注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私達夫婦は今離婚危機に陥っています。 重大な事を 相談せずに決めてしまう…

回答4 + お礼2 HIT数 656 あ+ あ-

東照宮( 36 ♀ xRXSCd )
19/02/06 17:20(更新日時)

私達夫婦は今離婚危機に陥っています。

重大な事を
相談せずに決めてしまうという
許されない事をしてしまいました。
私は夫と別れたくありません。
親しい仲での守らなくてはいけない礼儀を守ってだらしがない事も直して
心を入れ替えていきたい旨と
挽回のチャンスをください。と伝えました。
しかし、夫からはもう信用できない、
正直どうしたらいいかわからないと言われました。
皆様の客観的な意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

友人Yとは約10年くらいの付き合いで、
約3年前に結婚しました。
妊娠が分かり結婚したが、妊娠7ヶ月で死産でした。私はフルタイムで働いており
周りも事実を知っているので居づらくて約1年後くらいに退職しました。

夫は、退職する事に反対はしませんでしたが、すぐにでもパート等で働いてほしい考えでした。
現在、専業主婦歴1年半。
私は30代後半の為、妊活中です。
しかし、同じ様な事になるのが怖いので働く事に慎重になっています。

結婚のご祝儀は各親、親戚からの分は
互いで持っていました。
生活費は、もらっていない為、
自炊の食費、日用品、
自身の生活費は、
ご祝儀から捻出していました。

私は浪費家な方で貯金はありません。
結婚前からお金面で信用がなかったので
私にお金を渡したくなかったのだと思います。

《離婚危機になった原因》
1.親、親族から貰ったご祝儀100万円分を使ってしまった事。
夫は結婚式に乗り気ではなく、
私と母が強く希望したので挙げる事になりました。
その為、夫自身は全額払うのは違うなと思ったので私にも半分払ってほしいと言いました。
お金がないなら、親に借りてでも出すべきだという結論になりましたが、
親からはご祝儀で受け取りました。

2.鍵を家に忘れてしまい、
夫に相談せず、家の鍵を交換した事。

夫を車で送り戻った所、鍵を忘れた事に気付いた。
夫は出張で5日間帰って来ず中に入れません。
犬の餌やり、用事もあり、
早く鍵を開ける事ばかり考え鍵屋を呼び、特殊な鍵なので開かないと言われ交換となった。
値段の関係で、安めの通常の鍵にし
(付け替え含め4万)交換してもらいました。
夫が不満に思っているのは、
無駄なものに4万もかけた事と、
せっかく2個、防犯性のあるきちんとした鍵が付いているのにもかかわらず、
2個の鍵のうちの1つだけショボい普通の鍵になった事。
また、2個の鍵を閉めるのに二つの鍵を使わないといけなくなってしまった事。

私は1ヶ月前にも鍵を忘れています。
しかも友人と出掛けていた時でした。
夫はたまたま自宅から3キロの所で深夜勤務でしたので私が鍵を取りに行ったという経緯があり、
今年で2度目の事でもあるので呆れています。

後から冷静に考えて
私は夫を失望させてばかりでした。
自身の判断だけで
とんでもない事をしてしまったと後悔の気持ちしかありません。

夫に渡さなくてはいけなかったお金に関しても
使う前にお金のない旨をなぜ相談出来なかったのだろう。
沢山話はしていたはずなのに、
大事な事をきちんと話し合えていなかった事も問題点だったなと思っています。

夫の信用を取り戻し、
今後も結婚生活を続けていくにはどうしたらいいでしょうか?

No.2791979 19/02/06 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 00:31
匿名さん1 

俗にいう
報連相ができていないって話ですね。

事前に報告、連絡し相談すれば
事態を回避できた。
多分、会社?でもそう「言ってきてる」ので
家でもか……。
と、疲れているのでは?
と、感じます。
ま、ちょっと厳しくってどうかな?
とも、思うけど。

なんだか職場の上司と部下。

しっかり話し合って
二人で決める事と個人判断する事を
決めた方が良い気はするけど
微妙なラインをどうするか?だね。

なんでもかんでも電話相談すると
又喧嘩になりそうだし。

なんか、パワハラで辞めた会社上司と
自分を思い出す。
(苦笑)

ごめんなさい
なんか辛くなってきたw
書けそうになくなってきちゃったよ……orz

No.2 19/02/06 00:48
経験者さん2 

社会人男です。
貴方よりもだいぶ年下の男ですが回答させて下さい
私は私の母が39歳の時に妊娠し40歳の時に生まれました。
要するに高齢出産です。
貴方の考えや価値観が私の母の性格に似ていると思い回答します。

今後離婚せず無事貴方が子どもを出産したとします
その時あなたはお子さんを第一に行動できますか?
今の回答の文章を見ていて旦那さんは子どもは苦労するのではないかと考えたのでは無いでしょうか?

あなたが30代後半として若くて35歳だとして、そして出産、お子さんが0歳の時あなたは36歳
あなたのお子さんが人生で初めて本気で苦労するのは就職後です
23歳で就職した際に貴方が60歳
その時にあなたはお金をためていますか?
年金を受け取れるのは何歳からでしょう

現状を垣間見ると旦那さんはあなたと一緒に生活することに不安以外何も感じ無いわけです

上の例は私の現状です
私は両親から『高齢出産でうまれたから大変だったよ』と言われて育ちましたが、はっきり言って私は両親が死ぬほど嫌いなのです。
だってそうでしょう?
始めから負債を背負っての人生のスタートなんですから
周りは結婚等を考えているのに私は両親の介護を悩んでいるんですよ?

あなたの子どもも間違いなくそうなりますよね、あなたの金銭面の無頓着さを考えると
それでも良いのだというのであれば私は貴方は自己中心的な最低な人間だな、と捨て台詞をはきすて立ち去るだけですが

結局のところあなたは自分自身のことしか考えていないのです
真面目な性格なのでしょうが、その真面目さはあなた自身に起因するのであって
金銭面についての無頓着さや家族の精神を理解できない客観性の無さ、なんども言っている無頓着な所

自分自身でどうすれば良いのか分からないとおっしゃている点
貴方が考える立場ではなく旦那さんがあなたに見切りをつけるべきかどうかを悩む立場なのだという自覚すら出来ていない点

この二点が貴方は間違っているのだと理解すると良いと思います

特に
今後旦那さんとの関係を続けていくのであればなお更そういった点を重々承知して生活しないとならないのではないでしょうか?
そうすると貴方は自分の性格を直さないといけないわけです。

ただ、その正確を直しさえすればあなたは家族のために生きた素晴らしい女性になれると思います
今の貴方では私の母のようです

No.3 19/02/06 07:18
悩める人3 

別れたら?別にそんな不満もってまでいる必要もないでしょ?

No.4 19/02/06 13:30
匿名さん4 

私もあなたほどではないかもしれませんがおっちょこちょいです。
鍵を落としたり、スマホを置き忘れや落としたこと何度もあります。

主人だって人間ですから一度や二度の失敗はありますが、2度としないように持ち物の場所を決定して確認する習慣をつけました。
私はカバンのチャックを開けっ放しにしたり大事なものを簡単に置いてしまう癖があり、主人に何度も注意されました。
私はスマホに首かけのストラップをつけ鍵には鈴をつけカバンの定位置を決めました。

それでも私もうっかりミスで夫に呆れられることはたまにありますが、私の支えは主人なので困ったことは必ず主人に連絡します。仕事中でも電話します。これは人によってはすごく迷惑だったり非常識ですが、うちの主人は大丈夫なときは出る、大丈夫じゃないときは後で折り返すことにしてくれてるので、、、、
うちのようにいつでも連絡していい家は珍しいとは思いますが、

あなたの場合はご主人をないがしろにしているように思います。
なかなかの金額のお金を使うのに一言も連絡を入れないということは信用問題ですよ。

ただ、ちゃんと相談しないあなたにも問題あるけど、あなたがご主人に言えなかったのは、ご主人にあなたの失敗も聞ける雰囲気のがなかったからではないでしょうか?

では、どうするのがいいのでしょうね、、、、
あんまり怒らないでとお願いしておいて、怒られても正直に言うようにする。
くらいしか思い付きません。

No.5 19/02/06 15:57
お礼

>> 1 俗にいう 報連相ができていないって話ですね。 事前に報告、連絡し相談すれば 事態を回避できた。 多分、会社?でもそう「言ってきて… ありがとうございます。

たしかに、
夫婦間でも報連相は大事ですよね。
重要な事ほど、共有していかないといけないのに。分かっていたのに、
今更事の大きさに気付いて、情けないです。

話に応じてもらう事ができれば…
相談するラインは、
話し合って決めたいと思います。

No.6 19/02/06 17:20
お礼

>> 2 社会人男です。 貴方よりもだいぶ年下の男ですが回答させて下さい 私は私の母が39歳の時に妊娠し40歳の時に生まれました。 要するに高齢… 他の方と違った視点での回答ありがとうございます。

経験者さんの実情を聞いて、
今後出産した場合、
私も同じような未来になる可能性を考えました。
このままでは周りの人を不幸にしてしまう、
そんな風にはさせたくない、と心から思いました。自分だけならまだしも、夫や未来がある子供にまで背負わせたくないです。
金銭面、無頓着な所を直して、
家族の気持ちを考えた行動をしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧