注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

バイト先の上司のタメ口?にイラッとする。私のプライドが高いのか?? 新しく…

回答13 + お礼1 HIT数 827 あ+ あ-

悩める人
19/02/03 01:59(更新日時)

バイト先の上司のタメ口?にイラッとする。私のプライドが高いのか??

新しく登録バイト(単発)の仕事に就くことになりました30代女です。やる気をアピールし終始和やか。面接いただいた現場担当者ははいたって普通の印象で。

ただ、都合の悪いことを聞かれると(シフトの休みなどの質問)露骨に眉をひそめるタイプの40代男性で少し不安はあったといえばそうですが…でもそのくらいです。

今回、仕事に際し、メールのやりとりが発生(都度、仕事でメール連絡らしい)したのですが…。
面接前は、文が致しますとかだったのに、内定後は全てですます調。私発でわからないこと(制服のサイズや持ち物など)があり質問をすると、極端にフランクな返事が返ってきてびっくり。例えば、質問をすると、わかりづらくすみません!とか、じゃ、よろしく!とか…返事が来ます。
まあ…中の人間になったらお客様扱いはしないのだろうけれど…それでもちょっとフランク過ぎないか?とイライラしてしまってます。

今までアルバイトは色々としてきましたが、仕事でこんな雑なメール返す人(しかも40代!のおじさん)にはじめて出会い…面くらっていて。私…なめられてる?…それとも、色々面倒な女性パートを取りまとめる仕事柄か、最初が肝心とばかりに相手が私からなめられたくないと警戒しているのでしょうか?あるいは制服のサイズとかを相談したせいで性的な目で見られてるとか?私の気にしすぎですかね?

立場上、私は使われる(バイト)側。なので、舐められてるだなんて気にするのがおかしいのでしょうか?相手は上司な訳だし…。私のプライド高すぎなのか?と悩んでしまい。でも…正直なところ不快で。

元々、キャラ的に舐められやすいか否かで言えば、優しそうといわれよく軽く扱われたり。いじめられたりしてきました。

まだ仕事は始まっていませんし、
最初から何か言うとスタートから嫌われるのではと怖いです。
(最近までの別の仕事で、労働問題になる面を働いてすぐ気づいて指摘したら、嫌われていじめの上、首を切られた経験あり。)
仕事柄、その人の采配で仕事が増減し割り振られるため、嫌われるとやりにくくなるのは明白です。

時給は30分単位で支払うと記載があります。でも…この程度ならよくあることですよね…。

社会人の皆様。わたしはどういう心構えと、どういった立ち回りでいるべきか教えてください。
気にしすぎでしょうか。

No.2789181 19/02/01 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/01 21:38
匿名さん1 

年上ならまだ救いがあるのでは?
私は以前23歳ぐらいの男上司に「お前」みたいな言われ方され、それからその上司を避けました。
その上司は60歳近い男性社員にタメ口で指示を出しその男性から「年上を敬え!」と言われても「社会通念が分かってねぇ」とキレてました。
更に上の上司から指摘されないと分からないのでは?
その上司は後に、私の事を良くしてくれる部長に同等の仕事を与えられ…それすら出来てなくて逃げるように辞めてましたけどね。

No.2 19/02/01 21:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうなんですね。よくあることなのかしら。私も別の会社で年下上司に仕事サボられた挙句、その言い訳に、家の洗濯で忙しかったんですよ?とヘラヘラ悪びれもなくいわれた時がありまして。その時は…抹殺したくなりましたね(笑)

今回は年上だし、気にしないでほっといたほうがいいってアドバイスでしょうか?さらに上の立場の人と接点ない限り。恐らく現場の長はその方だけなんですよね。その方以外は会う機会がないかと。もしやるとなると、会社に電話してなんとか…ってなるのですが、その場合、なんて言ったらいいのでしょうか…。面倒な奴認定?

契約書も都度郵送らしく…ちょっと不安です。今月のシフト提示はあったものの、契約書がないってことは、少しでも嫌われたら変更!と言われて仕事がなくなることだってあるんでしょうね…。あー不安でたまらない!

No.3 19/02/01 22:04
匿名さん3 

あなた、これから先、こんな小さな事ぶつぶつ。嫌なら変わればいかがでしょう?

No.4 19/02/01 22:09
サラリーマンさん4 

そのくらいは辛抱出来ないなら他に移れないですかね。

No.5 19/02/01 22:10
悩める人5 

匿名3さん
過敏でしょうか…。
今までブラックの経験が多くあり、そのほとんどが、一見こうした些細なところに片鱗があり。後で後悔するんです。だから、不安なんです。

No.7 19/02/01 22:16
悩める人5 

サラリーマン4さん
ありがとうございます。
そうですか…。もしかしたら、私が丁寧すぎなのかな…。自分が上司の時でも、私はパートさん達に敬語使ってかなり気を遣って、しまいには立場逆転するくらい舐められてたので…。優しく気を遣い過ぎ!もっと毒を持て!って上司に言われたことある…。

No.8 19/02/01 22:19
悩める人5 

匿名3さん

混乱させてすみません。
回答ありがとうございます。
サラリーマンさん以外、スレ主(悩める人)です。登録しないとお礼できなくなるみたいで。
解答欄から仕方なくレスしてます。

No.10 19/02/01 22:23
悩める人5 

匿名3さん

マジでスレ主です。
証明しようがないのが困るけど。

No.12 19/02/01 23:14
匿名さん12 

主さんが硬すぎる印象。

ですます。よろしく!、、、いたって普通です。
しかも年上で上司。
主さんはもうお客様ではない、雇われた人です。

No.13 19/02/02 22:30
匿名さん13 

社内の人なら正直そんなに気にならないかも...。初対面の他人ならめちゃくちゃムカつくので気持ちはわかりますが。

No.14 19/02/03 01:59
匿名さん14 

嫌なら正社員の求人探せば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧