注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私達夫婦は今離婚危機に陥っています。 重大な事を 相談せずに決めてしまう…

回答18 + お礼8 HIT数 3323 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/07 08:42(更新日時)

私達夫婦は今離婚危機に陥っています。

重大な事を
相談せずに決めてしまうという
許されない事をしてしまいました。
私は夫と別れたくありません。
親しい仲での守らなくてはいけない礼儀を守ってだらしがない事も直して
心を入れ替えていきたい旨と
挽回のチャンスをください。と伝えました。
しかし、夫からはもう信用できない、
正直どうしたらいいかわからないと言われました。

友人Yとは約10年くらいの付き合いで、
約3年前に結婚しました。
妊娠が分かり結婚したが、妊娠7ヶ月で死産でした。私はフルタイムで働いており
周りも事実を知っているので居づらくて約1年後くらいに退職しました。

夫は、退職する事に反対はしませんでしたが、すぐにでもパート等で働いてほしい考えでした。
現在、専業主婦歴1年半。
私は30代後半の為、妊活中です。
しかし、同じ様な事になるのが怖いので働く事に慎重になっています。

結婚のご祝儀は各親、親戚からの分は
互いで持っていました。
生活費は、もらっていない為、
自炊の食費、日用品、
自身の生活費は、
ご祝儀から捻出していました。

私は浪費家な方で貯金はありません。
結婚前からお金面で信用がなかったので
私にお金を渡したくなかったのだと思います。

《離婚危機になった原因》
1.親、親族から貰ったご祝儀100万円分を使ってしまった事。
夫は結婚式に乗り気ではなく、
私と母が強く希望したので挙げる事になりました。
その為、夫自身は全額払うのは違うなと思ったので私にも半分払ってほしいと言いました。
お金がないなら、親に借りてでも出すべきだという結論になりましたが、
親からはご祝儀で受け取りました。

2.鍵を家に忘れてしまい、
夫に相談せず、許可なく家の鍵を交換した事。

夫を車で送り戻った所、鍵を忘れた事に気付いた。
夫は出張で5日間帰って来ず中に入れません。
犬の餌やり、用事もあり、
早く鍵を開ける事ばかり考え鍵屋を呼び、
特殊な鍵なので開かないと言われ交換となった。
値段の関係で、安めの通常の鍵にし
(付け替え含め4万)交換してもらいました。
《夫の言い分》
独身時代に沢山働きローンを組んで買った夫名義の持ち家である為、
その為許可なく勝手に鍵を変えるなんてありえない。
無駄なものに4万もかけた事と、
せっかく2個、防犯性のあるきちんとした鍵が付いているのにもかかわらず、
2個の鍵のうちの1つだけショボい普通の鍵になった事。
また、2個の鍵を閉めるのに二つの鍵を使わないといけなくなってしまった事。

私は1ヶ月前にも鍵を忘れています。
しかも友人と出掛けていた時でした。
夫はたまたま自宅から3キロの所で深夜勤務でしたので私が鍵を取りに行ったという経緯があり、
今年で2度目の事でもあるので呆れている。
後から冷静に考えて
私は夫を失望させてばかりでした。
自身の判断だけで
とんでもない事をしてしまったと後悔の気持ちしかありません。

夫に渡さなくてはいけなかったお金に関しても使う前にお金のない旨を
なぜ相談出来なかったのだろう。
沢山話はしていたはずなのに、
大事な事をきちんと話し合えていなかった事も問題点だったなと思っています。

夫の信用を取り戻し、
今後も結婚生活を続けていくにはどうしたらいいでしょうか?

No.2791988 19/02/06 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 00:40
匿名さん1 

信用してないから相談しない。

相談しないから信用されない。

みんな相談すると否定されたりするのが怖いんじゃないかと思うこともあるけど。

お互いに信頼してるから相談しないって考えもあるけど、少しずつたまの定期的な修正をする人でないと気づいたらお互い全然心は違うところにあったりするから。

信用はね。
1.1をずっと足し算して10000にするようなもんだよ。

最初は何回やっても一桁。

けど、何回かやると100になり、
1000になり。

けど、失敗すると崩れてしまう。

失敗しなきゃいいんだよ。


それはね。、相手の気持ちを汲み取ると失敗しなくなるから。

包み込めるから。

自分を晒け出せるから。

夫婦なんて最初の数年なんてお遊戯だよ。

もしかしたら、これしちゃうと怒るかな?とか。喜ぶかなとか。そういうのをまいっかにしてると。気づくと雪だるまは大きくなってます



No.2 19/02/06 00:48
匿名さん2 

結婚前からお金に信用ないって、よくそんな人と結婚出来ますね‥

結婚式のくだりも、お金がないのに結婚式なんてするものじゃないですよ‥

鍵がどうのこうのも、結局生活費渡したくない程主さんを信用していないし、もうとっくに破綻してると思います‥

No.3 19/02/06 05:39
匿名さん3 

旦那の信用なんて取らない方が貴女の将来、明るい未来の為にしない事ですよ。初めから貴女の事を妻と言う意識で見てない感じがしますし、他人と同居してる感覚で貴女を見てる様ですね…逆に貴女に、そんな人は要らないでしょう❓
旦那は、貴女に経済的な虐待をして、酷い人だよ。金に汚い人だよ。
そんな人とよくもまぁ~😱
一緒に居たいと思いますよ。
優しい人は沢山世の中には居ますから、貴女はまだまだやり直し出来ますから、旦那の言葉通り離婚しましょう。彼は、貴女に経済的な虐待をしてるので、弁護士を間にいれた話し合いの方が良いと思いますよ。
話が一方的過ぎですから。ハイそうですかと自分達だけの考えで簡単に離婚届は書かないでね。
普通は夫婦一緒に居ると、お金の問題で旦那には言えない事が多少出てきたり、いろいろ余分なお金が出ていったりと、お互い様的な部分があります。そんな事であーだ、こーだ愚痴は言ったりしますが、互いに今後は気を付けたり、許す事をしないのでは夫婦はやっていけません。
私も浪費家なので、彼はまた変なの買った~とヤレヤレと言った感じで愚痴られますが…お互い様~と言ってる。
貴女も今後は、それ位の余裕の有る男を探しなさい。
金に汚く、器もケツの穴も小さな男にしがみつくな~❗

No.4 19/02/06 05:54
匿名さん4 

次も死産するかもしれないから働きたくなーいじゃなくて働く
金がないなら浪費をやめる
鍵を交換の前に携帯持ってんだったら困った事は全部連絡する
旦那さんに信用されるかは知らない
信用するかしないかは日々の積み重ねだし相手次第だから

No.5 19/02/06 06:58
匿名さん5 

もう、旦那の心は戻って来ないよ。そもそも無理矢理結婚式をあげた様だけど。お母さんと主さんの意向だったんでしょう?

そこに旦那の意向や思いは無いもの。所謂マイナスからのスタート マイナスがスタートだからちょっとした事が鼻につき頭に来る。

このままでは旦那にDVされるか、帰って来ないまま無期限の別居になるかも!ならば早いうちに離婚に向け話し合いをし。

お互い次の結婚とかを考えた方がいいかも。

No.6 19/02/06 07:08
匿名さん6 

合わないんだと思う。ご主人には、もっとしっかり者の奥さん、貴方には もっと大らかなご主人。それでも結婚生活を続けたいんだったら、ご主人の意向に沿って 働く、浪費を止める、何かあれば必ず連絡する事を徹底していくしかないんじゃない?信頼関係なんか すぐには戻らない。最低でも今までの倍の時間はかかるつもりで。もっとも その前に あなたが参ってしまいそうだけど。

No.7 19/02/06 07:29
匿名さん7 


女性ですが、浪費家ですか…
鍵の件云々どうこうよりも、もう信用を無くしてるんですよ。

私は主さんみたいに、お金遣い荒い人に苦労させられたので、申し訳ないですがとっくに破綻してると思います。

No.8 19/02/06 09:14
匿名さん8 

旦那も悪いよね?
最低限の生活費は渡さないと
お金がないから
ご祝儀を生活費に当てた
ご祝儀を使う前に相談するべきだったと
思うけど
お金の話はなかなかしたくないのも
わかる。
私も鍵を無くした事あり
2万無駄なお金を使いました
その後鍵を落とした事もあり
仕事中の旦那に電話
すぐには帰れないと
子供抱えて歩いた道を探し回りました

やっぱり旦那呆れてました
私の鍵にはキーホルダー鈴たくさん
つけました。
落としたらわかるように
同じ過ちは二度としないように
鍵代は働いて旦那に返しましょう

No.9 19/02/06 10:45
お礼

>> 1 信用してないから相談しない。 相談しないから信用されない。 みんな相談すると否定されたりするのが怖いんじゃないかと思うこともある… ありがとうございます。
話しても分かってくれないし
これくらいなら…これくらいなら…と
無意識に自己完結する癖になっていたんだと思います。
「相談しないから信用されない」
その通りですね。
私は、相手の気持ちを汲み取れてない行動ばかりでした。
負の連鎖を断ち切る為にも、
今までの考えは改めていきたいと思います。

No.10 19/02/06 11:03
お礼

>> 2 結婚前からお金に信用ないって、よくそんな人と結婚出来ますね‥ 結婚式のくだりも、お金がないのに結婚式なんてするものじゃないですよ‥ … ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
側から見ればそう思われても仕方ないです。

No.11 19/02/06 11:59
お礼

>> 3 旦那の信用なんて取らない方が貴女の将来、明るい未来の為にしない事ですよ。初めから貴女の事を妻と言う意識で見てない感じがしますし、他人と同居し…
ありがとうございます。

よく一緒に出掛けており、
外食費は払ってくれているので
世間で言われている経済的虐待とまでは
思ってはいないのですが…
両親も共働きで、
その考えが根本にある為、
生活費を渡さないのは早く働け、という圧力ですね。
細かいし気難しい所はありますが、
普段は私の事を思ってくれる優しい人ですし、
なにより気が合うし、夫であり友人のような関係です。なので離婚はやっぱり考えられないです。
匿名3さんは、お互い信頼があるから上手くいってるんですね。
そのステージに立つまで道程は長そうですが…

No.12 19/02/06 12:30
お礼

>> 4 次も死産するかもしれないから働きたくなーいじゃなくて働く 金がないなら浪費をやめる 鍵を交換の前に携帯持ってんだったら困った事は全部連絡… ありがとうございます。

当たり前のことですよね。
早く仕事を決めて
使ってしまった分は、
夫に少しづつ返していきます。
信用は、日々の積み重ねですね。
地道に行動で示していきたいと思います。

No.13 19/02/06 12:58
匿名さん13 

どれも一つ一つが決定的な理由とは思えない内容ですよね。
主さんの説明だけだと旦那さんの非もありそうだと、パッと見思えなくもない。
でも違うでしょ。
あるよね日常の中でもっと。
主さんが旦那から咎められる細かな事の数々が。
下手したら主さんが気付いてないだけでイラつかせている数々もあるでしょう。
大小あるだろうけど無数とも思える苦しめられる数々のあなたの所業に耐えられなくなったんだね旦那さんは。
あなたと一緒に生活する事自体を苦痛に感じているはず。
何か大きな理由一つだったらそれさえ解決出来ればだけど、無数だったらそりゃあなたとの将来には絶望する。
まず自分の事ではなく彼の事を考えてあげるべきじゃないのかな?
どうしたら彼が平穏に暮らせるのか。
まずは別居でしょう。
その別居期間にあなたが変われるかどうかじゃないですか?
これから直しますとか戯れ言はいらないんだよね。
必要なのはあなたが実際に変わった姿。

No.14 19/02/06 13:23
働く主婦さん14 

主さんみたいなガサツな浪費家は大したことないものにすぐお金を使うから、貯めて大切なものを買うという旦那さんの気持ちは分からないんだよね。
だから鍵もすぐに変えちゃう。
もっと物を大切にしないと。

まずは主さんが持っているお金を全て旦那さんに渡すこと。御祝儀もヘソクリも、通帳もカードも何もかも。
そして専業なら、食料品と洗剤などの日用品以外にお金を使わなくても生きていけるのよね。
食費と洗剤などの雑費で月いくらかかっているか知ってます?
まずは旦那さんとその金額を話し合って、家計簿をきちんとつけることを条件に、1ヶ月分だけもらう。
そして1ヶ月その金額できちんとやりくりし、1ヶ月経ったら旦那さんに見せて家計簿の見直しをする。
もちろんお菓子など無駄なものは買わない。
スーパーだと買っちゃうなら週一ネットスーパーを頼むとかして徹底的に。
その他欲しいものは全て旦那さんに相談すること。
そうやって、自分が使えるお金を最低限の生活費、数万のみにする。
そして、今まで浪費した無駄な物は売るなり捨てるなり部屋を片付ける。
言い訳しないでバイトか正社員の仕事を探す。

このくらいかな。
正直同じ女から見てもドン引きレベルなので、これで信用を取り戻せるかは分からないけど。
やれば人は変われるからね。

No.15 19/02/06 13:29
お礼

>> 5 もう、旦那の心は戻って来ないよ。そもそも無理矢理結婚式をあげた様だけど。お母さんと主さんの意向だったんでしょう? そこに旦那の意向や思いは… ありがとうございます。

極端な表現でいうと、

乗り気じゃなかったけど、
結婚式を挙げたのに…
半分お金払う約束が使われた!

マイナスが積もり積もって
ちょっとした事で鼻につき頭にくる…
という事は確かにあったかもしれません。

約一週間離れて、
お互い、一人で考えるよい機会だったと思います。
夫の今の気持ちも聞いた上で
話し合いたいと思います。


No.16 19/02/06 14:12
お礼

>> 6 合わないんだと思う。ご主人には、もっとしっかり者の奥さん、貴方には もっと大らかなご主人。それでも結婚生活を続けたいんだったら、ご主人の意向… ありがとうございます。

たしかに合わないのかなーと思う事はあります。
お互いこういう所がある、と
譲り合って妥協してやっていきたいと私は思っています。

しかし今回の事は、
自分に非があるので考えを改めて、
働く、浪費しない、相談する事をしっかりと行動でみせていきたいです。
長い道程になる事は致し方ないと思っています。

No.17 19/02/06 14:47
お礼

>> 7 女性ですが、浪費家ですか… 鍵の件云々どうこうよりも、もう信用を無くしてるんですよ。 私は主さんみたいに、お金遣い荒い人に苦労さ…

苦労させられた経験があるという事で、
貴重なご意見ありがとうございます。

夫の行動から、私に対して信用というものがなかったのかもしれないですね…
重く受け止めます。

No.18 19/02/06 15:10
お礼

>> 8 旦那も悪いよね? 最低限の生活費は渡さないと お金がないから ご祝儀を生活費に当てた ご祝儀を使う前に相談するべきだったと 思うけ… ありがとうございます。

たしかに、お金関係の事は言いづらい事でした。
だからといって相談もせずに使い込んでしまったのはよくない事だと今は心から思っています。
自分が鍵を閉めない時に、
家に忘れる傾向があるので
玄関の定位置に置き、必ず持っていく等
同じ過ちをしないように、対策を取っていきたいです。
鍵代は、働いて返していきます。

No.19 19/02/06 15:45
匿名さん2 

はたから見なくてもその結婚は破綻してます。

あなたは仕事してないんですよね?
誰がどう見ても収入ないし浪費家ってばれててお金ないですよね?
そんな嫁にお金渡さないって事はどうなるか分かりますよね?
ご祝儀にもそりゃ手を出しますわ‥

で、あなたは鍵の事で相談しなかったんじゃなく相談出来なかったのでは?
自分の二回目の失態を揉み消したかったのでは?
とても気軽に相談出来る関係じゃないからですよね?

こんな状態でも破綻してない根拠を知りたいです。

No.20 19/02/06 19:52
匿名さん20 

お互い話し合いが足りてなく自分本意で物事進めてますね。
主さんだけではなく旦那さんもです。

死産経験あって30後半なら不妊治療したり旦那さんも子作りに積極的なんでしょうか?

旦那さんと主さんの考えが全く交わってない気がします。

そして旦那さんは別れを選んでるなら修復は難しいですね。

私は主さんだけに非があるとは思いませんが夫婦になりきれなかった結果だと思います。

No.22 19/02/07 00:04
通行人 ( XM32Cd )

7ヶ月で死産…それは、お辛かったですね、ご愁傷様です…。

で、何ですかその旦那さん、おかしいですよ!!!

そんなことがあって仕事を止めた奥さんに、お金を渡さないなんて変ですよ!?

生活費を払わないのは経済DVという虐待です。
婚姻費用って知ってますか。
結婚した以上、主たる働き手は、ある程度の額を相手に払う必要があるんです。
極端な話、裁判になったら訴えて請求ができるんですよ。

たしかに共有財産を使い込んだのは事実でしょうけれど、そもそもは無職になった相手にお金を渡さない、ということの方がおかしいです。
そこを間違えてはいけません。

No.23 19/02/07 02:53
匿名さん23 

生活費くれない旦那なんていらなくないですか?

No.24 19/02/07 04:29
通行人24 

なんだか違うところで、沢山のすれ違いがあるように思われます。

10年付き合った惰性からの、妊娠結婚。
妊娠で一度は腹をくくったが、子供がいなくなり、再度あなたとの生活を見直した時に、結婚は間違いだったと思ったのでしょう。

死産は夫婦にとってとても辛い出来事です。
2人で乗り越えていかないと行けないのに、同じ方向を向いていないように思います。死産について旦那様と向き合いましたか?
死産をしても、世の中は回り続けます。
日常に身を置くのは辛い出来事から、回避もできるので良い面もありますが、しっかり向き合わないと、主様の様に空回りで頑張った後やめることになります。

大変辛い時期を耐えたと思いますが、これからはもう少し先の未来を見て旦那様と話し合われた方がいいです。

今だけを考えるのではなく、しっかりとしたビジョンを立てられたら、また変わってくるのではないでしょうか。

30過ぎまで自由にお金を使って遊んで、着飾っての生活は終わりにしましょう。
大切な未来の為に貯金するべきです。

貴方が変わらないと、相手もかわりません。
惰性の関係なら、他を探せば楽です。
この人しかいないと思うなら、しっかりと頑張ってください。

No.25 19/02/07 07:35
働く主婦さん25 

死産は辛かったと思いますが、やはりもう働くべきでしょう。
旦那さんから見たら、金食い虫だと思いますよ。
気が合う合わないって、信頼の上に成り立つものですからね。

そもそも女性ってお金にシビアなもんです。女性で浪費家というのは、大問題です。旦那さんも安心して家計預けられないんじゃないかな。

もしやり直したいんであれば、鍵交換代はもちろん、鍵をもとのタイプに直す新たな鍵代、使い込んだご祝儀、これらをあなたが稼いで、旦那さんに渡す。

そこから、信頼を積み重ねて下さい。
浪費家の人って、見栄っ張りだったり、面倒くさがり屋だったり、結局はその人の人格に直結するものです。

生活費だって、まさかご祝儀に手をつけるくらいならと働く人もいるし、安易に目の前のご祝儀に手をつける人がいる。そこの金銭感覚の違いが夫婦間にありそう。

一刻も早く働いて下さいね。悲しい事があってもお腹は空くし税金も払わなくてはいけない。それはそれ。妊活は理由になりません。

No.26 19/02/07 08:42
匿名さん26 

7でレスした者ですが、きつい事いってしまいましたね。
夫婦間は2人にしか解りません。
だから、夫婦のあり方を云々どうこういうつもりはありません。
ですが、浪費家だという事だったので
正直いって、私は主さんの旦那さんが生活費くれないというのは同情できなかったです。
同性なのに、ごめんなさい。
私の知人で浪費が激しい人は1000円あげてもお金がないといっていたよ。
小銭はお金のうちに入らないのか渡してきましたよ。
数ヶ月後には借金まみれになってました

そんな人を目の前でみてきたからかもしれませんね。

長々と語ってしまいましたが
旦那さんと話し合えるならば、信頼関係が回復できる事を願っいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧