注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

新入社員です。 去年の四月に入社して、まだ一年経っていないのに転職を考えていま…

回答9 + お礼4 HIT数 447 あ+ あ-

にこ( 22 XUXSCd )
19/02/06 13:51(更新日時)

新入社員です。
去年の四月に入社して、まだ一年経っていないのに転職を考えています。
会社の人には恵まれているし、上司には相談できなくても、話を聞いてくれる同期はいます。とても幸せな環境だと思っています。
ただ、仕事内容にあまりに興味が持てず、必死になることができません。仕事はつらいものだと覚悟していたはずですが、つらいというより、この会社が一体何がしたいのかわからない、この仕事がなんの役に立つのかわからない、といったことがただ虚しいです。
やりがいもなく、目標もなく、必要ともされず、この仕事を頑張ることで成長できる自分が見えません。
毎日なんだかわからない仕事を夜遅くまでやって、それでも昨日より今日、前に進んでいる感じもせず、達成感はなく、
仕事のために寝て、仕事のために休んで。
自分が空っぽになって行く気がします。
上司は自分の仕事に誇りを持っているので、こんなこと考えてる自分が本当に申し訳なくて相談できません。

でも、社会ってそういうものなのでしょうか。私は、つらくても、その中に目標ややりがいがあって、毎日「今日は頑張ったな」「明日も頑張ろう」と思える仕事がしたいと思っていました。
仕事は、どんな仕事も作業なんだと思います。やりたくないこともやらなきゃいけないと思います。でも、心を殺して、自分の価値がわからないまま働くことが、普通なのでしょうか。

就活の時は、第一志望に落ち、焦った気持ちのまま、企業の名前に釣られて現在の会社に就職をしてしまいました。
やはり、自分の興味のない所に来てしまったのが痛恨のミスだったのでは?と心底後悔する日々です。
今辞めたら、沢山の周りの人の期待を裏切るんだと思います。がっかりさせて、迷惑をかけると思います。だけど、やっぱり私は受かるかはわからないけれど、第一志望を受け直して、自分の納得する場所で働いて、それでも辛かったら、今度は絶対に辞めないで働こうって思います。自己中ですが、自分のために転職することを考えています。

甘い考えでしょうか。
社会人の方、とくに新入社員を見ていらっしゃる方のご意見をいただけたらと思います。

No.2792138 19/02/06 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 10:39
通行人1 

甘いなと思う
三年やってみてからにしないと

No.2 19/02/06 10:46
匿名さん2 

参考までに。私も10年本業し、なかなか決まらず再就職してしまった人間です。
今試用期間中4日目なのですがはやくは違うなぁって思い始め、体調もありますので効率よく本業の求人に応募することにしました。ただやめて探すと金銭面に余裕がないため在職しながら時間かかっても探す覚悟を決めました。考え方は人それぞれなのでなんとも言えませんがこうゆう考えもあるということだけで書き込みしました。お互い頑張りしょう。

No.3 19/02/06 10:48
匿名さん3 

主さんの人生です!
主さんの好きなように、納得のいくように道を進めばいいと思います。たとえ世界中の人に否定されたとしても、主さんが信じた道を進むことが1番の正解だと自分は思います。
自分は思に理不尽な人間関係で何度も転職しました。そんな自分が嫌である職場では長く働いてたものの、ストレスで鬱になって倒れて働けなくなりました。こんなボロボロになるまで自分はいったい何のために頑張ってたんだろう。何のために生きてるんだろう。こんな自分は生きる価値もないと自殺も考えました。
でも、今は病気を克服し元気に働いてます。仕事もそれなりに楽しいし、やりがいもあるし、人間関係もそれなりにうまくやれています。
職歴を見れば、転職回数が多いしあまり良い印象は与えないと思います。でも、自分にとって今までやってきた職歴すべて無駄ではなかったんです。その当時の自分にとって精一杯頑張って働いてきた証で、大事な財産になってるんです。鬱になったことも含めてそういう経験があったからこそ今の自分がいるんだと。他人になんて言われようとそのことは絶対変わりません。
主さんはどういう働き方、どういう人生を送りたいと思ってるんですか?

あと、今の職場でうまくやれてるのは今の職場が特別良いとかでは全くないんです。むしろ人の出入りは激しいし、色々な人がいるし決して働きやすい職場とは思いません。でも、自分次第でどうとでもなるんです。もちろん限界はありますが。
主さんのお話を拝見してると、どこか受け身で考えてる印象を受けたんです。やりがいとかモチベーションとかすべて会社が用意してくれてるもの、この会社ならそういうものがあって、この会社にはない。
それだとどこ行っても似たり寄ったりだと思うんです。最初は目新しくてやる気満々かもしれませんが、そのうち慣れてきたら飽きてしまったり、つまらなくなってしまうかもしれません。そのたびに転職するのも1つの生き方だとは思いますが、大事なのは自分がその仕事に対してどういう意識で取り組むかだと思うんです。
仕事はつらいもの。そう思ってる人はどんな仕事してもつらいもでしょうね。つらいものとして取り組んでるから。楽しいものと思えば全部楽しいとは言いませんが、どんな仕事にも楽しみはあると思うんです。
主さんはどうしたいかでしょうね。会社や他人にあまり多くを期待しないことです。

No.4 19/02/06 10:50
お礼

>> 1 甘いなと思う 三年やってみてからにしないと ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、辛くても三年は続けたほうがいいということは入社時にも伝えられていました。
もしよければ、「三年」とお考えになる理由についてお話を伺えたらと思います。

No.5 19/02/06 10:57
お礼

>> 2 参考までに。私も10年本業し、なかなか決まらず再就職してしまった人間です。 今試用期間中4日目なのですがはやくは違うなぁって思い始め、体調… ご返信ありがとうございます。
そうですね、やめて次のことを、と考えると時間もお金もかかることなので大変ですよね。
ただ、私は次のことに踏み切れる勇気が素晴らしいと思います。
お互い頑張りましょうと、温かいお言葉をありがとうございます。

No.6 19/02/06 11:05
通行人1 

石の上にも3年です。ことわざ調べてね。

私も入社してからすぐに辞めたくなりました。ただいい悪いは3年しないと分からないもの。
しかもこれから転職を考えるなら
癖がつかないよう、なおかつ実績を残す意味でも3年はしっかり仕事をするべきだと思う。
それが会社への礼儀、ひいてはあなたのこれからの転職にも優位だと思う。
まだ一年も経ってない状態でやめて
次の会社の面接官は履歴書やなぜやめた?やる気あるのか?うちでもすぐ辞めるのでは?と思うのが採用側です。

私は何だかんだ7年後に辞めて
転職しました。やはり理由は決めたけど
7年間凄い会社で働いたんだね。どんな業務してた?など聞かれた。
やはり働いたのが多少ながい分
前の会社について知っていたから話しやすかった。

転職をするしないはあなた次第です。
べつにするなとは言わない。
でも次の会社が今よりいいとは限らないので覚悟を持ってやらないと
いずれ雇われなくなります

No.7 19/02/06 11:06
通行人7 

やりがいのある仕事がしたいって誰しもがみんな抱いて入社すると思うんですが、私はだんだん生活の為になっていきました。

卒業後、憧れの仕事に就職しましたがお給料が安くて激務で体も壊し、休みの度に病院通いの日々でした。
5年は頑張りましたが徐々に疑問を抱くようになり全く違う世界に転職しました。
きちんとお給料もお休みもあり自分の趣味に没頭しています。

仕事第一!も素敵ですが自分のプライベートや趣味を優先にしてそこで成長することもできると思います。

私はクラブチームでバスケをしていますが会社では会えない仲間と練習し大会に出たりしています。
もっと強くなりたいうまくなりたいって大人になっても仲間と高めあって、人生になくてはならないかけがえのない時間を過ごしています。

なので私は趣味優先の人間です。
プライベートのために生活するために仕事をしています。
だからって適当に仕事をしているわけじゃありませんが、夜の練習のために残業なんかにならないようにこなしています。

何か仕事以外に没頭できるものを見つけるものいいと思いますよ。

No.8 19/02/06 11:10
お礼

>> 3 主さんの人生です! 主さんの好きなように、納得のいくように道を進めばいいと思います。たとえ世界中の人に否定されたとしても、主さんが信じた道… ご返信ありがとうございます。たくさん苦労されてきたんですね、、今は楽しく働けているということで、本当によかったですね。
確かに、おっしゃる通り、私には受け身のところがあったと思いました。
営業職って基本的に顧客から必要とはされませんし、どんなに新しい提案の仕方を考えても、勉強していっても、聞いてくれる人はほとんどいません。それで、自分ってなんのためにいるんだろうって思っていました。
どう楽しめるか、一度冷静に考えてみることも必要かもしれませんね。

No.9 19/02/06 11:25
お礼

>> 6 石の上にも3年です。ことわざ調べてね。 私も入社してからすぐに辞めたくなりました。ただいい悪いは3年しないと分からないもの。 しかも… 会社への礼儀、というお言葉に納得しました。採用してくださった会社にはもちろん感謝しています。今の仕事を続けられなくても、確かに礼儀として3年は務めるべきなのかもしれません。ご自身の体験談までも含めたご回答、ありがとうございます。

No.10 19/02/06 11:31
匿名さん3 

3です。

自分にとって仕事するための人生ではないし、いかにして自分が幸せな人生送れるかってことが大事なんです。仕事はそのための道具にすぎません。そして、その道具をうまくつかえるようになるためには、良い道具、自分に合った道具を探し続けるのも1つですが(実際やってみたらどこも似たり寄ったりでした)、今の自分はいかに自分を成長させて目の前の道具を最大限に扱えるようにするかを大事にしてるんです。目先が目の前の道具ではなく、自分自身を見てるってことでしょうか。

友人にも営業の仕事で全国でもトップクラスの成績を上げてた人がいますが、やはり似たようなことは言ってましたよ。ただ、給料が良いから安定してるから続けてると。でも、その友人も10年以上働いてついに転職しました。給料や安定よりも他の部分を優先したようです。でもそれもそこでの色々な経験や実績があったからこそそこに至ったんだと思います。
すごい勇気だなと思いましたけどね。長く働けば働くほど、その慣れた環境から出るのってけっこう大変なんです。結局悪条件でも転職する勇気がなくてずるずる続けてる人もけっこういますから。
なので、すぐに見切りをつけるのは必ずしも悪いこととは思いません。
石の上にも3年って言葉もあって、よくそんなこと言う人もいるんですが、自分はそれに縛られて苦労した経験があるので、そこにこだわる必要はないと思います。たいした成長もなくずるずる長く勤めてた3年よりは、精一杯やった3か月の方が自分は価値あると思います。3年って何を基準に決めたのかわかりませんしね。すべて理解したうえで辞める必要はないし、もっとやりたいことがあるならそっちを選んでも良いと思います。
ただし、石の上にも3年だって面接官であれば、良い印象は与えないでしょうね。大事なのは、主さんが目の前の仕事に対してどう取り組みたいか。将来どうなりたいか。何を大事にして働きたいかだと思います。まだ若いでしょうし、いくらでもチャンスはありますよ!ということは、いくらでも失敗できるってことでもあります!
でも、失敗も数年後には宝物に変わってることもありますよ。これもすべては自分次第。

No.11 19/02/06 11:33
匿名さん3 

あと、自分が話した仕事で感じてる楽しいとうのは、趣味などで感じる楽しいとはちょっと違うんです。自分の成長を感じることが楽しいんです。できなかったことができるようになったりすることが。そして大事なのは、他人に認められるとか評価とかは関係ありません。他人にそれを求めてしまうと、他人次第になってしまうんです。公平に完璧な評価してくれるなら良いですが、評価するのも人間。必ずしも正しい評価とは限りません。
主さんはこれからどう成長していくか。楽しみですね!
1度きりの人生。時間も無限にあるわけではない。いつ死ぬかもわからない。やりたいことがあるならやれるときにやった方が後悔ないと思いますけどね。
なんて言ってる自分も、やっておけばよかったってことたくさんありますけどね~。まだまだ未熟者です。

No.12 19/02/06 11:50
ゆう ( 40代 ♀ 5urQCd )

入社3ヶ月、1年目に辞めたくなるのです。

最低3年働かないと仕事の遣り甲斐を感じることはできないものです。

第1志望落ちたのは、それなりの意味が。
乗りきって見出だせるものもあるかもしれません。
1年で転職、、何も経験積めず、、
面接時に何で辞めたのか1番に聞かれますし、採用してもすぐ辞めるのでは?と単純に思われます。

後2年、修行のつもりで頑張ってみては?

No.13 19/02/06 13:51
匿名さん13 

今のあなたに一体何が出来るの?
虚しい?
意味が無い?
その与えられた仕事を100点満点中200点でこなして初めて許される言葉。
辞めたきゃ辞めればいい。
ただ周りは誰も認めないぞ。
あなたが転職活動で行く会社の面接官も認めない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧