注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

高校生です。理系科目の成績が悪くて、ほんっとに悔しいです。特に数学がひどいんです…

回答5 + お礼1 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
19/02/06 10:51(更新日時)

高校生です。理系科目の成績が悪くて、ほんっとに悔しいです。特に数学がひどいんですけど、公式や順序などを使えばいいんだよ!と言われますが、ひとつ覚えると前のものがスルッと抜けて解けなくなってしまうんですよ...。
解答もみるんですけど、解答すらなにやってるのか分からなくて、数学の答えを暗記してます、、
朝の小テストが数学の時、前日はもうパニクり過ぎて、勉強しなきゃと思うんですけど、最近は特に手につかず困ってます...。いい勉強方法や、気合いの入る一言でもいいんで、回答よろしくお願いします🙇

No.2791519 19/02/05 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/05 12:51
匿名さん1 

不得意な科目は誰にもありますが、自分で効率良い勉強ができないときは
塾か家庭教師を呼ぶと、わからないときも聞けるのでおすすめ。

No.2 19/02/05 12:59
お礼

>> 1
親にあまり負担をかけられないので、塾などは行けないかもしれないんですが、視野に入れておきます!回答ありがとうございました!

No.3 19/02/05 13:00
匿名さん3 ( 30代 )

原因は、主さんも書いているけれど、前に覚えたものが忘れてしまった事かな。
数学はそれだと無理だよね。
だから抜けてしまったと感じるところまで遡って、勉強をし直さなければならない。
自分の場合は、教科書を何回も何回もした感じ。
公式や定理の証明とか教科書に載ってると思うけれど、それも自分で理解して自分で導けるようにしてた。

No.4 19/02/05 13:05
匿名さん4 

進学校なら、標準問題集の他に基礎参考書や問題集を解くのもおすすめ。
基礎問題集だと標準の真ん中くらいの問題が発展になっています。
両方解けば標準まで二回やったことになる。
あと、忘却曲線から考えると、翌日、一週間後、二週間後にやると忘れない。
公式の覚え方は、例題の下の問題を数字変えて解くのではなく、例題を丸暗記しないと覚えない。

No.5 19/02/05 13:43
ゆう ( 40代 ♀ 5urQCd )

脳は文系なのでしょう。
苦手と思うと脳は受付ません。

数学は公式が謎解きの鍵でとりあえず必ず覚えて、あとは当てはめて謎解き。
探偵になった気分で取り組んでみては?
気持ちの持ち方と意識の
違いで難しく思えるのです。

No.6 19/02/06 10:51
匿名さん6 

たぶん前に習った分野でつまずきがあると思うから、過去に戻って勉強するのもいいかと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧