注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私には嫁と結婚する前から親友として付き合ってきた女性がいます。趣味で知り合い、損…

回答65 + お礼54 HIT数 5841 あ+ あ-

匿名さん
19/02/04 17:53(更新日時)

私には嫁と結婚する前から親友として付き合ってきた女性がいます。
趣味で知り合い、損得勘定抜きで助け合ったりもして、深い友情を感じており、恩人でもあり、嫁以上に本音で話してきましたが、お互い恋愛感情は全くないものと確信しています。
嫁も彼女のことは知っていますし、結婚前に会ったこともあります。
結婚後はほぼ会うこともしませんでしたし、隠してると思われたくないので、月1〜数回程度のLINEでの彼女とのやりとりはあえて嫁にも話したりしてましたが、嫁がLINEでも彼女とやりとりするのは常識的にあり得ない、彼女も彼女だし、今後は一切やりとりするな、と怒り出しました。
やはり彼女とは縁を切るしかないのでしょうか。

19/02/04 17:49 追記
たくさんのコメントありがとうございました。無事解決しました。

No.2788935 19/02/01 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/01 13:43
匿名さん1 

奥さんが嫌がってるのなら、縁を切るべきじゃないですか?

普通に考えたら分かる事だと思います。

主さんにとって、奥さんが嫌がってでも続けて行きたい友情なんでしょうか?

主さんが嫌だと言ってる男友だちが奥様にいて、それでも奥様はあの人は違う!割り切ってる、でも特別なんだ!
切れないと言ったらどう思いますか?また平気で連絡してくる男性もおかしいですよね。

同時に主さんの女友達は非常識です。

主さんにとって家庭円満なのか
友情円満なのか

どちらが大切なのか考えてみてはどうでしょうか?

奥様が悲しい思いをしてまで、続けたいと言うのなら、私なら子供の居ないのなら離婚問題です。

今後もその考えたら将来はないかなと感じます。
友達も主さんも私からすると非常識

No.2 19/02/01 13:43
通行人2 

私なら、2人きりで会われるのは嫌ですが、LINEや電話のやり取りくらいは、別に構いませんね。主さんも隠すのではなく、奥様にもきちんと話しているようですし。ただ、いくら本人同士に恋愛感情は無いと言っても、周りはそうは見ない事も多いでしょうし、邪推される事も少なくないでしょう。それが世間の目というものです。それに、やはり男女というのは、突発的な事態を含めて、いつ何があってもおかしくない可能性はあるという事は、念頭に置いた方が良いと思います。私も結婚前からの、夫の知らない男友達が複数いましたが、結婚して次第に疎遠になり、今では誰とも連絡を取っていません。まあ、私の場合は、親友と言えるほどの友人でもありませんでしたが。それは夫に何か言われたとか、縁切りを意図したわけではありませんでしたが、自然にそうなりました。今は、夫婦共に異性の知り合いは、夫婦ぐるみで会ったり遊んだりする、共通の友人ばかりになりました。主さんも、そのお友達を奥様に実際に紹介したり、一緒にご飯を食べに行ったりして、共通の知り合いにしてしまうのは、いかがですか?もし、このまま奥様の理解が得られなければ、残念ですが、そのご友人とは疎遠にするしかないでしょうね。

No.3 19/02/01 13:49
匿名さん3 

やめた方が家庭は平和だと思うよー?

No.4 19/02/01 13:51
お礼

>> 1 奥さんが嫌がってるのなら、縁を切るべきじゃないですか? 普通に考えたら分かる事だと思います。 主さんにとって、奥さんが嫌がってで… 私は嫁にそういう人がいても平気ですけどそれが一般的ではないのもわかります。片方しか選べないなら当然嫁をとりますが、ただ、どちらかをとる、という選択肢以外にはないのかなと思い質問しました。やっぱり切るしかないんでしようね。

No.5 19/02/01 13:53
匿名さん5 

奥さんが嫉妬深いならやめた方がいいね
私の旦那もあなたみたいな人だけど、別に女性とLINEしようがしまいが気にしてない。
旦那が浮気や不倫をしない確信があるからね。
奥さんは付き合いも短いならそこまで信じきれないんじゃないかな。

No.6 19/02/01 13:55
匿名さん6 ( ♀ )

以前何かあったのも嫌だし
今現在何かあるのも嫌だけど
これから何かあったら嫌だから。
そういう芽は潰しておきたいと思うのでは?

個人対個人じゃなくて、グループ。
そのグループの中に奥さんもいるなら良いように思いますが、もう個人で連絡取り合っていたなら、ちょっと難しいでしょうね。

No.7 19/02/01 14:14
匿名さん7 

やり取りの内容問わず、とにかく異性と親しくされるのが嫌な人はいますし、奥様がそういう方なので諦めた方が良いと思います。いきなり縁を切らずとも、ご友人に事の経緯を説明してから連絡を控えましょう。
私もかつて友人側の立場になった事があります。学生時代の友人男性の婚約者が奥様と同タイプの人で、色々と面倒な事になりました。事の発端は過去に一緒に勉強をしていた際の共有ファイル。会いもせず、恋愛感情もお互い無かったので、友人と婚約者間で相当喧嘩したようです。知らないうちに恨まれ詮索されて困ったので、質問者様のご友人のためにも距離を置いてあげてください。

No.8 19/02/01 14:14
匿名さん8 

LINEのやり取りを全部 見せて 男女という雰囲気がない事を知ってもらうとか

No.9 19/02/01 14:17
通行人9 

私と夫は、小中の同級生です
当然、共通の友人だらけです
我が家のルールは、仲が良くても異性の友人は、直接の連絡NGにしていますよ
っていうか、周りも気を使ってくれますけど

奥さんに仲のいい男性の友人が居ないから
僕は居ても気にしませんって言えますが、実際居たらヒヤヒヤしますって

奥さんの女の感が、危険を察知したのでしょうね
主さんに恋愛感情がなくても、相手は分かりませんよ

そして、親友なら貴方が結婚したのなら、気を使うはず
だって、奥さんと仲良くしてほしいって思いますもん
同じ女なら、自分と連絡とっているの
奥さんイヤだろうなって、気づいているはずですからね

No.10 19/02/01 14:30
匿名さん10 

私にもそのような男友達がいましたが、向こうの奥さんがやはり嫌がって 連絡とるのはやめました。
夫は何も言いませんでしたけど。実際3人で会ったこともありました。

恋愛感情はなくても 好意があるから そのような関係でいるのだと思います。

その 「好意」 が奥さんは嫌なんだと思います。


ですが、8歳年上の教習所で指導してもらった課長(当時)とは未だに連絡をとっています。

これはまた不思議な関係なんです。
課長が定年になるギリギリ前に、娘の教習をお願いできるな、と楽しみにしているところです。


No.11 19/02/01 16:09
お礼

>> 2 私なら、2人きりで会われるのは嫌ですが、LINEや電話のやり取りくらいは、別に構いませんね。主さんも隠すのではなく、奥様にもきちんと話してい… ありがとうございます。私も彼女と嫁を仲良くさせられたら1番だと思っていますが、まずもう嫁が会いたがらないでしょうね。LINEも3人でやったっていいんですけど絶対ない気がします。彼女が結婚してればまだ良かったかもしれないんですけどね。

No.12 19/02/01 16:10
お礼

>> 3 やめた方が家庭は平和だと思うよー? それはわかってますけど義理があるので簡単にわりきれません。

No.13 19/02/01 16:14
通行人13 ( ♀ )

奥さんからしたら浮気に繋がりかねない。
男女の友情に絶対なんてないから。

No.14 19/02/01 16:15
お礼

>> 5 奥さんが嫉妬深いならやめた方がいいね 私の旦那もあなたみたいな人だけど、別に女性とLINEしようがしまいが気にしてない。 旦那が浮気や不… 嫉妬深い気はします。確かにまだそこまで信用してもらえない私もダメなんでしょうね。5さんのレスを見て、いつになるかわかりませんが嫁の許可がでるまで連絡を取らないという話をするのも最後の妥協案としてどうかなと思いました。

No.15 19/02/01 16:17
お礼

>> 6 以前何かあったのも嫌だし 今現在何かあるのも嫌だけど これから何かあったら嫌だから。 そういう芽は潰しておきたいと思うのでは? … 私は3人でLINEしても問題ないですが、主に趣味の話なのでますます嫉妬される気がしますし、そもそもやろうと言わない気しかしません。

No.16 19/02/01 16:23
お礼

>> 7 やり取りの内容問わず、とにかく異性と親しくされるのが嫌な人はいますし、奥様がそういう方なので諦めた方が良いと思います。いきなり縁を切らずとも… そうですね。友人の女性は私がなんと言っても理解してくれると思いますので、接点を絶つことは簡単なのですが、うまく言えませんが寂しい話だなと感じるのです。
でも確かに直接ではなくても揉め事に巻き込まれてると知ったらいい気分はしませんよね…。

No.17 19/02/01 16:25
お礼

>> 8 LINEのやり取りを全部 見せて 男女という雰囲気がない事を知ってもらうとか 彼女の話をしている時にさりげなくわざと見せたことはあります。嫁も浮気を疑ってるのではないとは思うのですが面白くないようです。

No.18 19/02/01 16:33
お礼

>> 9 私と夫は、小中の同級生です 当然、共通の友人だらけです 我が家のルールは、仲が良くても異性の友人は、直接の連絡NGにしていますよ って… 彼女は悪く言えば周囲に鈍感で、結婚後のLINEについては一度だけ「いいの?」と言ってきたので大丈夫と言ったらその後は気にもしていないようです。
嫁はもともと嫉妬するほうでした。
私は嫁が異性と話していても相手が誰か知ってればそんなに気にはならないのですが、確かにいい気分ではないですよね。やはり嫁を優先して控えた方がいいんでしょうかね。

No.19 19/02/01 16:41
お礼

>> 10 私にもそのような男友達がいましたが、向こうの奥さんがやはり嫌がって 連絡とるのはやめました。 夫は何も言いませんでしたけど。実際3人で会… そうなんですよ。私も老若男女問わずご縁を大切にしてきたので、関係が切れるのもご縁とはいえ、こういう縁の切れ方は仕方ないで済ますには少し冷淡過ぎないかと。理解はしてもらえると思うのですが。
確かに人として好き、という言い方はできますけど同性や老人にも言いますし、恋愛の好きとは全くの別物なんですけど、結局のところ理屈じゃないんでしょうね。

No.20 19/02/01 17:00
お礼

>> 13 奥さんからしたら浮気に繋がりかねない。 男女の友情に絶対なんてないから。 男女の友情はあるのか、という話については、私はない人とある人がそれぞれいると経験上考えています。ある人の方が少数派かどうか、友情が愛情に変わることがあるのかはわかりませんが、人生ではまれになぜか相手の魅力などに関係なく「この人とはずっと友達でいる」と確信することがあり、私の場合はそれが彼女でした。変な例ですが、裸で横に寝ててもそういう目では見ないんじゃないかと。
嫁には伝わらないと思うので言ってもしょうがないんですけどね。
やはり嫁ファーストしかないんでしょうかね。

No.21 19/02/01 17:47
通行人21 

うちは旦那の女のライン友達と連絡とるのをやめてもらいました。
スッキリして良かったです。

No.22 19/02/01 17:54
お礼

>> 21 嫁側からしたらそれがベストでしょうね。

No.23 19/02/01 20:06
匿名さん23 

こんばんは
不倫じゃないんで男性の友人ともたまに会う者です。

主さんは奥様がお怒りでしたら、ラインを控えるしかないんじゃないですか?
以前似たような事がおこりまして、「夫婦の揉め事に巻き込まれるなら会えません」と、友人に伝えました。なので一切連絡をとらない時期も経験してます。

No.24 19/02/01 20:32
お礼

>> 23 はい。ここで他に答えが出なければLINEを控えざるをえないと思います。
他の方のコメントでもありましたが、やはりトラブルの原因になるのですね。
私も迷惑をかけたくないので、彼女のことを考えても連絡を絶つ方向で考えざるを得ないかもしれません。
彼女は恐らく理解してくれるので私の気持ちだけの問題なので。

No.25 19/02/01 20:43
匿名さん25 

あなたが大切にしたいのはどちらか、ですよね。
奥様でしたら、奥様が嫌だと言っているので、控えるべきです。
ご友人でしたら、奥様を納得させるか、我慢させるかして、今のままの感じで良いのかな、と。
でも、奥様はかなり我慢して我慢して、我慢の限界が来て、あなたにそんな我が儘言ってるのかなぁとも思います。もしかしたら、こんなことくらいで、離婚になるかもしれませんし……判断を見誤らない方が賢明かと思います。

No.26 19/02/01 20:48
お礼

>> 25 はい。ありがとうございます。
やはり義理に意地を張らずに家庭をとろうと思います。彼女も私の心情をわかってくれると思います。しかたないことなんですよね、きっと。

No.27 19/02/01 20:57
通行人27 

てか結局あなたがエスカレートしすぎなんだよ。

誰でもさ、自分以外の異性のはなしとか聞きたくないって。

うまくやんなよ。
余計なことまで喋ったり無駄に誉めたり無意識にその人の話ばっかしてんだって。

No.28 19/02/01 21:05
お礼

>> 27 言われると確かにそうですよね。隠したくないからと彼女との話をしても、嫁はそんなの聞きたくもなかったかもしれませんよね。そこは反省します。
今後は彼女との付き合いを控えることにしたので収束するとは思います。コメントありがとうございます。

No.29 19/02/01 22:31
通行人29 

こういう男って酔った勢いで絶対ありえないって言ってた友達???抱いちゃうんだよね。
男女に絶対なんてないから。

連絡取らないって決めたのなら、LINEブロック削除、メール拒否、アドレス削除してね。
ここまでしても、しばらくしたらSNSで連絡とるとか、本当やめてね。

No.30 19/02/01 23:08
お礼

>> 29 嫁と付き合う前は何度も2人で飲んでますが一度もそういう雰囲気にはならなかったですよ。
連絡取らないと決めたら取りませんよ。
もともと隠れてやろうと思えばできたことをわざわざ公開してから付き合いもやめるんですよ?
あなたの常識では考えられないんでしょうけど。

No.31 19/02/01 23:21
匿名さん31 

女ってめんどくさいよね。私も女だけど、つくづく面倒な生き物だと思ってます。
でも、私の意見は貴方よりです。
私にも大親友と言える男友達がいます。彼は一つ年上です。恋愛の悩み、家族の悩み、自分の将来の悩み、仕事の悩み学習面の相談。色々と話してお互いアドバイスして楽しい時間も愚痴ばかりお互いに聞き合う時間も一緒に過ごして来ました。
でも、結婚を期に会わないようになりましたよ。なんで会ったら、電話したらダメなんだろう?って思うけどやましくなくても距離おきました。
旦那はヤキモチ妬く人ではないけど、子供置いて出かけられないしね。
私は逆に過去の彼には男友達との連絡は断つように言われましたよ。

No.32 19/02/01 23:44
お礼

>> 31 結局男も女も嫉妬する、面倒な生き物だと思います。
しかし友情か愛情かを取るなら愛情をとるしかないのだとも思います。
理由が嫉妬や独占欲にしても、それも愛情からくる感情なので仕方がないのですよね。
寂しいですけど男女の友情はそういう意味でも成り立たないとは言えるのかもしれません。

No.33 19/02/01 23:46
匿名さん33 

私は奥様よりです。

3人でLINEしてもいいって… 何それ? あなたのその考え方が理解できませんね。

会ったことがあるとはいっても、どうしてその女性と自分の旦那と3人でLINEする必要があるのか、あなた達の仲間に入らないといけないのか、あり得ないですよ。

奥様からしたら、あなたみたいな考え方は気分が悪いのは当然と言えば当然です。
嫉妬深いとか関係ない。

隠していると思われるのが嫌だからって、そんな事をわざわざ奥様に話したりLINEを見せたりする必要ないと思いますよ。
誠実なふりをしているだけで、相手がどう思うかなんて全然考えてない。

友人彼女を鈍感だと書いていたけど、あなたもそうとう鈍感ですね。





No.34 19/02/02 00:16
お礼

>> 33 3人でLINEというのはそれでみんなが仲良くなれるなら私は構わないし、浮気ではないというのもわかるし、という意味で言っただけで本気でやろうと考えているわけじゃないですよ。うまくいくわけないし。両方に歩み寄ろうとすると他に名案なんかないから出て来た例みたいなもんです。
あとは友人とのLINEのことを話したり見せたりしたのは誤解されないようにした行動ですが、結果的に私がやったことはあなたがおっしゃる通りなので、他の方のコメントにも書きましたが、反省して今後友達との関係は断つことにしました。
私が鈍感とおっしゃるのも、嫁からもそう言われることはあるので恐らくそうなのだろうと思います。今回の質問もそれでお伺いしています。ただ私のように誠実であろうともがいている人間に対して、努力が足りずとも、誠実なふりをしている、は言い過ぎだと思います。開き直ればいいと言うのでしょうか。

No.35 19/02/02 03:08
匿名さん35 

なんでそこで怒らなかったのか不思議。
お前あいつが「女」だと思ってるのか?って。お前ふざけるなよ!って。そこで本気で怒らないので言い訳できなくなってんのよね。

奥さんのいう事をそのまま受け取って考えるって事はその相手が「女だ」と認める事になる。
相手が「女」なら奥さんのいう通りに「常識的にあり得ない」の理屈も無理はあるが通るっちゃ通るし「彼女も彼女だ」も一応悪くない意見になる。
でも「女」じゃないっしょ?主さんにとっては。てか女じゃない事にしないといけない。そうするしかない。

そもそも相手が(主にとっては)「女」じゃないなら奥さんの意見は通らないどころか奥さんのが間違いになる。
相手が「女」じゃなくて、例えば男であれば奥さんは怒らないし、奥さんの理屈持ってくるなら「お前何言ってんだ?」って事にもなる。
相手がもし雌ではあっても「女」じゃなくてゴリラなら奥さんも怒らない。
相手が雌ではあっても「女」じゃなく「妹」や「姉」や「叔母」だったとしたらそれも奥さんは怒れないし怒らない。

相手が「女」だと奥さんは怒るし奥さんの中に不満や不安や心配と怒りが生まれる。
そして奥さんはその相手を「女」だと思ってる。思い込んでる。

だからそこで「お前ふざけんなよ!」と怒らないで「えっと…だって親友だし…確かに女は女だけど…」と「女」と認めてるから奥さんを怒らせ不安を産ませるだけになってんだよ。だからそこで俺をバカにするなと怒っときゃいい。
俺の男としての沽券を(股間を?)どこまでバカにするんだ!?って本気で怒ればよかったのに。

「もしお前に兄か弟がいて例えば酒飲んで酔っ払ったからって兄弟とやったりするんか?やらないだろ?迫られてもキモいだけだろ?」「あいつは可愛い妹にも頼りになる姉にもならない。なれない。分かりやすく言えば親戚のおばちゃんだぞ!」「なんでお前はそんな奴を”女”みたいに意識するんだ??」「こっちは向こうから頼まれてもアイツを女とは見たくねーし見られねーぞ!」「どこまで俺の股間をバカにしてんだ!???相手はおばちゃんやぞ!」「だから親友にもなれてるのに!」「なんだったら田舎のオバーチャンみたいな感覚やぞ?」と言って、その親友がどんなに峰不二子の様にセクシーでも主には「女」じゃない「女」にはなれないと言う事をその本気の怒りと呆れで表現して示せばいーんよ。

No.36 19/02/02 04:27
通行人27 

全部自己満足

お前のために俺は女と、縁切るぜ~

No.38 19/02/02 08:45
お礼

>> 36 全部自己満足 お前のために俺は女と、縁切るぜ~ … それの何が悪いのか。自己満足の叩き目的コメするだけなら書き込まないでください。

No.39 19/02/02 08:53
お礼

>> 35 なんでそこで怒らなかったのか不思議。 お前あいつが「女」だと思ってるのか?って。お前ふざけるなよ!って。そこで本気で怒らないので言い訳でき… さすがにそれは関係に大きな亀裂が入って、別の悩みが生まれてしまう気がします。

No.40 19/02/02 09:04
OLさん40 

愛とは何でしょうか?
私はトピ主の感情や価値観を大切にできない、嫉妬に狂った奥様のは愛ではないと思います。
結婚相手を間違えた、のでは?

No.41 19/02/02 09:07
通行人27 

何が、悪いか言おうか?

奥さんにかなり罪悪感背負わせてるから。
主さんとその女友達?との仲の良さを知ってるのに、自分が我慢できず仲を壊してしまったような罪悪感。だけど世間はだいたい奥さんよりかな?
結婚して家庭持ち、やはり異性と親しくしすぎたらそりゃあかんでしょとなる。
だけど、主さんの気持ちも奥さんわかってると思うよ。たぶん今まで我慢してたんだから。ラインとか正直聞きたくなかったやろ。ばれんように隠れてすりゃーいいのに?なんでも、かんでも話せばいいんじゃないんだから。


やましくないから話したのは
あなたが自分の満足のため
奥さんに悪く思われたくないからでは?
ライン、、、友達だから安心して。こんなやり取りだから大丈夫って?

あいつ今日さ~なんて言ってたんだろうね。。。



これから先あなたが我慢してるんじゃないか?
本当は私よりあの人のが合うんじゃないか?
この人の気持ちを一番理解してくれるのは私じゃないのかな。

私は奥さんではないから想像ですがね。
でもそうなってたら、悲しくないですか?

それに、ぴたっと連絡やめてしまえばそれはそれでやましくないかい?

その友人とは恋愛関係にはならな自信があるのはあなただけの気持ちでしょ?あちらが好きじゃないとなんでわかるの?

友人が泣いていて会いたいと言われたら抱き締めにいくでしょうが。


奥さんにお前がいやがるから連絡たつからなって言うの?


喧嘩したら絶対その話題出るよ。


心残りあるんならちゃんと話してお互い納得できるようにしたら?

主さんは友人と親しくするのは間違ってると思います?
奥さんが、間違ってると思います?

後者なら奥さんが特定の仲の良い男性作っても恋愛関係にないなら気にならないってことですよね。

No.42 19/02/02 12:00
お礼

>> 41 仮定の気持ちの話はきりがないので控えますが、嫁を意図せず傷つけてしまった、ということはあるのかもしれません。
ただあなたは私の過去の失敗の話を叩いてるだけですよね。唯一「ちゃんと話合えば?」と簡単に言ってますけど話し合った結果が今ですよね。話し合ったから自分の理想の結果になるとは限らないですよね。理想論を正論っぽく上っ面で言うだけならコメントいらないです。
とにかく友達との関係については答えは出ましたのでもう結構ですよ。

No.43 19/02/02 12:03
お礼

>> 40 愛とは何でしょうか? 私はトピ主の感情や価値観を大切にできない、嫉妬に狂った奥様のは愛ではないと思います。 結婚相手を間違えた、のでは? 私も最初はただの嫉妬で話せばわかると思っていましたが、ここのコメントを見るにしたがってそれが普通の反応なのだな、と思いました。自分はともかく。
少なくてもこんなことで結婚相手を間違えたとは思いませんよ。離婚しろというご意見でしょうか?

No.44 19/02/02 14:16
通行人44 

怒らせてしまったのなら申し訳ないです。

過去のこと言われたくなかったのですね。失礼しました。

これから、その友人とはしばらく会わないということは主さんの中では辛くはないのですか?
あちらは何と?

No.45 19/02/02 14:17
通行人44 

↑27です。

No.46 19/02/02 14:32
お礼

>> 44 怒らせてしまったのなら申し訳ないです。 過去のこと言われたくなかったのですね。失礼しました。 これから、その友人とはしばらく会わ… 言われたくないというより、言われてももうやり直せないことは仕方ないと思います。
友人についてはもちろん辛いというか、寂しさはありますけど両方が無理ならあきらめます。
またはっきり言ってませんが相手は間違いなく残念だけどわかった、と言うと思います。話さなくてもわかります。

No.47 19/02/02 15:02
OLさん40 

こんなことで、というぐらい友情が軽いものなら、親友と縁を切れば良いですよ。
共に分かり合える友情は滅多にないので、もったいないと思いますがね。
私なら旦那の交友関係に口を出さないなあ。たぶん、あなたはその女友達のことを話し過ぎたのでしょう。黙ってれば良かったのに。

No.48 19/02/02 15:22
お礼

>> 47 親友を失うのですからどれほどの苦渋の選択かは言葉では言い表せません。こんなことで、というのは嫁の存在と比較してです。二択以外にないとなったらどれだけ辛くても迷わず家庭をとるしかないでしょう。今考えれば黙ってたら良かったのかもしれませんが、それもまた嫁をだましている気がしてかなりの苦痛です。 そういうところは器用にやれないんです。

No.49 19/02/02 15:31
匿名さん49 

私が気になったのは、奥様よりも本音で話せる、という感情です。
そこは、奥様も気付いていたなら悲しいく、寂しいと思います。それだけ主さんを愛しているという事なんです。
私も主人が学生時代の女友達とメールのやり取りしてて、関係を疑ったらやめるつもりはない、だったらお前も友達作れば?と言われた事があります。
私は、女子校出身で男性と会話も苦手です。わかっていると思うのですが…。
とても、辛かった記憶があります。
主さんの話しを聞いて、男女間での友情というものがある事に驚いています。
でも、相手の方は好意があるのでは?と思ってしまいますが?

No.50 19/02/02 15:48
通行人44 

それですよ!

黙ってるのが申し訳ないと思ったのはなんでですか?

あと友人のこと、気持ちは言わなくてもわかるとかそういうところですよ。
奥さんに出してたはずです。

たしかに、男女の友情もあるだろうし昔ながらの親友を妻とどちらか選べも酷だとは思うけど。やっぱ異性ってそんなものだと思います。

身体の浮気はなくても、心で自分よりわかる相手みたいなのが存在したら辛いものです。

過去の言うなというけど過去があるから今こうなってるんだからさけてたらまたくりかえしますよ

  • << 53 黙ってるのが悪いと思うのは嘘をついてるとも言えるからです。 嫁に友人の話をしたのは言わないのも不自然だと感じたからで、今はあまり良いことではなかったと感じています。 ただ嫁が友達にしか話せない話もある、と言ってもそれは理解できるのでなんとも思いません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧