注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

彼女と別れなかった道はあったのでしょうか… 少し長くなってしまいますが読ん…

回答8 + お礼6 HIT数 878 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/02/12 21:35(更新日時)

彼女と別れなかった道はあったのでしょうか…

少し長くなってしまいますが読んでコメントを頂けると幸いです。

社内恋愛ですが結婚を前提にお付き合いしている女性がいました。
僕は30代半ば
彼女は20代後半
交際期間は約1年です。

彼女は10代の頃からうつ病を患っており、薬は飲んでいないものの気分の低下やベットから動けないような症状はありました。
もちろん、そのことも承知の上で付き合っており、一人暮らしの彼女の家に家事をしにいったりもしてました。

彼女は僕と付き合う前から大学の進学を希望しており、去年の11月頃から本格的に勉強を始めるということで、会う期間が短くなったり連絡頻度も落ちました。
12月になり一緒にクリスマスディナーを食べたり、年末会えない代わりに前倒しで食事にも行きました。「来年には温泉いこう」とか「来月は〇〇食べに行こう」なんかも話してたのを覚えてます。

彼女の様子が変わったのが1月に入ってからです。
連絡をとっても未読スルーや既読スルーが多くなりました。
普通のLINEをすることもありましたが、返信1通で終わってしまったりが多かったです。
1月の中旬頃に彼女から「体調悪くて…」とか「「最近いっぱいいっぱいでゴメンね…近いうちに連絡する」と来たので待ってる旨を伝えました。

1週間経過しても連絡がなかったので心配してLINEをしたら「病院にいったら双極性障害2型と言われて薬(リチウム)も処方された」とのこと。それと同時に「別れよう」と言われました。

簡単に書くと別れたい理由は下記と言われました。
・病気が酷くて自分のことで精一杯。連絡とるのも辛い状況
・もし病気が良くなっても勉強に専念してしまう。学力次第では地方の大学や留学も視野にいれてるから会えなくなる
・別れないという選択肢もあるけれど、それはもう恋人とは呼べない関係になる
・私は大学を目指していて貴方とは目標に置いてる目線が違う。同じ目線ならまだしも、別々なら今のうちに別れた方がお互いのためだと思う

僕は恥ずかしながら1時間も泣き続けて別れたくないと言いましたが、彼女の意思は動かなかったです。「どうしても別れるしか道はないの?」と聞いたら「貴方は全く悪くない。本当に申し訳ないと思ってる。でもゴメン別れよう」と言われて別れを受け入れる形になってしまいました。

長々と書いてしまって申し訳ないです。
ウジウジしてみっともないのものもわかってます。
「今は鬱状態だからの判断なのか」「薬が効いたら考え直してくれるのだろうか」など毎日考えてしまってます。

別れているのに変な言い方ですが、このままやっぱり別れるしか道はないのでしょうか。

No.2791994 19/02/06 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 00:46
匿名さん1 

・別れないという選択肢もあるけれど、それはもう恋人とは呼べない関係になる

これがすべてだと思います。

あなたは悪くないし、
正直どうしようもない事だと思います。

あなたが彼女さんを好きな気持ちも伝わりますし、
病気のせいかなとも考えましたが、
彼女なりにいろいろ考えたのだと思いますし、しょうがないと思います。

そして新たな人を見つけた方があなたの為だと思います。

No.2 19/02/06 00:49
匿名さん2 

別れるしかないと思います。彼女の話は理にかなっていて納得が出来るものです。もう恋やあなたのことを考える余裕がないのでしょう。彼女からしたらあなたは既に重荷です。鬱が理由かもと思うなら思い直したら連絡して欲しいと伝えてもいいとは思いますが…

No.3 19/02/06 00:49
匿名さん3 ( 30代 )

彼女の状況では、今は誰とも付き合えないのだと思います。
持病もあって、大学進学を目指しているのだったら、クリスマスのディナーも温泉も外食もかなりの負担になります。
29から大学を目指すのであれば、恋人と連絡する暇があれば勉強したいと思うし、そうすべきですよね?
だから、主さんが悪いとかではなくて、遊びや恋の誘惑を絶って、勉強に専念したいのだと思います。
今は誰が恋人でも、彼女にとっては害になる存在になっちゃうのだと思います。

No.4 19/02/06 03:32
匿名さん4 

話しを総合すると、別れるしかない❗
病気なのに大学に行こうとしてる時点で、矛盾している❗
彼女は、あなたを上手くかわしている❗
要は、とっくに恋愛感情が冷めた❗
病気は言い訳にしか過ぎない❗

No.5 19/02/06 08:22
匿名さん5 

どう考えても無理でしょう。今、彼女は誰かと付き合うことが考えられないのだから。

つらいのでしょうが、彼女の気持ちを汲んであげてください。

No.6 19/02/07 23:50
お礼

>> 1 ・別れないという選択肢もあるけれど、それはもう恋人とは呼べない関係になる これがすべてだと思います。 あなたは悪くないし、 正… 回答ありがとうございます。
色々な記事を漁りましたが"鬱状態のときは正常な判断ができない"と書かれていることが多かったので、別れを告げられたのもそのせいなのかなと思ってました。

多分、連絡の頻度が落ちた頃から色々と考えていたと思うので1か月以上かな。確かに彼女なりに色々考えたんだと思います。
この答えはきっと鬱状態の感情ではなく彼女の感情なのだと思いました。

No.7 19/02/07 23:57
お礼

>> 2 別れるしかないと思います。彼女の話は理にかなっていて納得が出来るものです。もう恋やあなたのことを考える余裕がないのでしょう。彼女からしたらあ… 回答ありがとうございます。
確かに理にかなっていると思いますし頭では理解しています。
友人にも同じことを言われました。「付き合っていることが足枷になるから切られただけ」と。

ただ、やはりお互い結婚を視野に入れていたので、この結果を受け入れたくはないと思ってしまいます。

考えるだけ無駄ですが「なんで彼女が病気になったんだろう」「大学受験じゃなくて資格勉強だったら」「もっと早くに出会っていれば」なんて思う日々です。

No.8 19/02/08 00:02
お礼

>> 5 どう考えても無理でしょう。今、彼女は誰かと付き合うことが考えられないのだから。 つらいのでしょうが、彼女の気持ちを汲んであげてください… 回答ありがとうございます。
彼女の気持ちを汲むしかなさそうですね。

No.9 19/02/08 01:07
匿名さん9 

正直言うとね。
いつかはめんどくさくなります。
こっちまで病んできます
別れといて正解です。

No.10 19/02/11 22:15
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
付き合って8か月の中では支えられる範囲でしたが、この先のこととはわからないものですよね。

No.11 19/02/11 22:38
働く主婦さん11 

病気の事は本当かもしれないけど、要は冷めちゃったのかなと。

進学や留学を考えてる彼女とあなたの話が合わなくてなってきたんじゃないかと。

ツライでしょうが、もう連絡しない方がいい思い出として残るんじゃないかと。


私も18才の頃、当時の彼がなかなか諦めてくれなくて、まわりを巻き込んだり、泣いたり、死にたいと言ったり最後は「こんなに言ってるのに別れるのか!」怒ったりと大変でした。私の黒歴史です。私の場合ですが別れの理由は「何か違う」と冷めただけです。

No.12 19/02/12 08:50
通行人12 

あなたを傷つけないように、あなたが逆上したりストーカーになっても困るから理詰めで説明したまでのこと

別れ話に1時間も泣いてすがろうとする30男なんて要らない、ということ

No.13 19/02/12 21:34
お礼

>> 12 冷やかしの回答はいらないです

No.14 19/02/12 21:35
お礼

>> 11 病気の事は本当かもしれないけど、要は冷めちゃったのかなと。 進学や留学を考えてる彼女とあなたの話が合わなくてなってきたんじゃないかと。… そうかもしれないね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧