったら嬉しいです。

p.s.
学校の形式状「みんな仲良くしましょう」ってするから仲良くしない人とも一緒にいなくちゃならなくてこういうことがおこるとおもうんですよねー。


No.28 19/02/03 09:41
匿名さん28 

私はあなたが嫌う側の、いわゆる陰キャの人間ですが、そう思われても仕方ないよなーとは思います。せっかくの修学旅行、ウザい奴のせいで台無しにされたくないと思うのは普通かなと。まあ嫌なら嫌と言い通すしかないと思います。それかもう同じ班になったとしても空気として扱ったらどうですか。綺麗事言ってもどうしても合わない人間はいますしね。

No.29 19/02/03 09:44
匿名さん17 

主さんが出て来ませんね。

No.30 19/02/03 09:46
匿名さん17 

どうしても嫌なら、形式上班にだけ入れて、別行動で1人で行動をしてもらって
一人で自由に行動をしてもらって・・・
と言う感じは?それこそ、空気のように扱うとか。
会話もしないで、寝る部屋も一緒にしないで、主さんたちが誰か好きな仲間の部屋で夜は過ごすとか。
私も修学旅行ほとんど一人で行動をしたり、入れる班に言われるままに入れてもらいました。同じ班の2人がべたべたといちゃついていて、私だけ一人ぼっちには変わりありませんでしたが。

No.31 19/02/03 10:38
匿名さん31 

私、相手の子の立場だったけどだったら別に誘いに来なくて良いし嫌な雰囲気醸し出して無理して仲間に入れなくて大丈夫です。
こっちからかなりの苦痛です

No.32 19/02/03 11:22
サラリーマンさん32 

まだまだ若いなぁ~人間関係上手く動きなよ…
社会人になったらそういうのかなり大事だよ!

No.33 19/02/03 13:44
通行人33 

あなたも周りの人間から、理由もわからず嫌われ避けられたら「いじめられてるのかも」って思うようになるんじゃないかな。
だってあなたの書いてあること全部読んだけどさ、これいじめじゃね?って私は答えがでたよ。
ただみんなが個人的に嫌ってて、たまたまそれがクラスみんな一致してしまい、意図しない感じになっちゃってるけど、結果的にいじめになってしまってるんじゃないかな。
相手を傷つけるつもりはないんだろうけど避けて嫌うってことは結果的に相手を傷つけることをしてしまってるんだよ。
それに気付こうよ。
きもいから近づきたくない、避けたい、その気持ちを表に出した時、相手に対する何かしらの行動になってる。
無意識ってこわい。

No.34 19/02/03 14:30
通行人34 ( ♂ )

一緒になるのが嫌なんだよね。
綺麗事とか言われても排除している事実に何らかわりはないよ。そして損得勘定だけじゃん。
学校の指示に従うのは嫌です。クラス全員で修学旅行を辞退して、私達が排除されますよとすれば嫌な思いをしないよ。参加しなけりゃ済む話じゃん。
休日を含めて学校休んでに指定されず好きにスケジュール組んで好きな所好きな奴らと行くとかは?

No.35 19/02/03 14:59
匿名さん35 

多分、クラスの中にはその子と話たい子もいるけど、主さん達がキモいと避けてるから、話したいけど自分も避けらたら嫌だから話せない子もいると思います。

これは立派ないじめですよ。

そして修学旅行が大切な思い出なら尚更、あなた大人になってた時に、修学旅行を思い出して、いじめをしてたと気づくでしょう。
そして自分たちが楽しくない修学旅行にしたと反省するでしょう。

私も小学生の時にクラスの気に入らない子を女子を味方につけて避けてました。
大人になった今は、その時の事をいじめたなと思います。

あなたは高校生です。
早く自分の過ちに気づいて下さい。

No.36 19/02/03 15:36
匿名さん36 

別に皆が皆仲良くなくても良いけど、
クラス全員で何となくでも避けてるのは側から見ればいじめに見え…ないとは言えない。
折角の楽しい旅行が…みたいなこと言ってるけど、その子が1人いるだけで本当に全部台無しになっちゃうの?
だったらプライベートで好きな友達と卒業旅行として行けば良いじゃない。
学校なんだから、好きな人・嫌いな人がいて当たり前だけど、嫌いな人といかに折り合いをつけて接するのもある意味一種の勉強ではないかと。

No.37 19/02/03 16:35
匿名さん37 

修学旅行は授業の一環で、仲良し旅行ではありません。
もし、何処かの班が、その子をグループに入れたら、主ちゃんはホッとするのでは?
そして、我関せずなのでは?自分達では無くて良かった と思うのではないですか?
大人は汚いと言っているけど、子供も負けず劣らずだと思います。
子供を盾に、大人は汚いと言うだけで、結局は自ら行動しようとしないのだから。
イジメだ、謝れ それが納得いかないなら、何故担任に直談判しないのですか?
言っても聞いてくれないから?
だから諦めるのなら、諦めて我慢して班に入れてあげる事ですね。
そして、影でグチグチ言って入れば良いんですよ。
修学旅行はせいぜい三日四日でしょう?
授業だもの、仕方がないです。

自分は絶対に間違っていないと思っているなら、両親に相談したり、クラス全員で話し合いをしたら良いです。
イジメていないのに、イジメだと決めつけられているわけですからね。

教師だって、主ちゃんと同じ人間です。
誰にでも間違いはあります。
担任が間違っていると思うなら、直接事実を話してください。
学校生活や授業に差し支えてしまうぐらい、成績に響いてしまうぐらい、その子から常に迷惑をかけられているから、貴女達は避けているのでしょうからね。

No.38 19/02/03 17:38
匿名さん38 ( 110代 ♂ )

大人があなたのような状況に陥ったら
多分他のグループと取り決めたり
その子と折衝したりして
なんらかの解決を図ります。

大人の社会には「先生」がいません。
だから自分らでそういうことをするしかないのです。
もしそういうことをしなかったら、
1人2人爪弾きにするくらいならまあいいんですが
10人20人になるまで同じように
どのグループも「俺ら知らねえよ」と処理したならば、
社会が不安定になるわけです。

あなたはその辺のことを
全て「先生」という大人にお任せしています。
苦しい部分見えづらい部分地味な部分面倒くさい部分、
大人に任せっきりにして
自分らは被害者っ面をして文句を言うだけ。旅行を楽しむ。

いやいやいやいや素敵ですね。

きたない!
子供ってきたない!


No.39 19/02/03 18:28
匿名さん39 

お前が学校から居なくなればいいのに^_^
とりあえず最低の極みね^_^
〇ねとは言わないけど明らかに天国じゃなくて地獄行きだね^_^

だったらさその子に注意してあげたら^_^
注意した上で辞めないなら流石にその子も酷いなぁとは思うけどさ聞いてるとんん?って思うわ^_^

仲良くなりたくてスキンシップでやってるに決まってんじゃん^_^
人のもの触ったり制服引っ張ったりさノリでやってるって分かんないの^_^

本当に主さんが一人になればいいのに^_^
人の気持ち分からないとか最低ね^_^

卒業旅行で仲良い子といけばいいのに酷いね^_^

少なからずその子が傷つくと思ってまでやってる所が許せないな^_^
いじめだろ^_^

No.40 19/02/03 19:48
匿名さん40 

『大人は汚い』ってまだまだお子ちゃまですね。


社会に出たらこんなこといっぱいあるよ。ここにレスしてる人もみんな、職場やご近所で『マジでこいつ無理』と思ってる人が一人や二人くらいいるって。それでも折り合いをつけて角が立たないように接するのが大人なの。嫌いだから関わらない、そんなこと通用するのお子ちゃまの世界だけだから。

No.41 19/02/03 19:48
通行人41 

空気じゃないのかな。

1人も「入れても良くない?」って言えない空気。

クラス全員に好かれることは、ほぼない。
だから、逆に全員に嫌われることも本当はほぼない。

でもみんな自分がカワイイのはあるから、
『あの子と友達と思われたくない』と思う空気。

いじめが!というより、
「クラスメートの席一つ空けてあげよう」だめかね。

中学校か高校かわからないけど、それに先生の声が必要かね。

修学旅行楽しむ権利。
みんなにあるから。
給料の話ししてくれたから言うけど、その子の親御さんも旅行代は積み立てて下さってるはずだからね。

修学旅行費用は、同じ金額ね。

No.42 19/02/03 20:18
匿名さん42 

社会に出たらキモくて話したくない大人の隣で仕事するハメになります。
しかもその大人が異性で、おっさん上司だとして、勘違いクソ野郎だとして、主を好きになって、付き合ってやってもよいぞ?とセクハラメールを送りつけてくることもあります。
上司に助けて、と言っても「まぁまぁ、悪気ないんだし」で流されます。逆セクハラパターンもあります。

ここで主みたいにあからさまに避けるだけだと悪くなるのは主なんですね。
担任は上司だとして。主達は今避けるだけ、上司に逆らっているだけ、なので心証が悪いです。問題そのものより波風を立てる人間が悪いんです。

大人はこうなる前に何個も手を打ちます。

グループ分けなんて最も簡単だったんですよ。事前にA班と話してC班から1人加入させて残ったC班にその子を入れる。二つの班が余ってるから先生もみんなに聞いたし条件が同じだとどっちの班も譲りたくないから下を向くしかない。
ここでC班だけが人数が少なければ先生は無理やり入れたかC班も何も言えなかったかもしれません。
C班もこんなに揉めた後にその子を入れてやるよりは自然に入れられた方が受け入れやすかったかもしれない。

その子が身も心もキモい問題は何も解決してませんが波風は立ってないですよね。
これを平和とするのが日本です。先生はそれを望んでいるのに余計な波風を
立てるから罰を与えているんです。
今更無理矢理ですがA班かC班どっちがその子を受け入れにくいのか、クラス内で立場が強いのか、よく見極めて話をしてみたら。

No.43 19/02/03 23:01
匿名さん40 

>>大人はお給料とか仕事とか関係なくても、キモいおっさんとかとも休日いっしょに出かけたりできるんですか?それが大人の対応なんですか?


キモイおっさんと休日に出掛けたりするわけないじゃん。それが大人の対応とか意味不明。

誰も主さんに休日もその子と遊ぶことを強制してないじゃん。主さんがお小遣い貯めて個人的に旅行行く分については、好きな子だけと行けばいい。ただ修学旅行って学校という集団行動が求められる場だからね。遊びじゃないの、学校なのよ。

No.44 19/02/04 05:41
匿名さん44 

随分と自己中心的な考え方ですね。
やられてる側のことも考えたらどうです?

行動や言動、距離感が合わないと思うのならば
正直に「あまりそういうことをするものじゃないよ」と
言ってあげたらどうですか?
できることもせず「大人が悪い」「アイツのせいだ」
そう自分を正当化するのはよくないですよ。

顔が気持ち悪いのは仕方ないことですよね。
その子は「運悪く」その顔に生まれただけ、
あなたは「運良く」人並みの顔に生まれただけなんですから。

そうやって「陰キャ」などと差別すること自体が
いじめなのではないでしょうか?

「大人って汚い」?
あなたも充分汚いでしょう。
人を見下して「犠牲」?「被害」?
被害に遭っているのはあなたたちが嫌っているその子でしょう?

助けてくれる人もいない、話しかけても素っ気ない態度、
誰も自分を受け入れてくれない、相手は罪悪感なんて微塵も感じていないだなんて、
その子が気の毒でなりません。
そりゃ泣きたくもなるし、「もうクラスに行きたくない」って思いますよ。
そうさせたのは紛れもないあなた達ですよね?
あなたのやってることは善悪の区別もつかない「子供」のやることです。

中学生でも小学生でも、「うちの班に来なよ」くらい言えます。
私は中一のとき、その子と同じような状況になったことがあります。
嫌われる要因もわからなくて、自分なりに頑張ったつもりでも、
周りに嫌われ、「ブス」「キモい」と馬鹿にされました。
その子とおんなじ状況でしたよ。
助けてくれる人がいた以外は。
それでもやはり辛くて、自殺も考えました。
その子の場合は助けてくれる人さえいないんですよ?
心配のひとつもされないなんて、少しは気にかけたらどうです?

別にその子になにも悪い点がないと言っているわけじゃありません。
ただ、あなたたちの対応は最低だって言ってるんです。
無視はしてないけど軽蔑してるじゃないですか。
幼稚園で習いませんでしたか?
「自分がされて嫌なことは人にするな」って。

No.45 19/02/04 08:10
匿名さん45 

私はいじめとは感じませんでした。
合わない人と距離を取るのは当たり前ですし、その距離の取り方を学ぶところが学校です。
ただ、今回はその距離の取り方が少し問題があったかもしれません。それが大人の目にはいじめに見えたかも。
いじめじゃないにしろ、その方法が本当に間違ってなかったかは、考えてみて良いと思います。

修学旅行についてですが、楽しむ権利は主さんにもクラスメイトにもその子にもあるのは間違いないです。
このままその子を誰も入れようとしないのであれば、くじ引きになりますよ。
学校って、先生ってそういうものです。
そうなると仲の良い子と組めなくなり、結果として誰一人楽しめない修学旅行になるのではないでしょうか?

クラスメイト全員が主さんと同じ熱量でその子を嫌っているわけではありません。
また、世の中には嫌いな人とでも必要なら仲良く出来る八方美人タイプが居ます。
「出来るなら嫌だけど…まぁ仕方ないなら良いか」程度の子のグループもあるはずです。私がそのグループでした。
押し付けるではないですが、そういう柔軟な子たちに引き受けはお願いして、ベストじゃなくてもベターで楽しむ選択をする事を学ぶのも学校だと思いますよ。
ベストとベターと最悪の結果。
これらを天秤にかけて、選択をしてみてくださいね。

No.46 19/02/04 08:13
匿名さん46 

大人が汚いなら子供は残酷ですね
自分が楽しむためなら気に入らない奴は排除するんですから
そんな事して大人になってから 自己嫌悪にならないでしょうかね

No.47 19/02/04 08:47
匿名さん47 

私の学校にもそーゆー人いましたけど
誰もいれたくなくて
先生とまわってましたよ。
その子は言葉遣い悪いし暴力的で誰も近づきたくなかったので誰も一緒にまわりませんでした。

まぁ、その子は私と友達とのグループに入りたかったらしいですが、先生に徹底的に抗議しましたよ。
暴力的だし距離感おかしいし言葉遣い悪いし一緒にいて不快、最後の修学旅行だからクソみたいな思い出作りたくない。ってきちんと言いましたよ。いままで何をされてどういうことされてって。それがなきゃ無理じゃないですか?
あるなら言えばいいし、ないなら諦めなきゃいけないでしょうね。

No.48 19/02/04 09:01
匿名さん47 

なんか見た目で判断してませんか?とか言ってるけど人間って結局見た目だから。綺麗事言ってんなよな。まず仲良くする前に人見るだろ。明らかに汚いヤツとなんか仲良くしたくないだろ。もう見た目だろうがよ。
大人と大人ぶった子供って見た目で判断しちゃいけないとか言うけど結局人はみためなんだよ。面接でもそうだろ、明らかに汚いヤツいれたくないだろ、ホームレスがメチャメチャ汚い状態できても雇ってくんないだろ同じだよ。
そいつが見た目どうにかすりゃいいんじゃねーの?
キモイやつだって生きてるとか言い出すだろうけど
生きたきゃ生きてればいいじゃん。でも私達は関わりたくないですよーってだけ。
あと、距離感おかしいのってだいぶやべぇと思いますよ笑

それだけで、、、とか言ってるけど距離感おかしいのきもいよ!!!笑
会ったばっかのやつの制服引っ張るのもきもいだろ!橋本環奈みたいな女の子なら可愛いと思うけど、江頭みたいなやつにされたらキモイだろ。セクハラだと思うだろ。
相手が嫌がってたらそれはいじめ
じゃあ、私たち嫌がってます。きもい子にいじめられてますだわ笑
だって嫌なんだもん。しょうがないじゃん。
別に殴った訳でもない、ものを隠したわけじゃないなのにいじめになる訳ないやん笑
大人ってやっぱおかしいな笑
まじ笑える

No.49 19/02/04 09:08
匿名さん49 

そもそもの問題点は、学校のシステムなんですよね…。
近所に住んでいるというだけで、なんの共通点もない子どもたちを、しかも同い年だけでひとつの部屋に囲んで過ごさせる、っていう状態がおかしいんです。

同い年だけだとどうしても均質な集団になるし、少しはずれた子に対しての、そういう力学が働きやすくなる。
かといって私立とかのように志望して集まるわけじゃないから、バラつきのある子が集まってる。

子どもの発達ってある部分は突出してる、ある部分は年単位で遅れてる、なんてこともぜんぜんあるので、1学年だけで過ごさせるのに無理があるんだと思います。
もしだけど、もっと年上ももっと年下もいっしょくたなら、その子だってもっと年下の子や、ひょっとしてもっと年上の子とならうまく遊べるかもしれないわけで。

なので、主さんの感じ方もごもっともだと思いますよ。

ただ現実問題として、システムの方を変えるのは難しいので、「異質と感じるものでも気にせずにいられる自分」になるよう、自分の方を変える努力をしたほうが早いのは確かです。
不愉快な相手に、自分の不快さをどう伝えるか、で、そのうえでどううまくやるか、って、大人でも難しいです。
この掲示板見てても、そんな相談ばっかりだと思います。
けど、大人になってもぜっっっったいに使えるスキルなので、挑戦してみてほしいなって思います。

No.50 19/02/04 10:21
匿名さん50 

主さんの気持ちは、多少なりとも分かる。
でも、当たり障りない会話はしようよ

前、息子が高校生の時 「学校で1人でいる子とか、イジメられてる子とかはいないの?」と聞いた事があり「俺がいるクラスは大丈夫。俺がそういうの嫌いだから。そういう奴って結構 面白い奴多いんよ。嫌われる理由になる所は、お前さぁ〜 そういう所は直した方がいいと思うよ?と本人に直接話す。逆に嫌がらせしてる奴らには、お前 自分がやってる事 分かってる?キモいよ?と言う」と言ってました。

その子も、言われれば直すかもしれないから 悪い所は優しく伝えては?

見た目が変なら アドバイスしてあげればいいんじゃないかな?

職場にキモい人とか変わってる人がいても 私は普通に接するけど。

仕事が休みの時は学校が休みと一緒だから会う事ないでしょ?
修学旅行は学習の一環だから休みじゃないよね?

主さん、悪い所しかまだ見えてないだけで いい所があるかもしれないし、嫌だと思っている所が改善されたら「案外 面白いじゃん」ってなるかもしれないから、直接 言ってみては?
嫌いだとキツイ言い方になるからやんわりと

やれる事やって、どうしてもダメなら担任に相談しては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧