注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

思い込みに苦しんでます。数ヶ月前に苦しくて神頼みしたときに「地獄に落ちてもいいか…

回答4 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
19/02/02 10:24(更新日時)

思い込みに苦しんでます。数ヶ月前に苦しくて神頼みしたときに「地獄に落ちてもいいから」なんてことを思ってしまい、願い事は大体叶ったのですが素直に喜べませんでした。それ以降、あれは偶然であると信じるために似たような行為を何度も繰り返してしまいました。それでもなおわからず、逆にその行為によって自分が地獄に落ちるという不安が増してしまいました。
一番最後に思ったのは
「自分が地獄に落ちるのが確定するかわりにこれ(学校の授業で使った小型ロボット)が落ちる」といった内容で、センサーが突然反応しなくなり止まるべきところで止まらず段差で落ちるといったことを頭の中では思っていて、実際には落ちなかったのですがいつ、どういう風に落ちるかは指定してなかったので放課後にポルターガイストのようなことが起きてしまったのではないかといったことを思ってしまい、不安をなくすためにやったことが逆に不安になってしまいました。
その日の夜や翌日以降何度も「許してください」「まだ実現してないなら実現させないでください」と許しを請いたりしてしまっています。この数ヶ月、目の前のことに集中できていないです。診療内科の診察は受けるのですが万が一現実になってしまっていたりしたらなんて考えると怖いです。
身勝手ながら、そんなことありえないと検証していただけたら安心できると思います…

No.2789372 19/02/02 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/02 07:26
匿名さん1 

神頼みしないことです

No.2 19/02/02 09:16
匿名さん2 

神なんて居ないのだから気にするだけ無駄。

No.3 19/02/02 10:09
匿名さん3 

願うのは良いですが、「地獄に落ちてもいいから」とネガティブな考えは
お願いしないほうがいいと思います。
あと心療内科の医師にスレに書いたことを伝えましょう。

No.4 19/02/02 10:24
匿名さん4 

気持ち分かります。
私もそんな感じの思い込みをよくしますよ。
これをしないと死ぬとか、これをしたから助かった…などなど。
けど、所詮思い込みなのも知っているし、そんな事があるわけない事も頭では分かっています。
主さんもそうでしょ?
だって、現に、「思い込み」って最初に書いてあるじゃないですか。
現実ではなく、所詮思い込みです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧