注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

高校生の女子です。定時制の高校に通っています。定時制高校あるあるも、含まれていま…

回答2 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
19/02/03 08:35(更新日時)

高校生の女子です。定時制の高校に通っています。定時制高校あるあるも、含まれています。
みなさんの意見を下さい!
お願いします🙇⤵️
高校の教師は、何故、生徒との距離感が近いのでしょうか?
親身になって、勉強を教えてくれたり、相談にのってくれたりしてくれるのは、嬉しいです。しかし、距離感が近いのは、どうかと思います。
同性の教師は、距離感が近くても、許せます。
しかし、男性教師と距離が近いのは、嫌です。というか、話しやすい男性教師は、近づいてきても、大丈夫なんです。しかし、苦手な男性教師との距離感が近いのは、許せません。
男性教師の中には、挨拶をした後、「俺さぁ、その服の柄が好きやわ。」と言ってくる人がいます。
生徒本人は、「毎回毎回、同じことを言ってこないで。早く話を終わりたいのに、話を長引かせてどうすんの?」って、思っています。
また、登校したら、「こんにちは(おはようございます)。」と、ちゃんと挨拶をしたのに、何故か、会うたびに、挨拶を求めてくる男性教師がいますよね?
挨拶を求めてくる時、顔が近距離過ぎる。「なんで?挨拶をしたのに。おでこが当たるくらい、顔を近づけないでよ。まぁ、いいけど。気にしないでおこう!」と思っています。
他の男性教師は、普通に挨拶をしたら、そのあとは、挨拶をしなくても大丈夫なんです。
私が思うに、そ会うたびに、挨拶を求めてくる男性教師の年齢が23歳だからだと思います。
何故ならば、生徒と年齢が近いからです。(中には、年上の同級生や先輩方もいます。)
みなさんは、どう思いますか?
理由が知りたいです。
教えて下さい!お願いします🙇⤵️

分かりにくい文章で、本当にすみません😢⤵️⤵️

19/02/02 23:09 追記
他の女子生徒、男子生徒との距離も、近いと仮定します。

19/02/02 23:09 追記
他の女子生徒、男子生徒との距離も、近いと仮定します。

No.2789926 19/02/02 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/02 23:13
通行人1 

推測ですが、定時制には生活に様々な事情を持つ人が多いため、親密に悩みや相談にのっているうちに自然と距離感が近くなるのでは。
性格も特殊な人が多いので先生のほうから距離を縮めるのも習慣なのかなと。あとはおっしゃるように生徒の年齢も高く、先生が若いと友達感覚にはなると思います。
その男の先生はあなた以外にも男女問わず同じことをしているなら、単に人が好きで興味があるんだと思います。

No.2 19/02/02 23:18
お礼

>> 1 そうなんです。
その男性の先生は、生徒からも、人気があり、話しやすくて、いつも生徒想いの先生です。なので、人気があります。また、授業中と放課後の時のギャップがすごいので、生徒全員から、「良い先生だな。面白いな。」と、好かれています。

No.3 19/02/02 23:30
匿名さん3 

定時制高校に通っておりました者です。

率直に言うと生徒と先生の恋愛が許されてる感じは否めません。
先生にもそういった浮ついた気持ちがあるのも事実です。
何故かと言うと実際私の周りでも2人ほど教師と生徒が恋愛をしていたからです。
勿論在校中です。
一度話を聞くと、バレるかバレないかなスリルがいいと話していました。
正直そういった気持ちもあるかもしれないと思います。
もし想う気持ちがあるのであれば卒業後お付き合いするのが一番よい方法だと思います。

主様のおっしゃる先生のように行動、発言される方はほぼ半数ほどおりました。
ですが、生徒との距離を縮めたくて積極的に動いていると言う話も聞きました。

本音と建前、理性と本能が相まっている先生を見るとなぜかと問いたくなると思いますが、あえて基本生徒を思っての行動なんだなと、(セクハラまがい以外)受け取って流しておくのが無難です。

それ以上考えると疲れますし
無駄に時間を過ごすことにもなります。私が経験済みなので尚更そう言えます。

せっかくの高校生活ですから楽しんで過ごしてくださいね!

No.4 19/02/03 08:35
お礼

>> 3 はい!アドバイスを下さり、ありがとうございます✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題