注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

新婚料理下手です。 私は一汁三菜を目安に作っていますが、主人に数が少ないと言わ…

回答9 + お礼0 HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん
19/02/06 14:48(更新日時)

新婚料理下手です。
私は一汁三菜を目安に作っていますが、主人に数が少ないと言われてしまいました。ちなみに昨日は、アジフライ×2(あげるだけのやつ)、じゃがチーズ、野菜サラダ、お味噌汁、食後にリンゴを出しましたが食べてくれませんでした。
私も仕事を8時過ぎまでしているので頑張っているつもりなのですが、少ないでしょうか。皆さんはどんなものを食べていますか?また品数はどれくらい作っていますか?

No.2792159 19/02/06 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/06 11:30
ゆう ( 40代 ♀ 5urQCd )

少ないと言われるなら、常備品をいくつか買っておけば?

1品でもいい旦那もいれば、何品もあるのが当たり前に思ってる旦那も色々。

キムチ、漬物、松前漬け、真空パックの炭火焼きとり、玉子豆腐、、
私は適当に常備してます。

足りなさそうな時にパッと出せます。
仕事しながら何品も作れるはずがない。
頑張りすぎると、ほんとご飯作るの嫌になりますよ。

手抜きで見た目豪華に。

No.2 19/02/06 11:31
通行人2 

品数にこだわらなくても良いのでは?

おかずが4品+デザートと聞くと全然問題ないですしむしろ仕事もしながら偉いと思いますが、メニューを想像したらボリュームが少ないように思いました。

肉ともやしとピーマンを焼肉のタレで炒めただけとか…楽チンでボリュームもあるので好評です。

でも、作ってもらっておいて食べないのはありえない!!!

No.3 19/02/06 11:37
匿名さん3 

私も働いてるんだから、料理に文句があるならあんたが作って。
どんなものだと満足するのか、実践してみせてね。

と、私なら言うかな。
ありえない。罰あたりな。

No.4 19/02/06 11:41
匿名さん4 

入らなくなってしまった。
スレ主です。
常備菜ですか。検討します。

ボリュームですね。確かに。お肉増やしてみようかな。今日休みだし、肉メニューでボリュームだしてみます。

No.5 19/02/06 11:47
通行人5 

めんどくさい人だね
だったらチンして出来る肉料理インスタントをプラスして出してあげればいい。
文句あるなら自分で作れと言いたい。

私は料理下手で最初頑張ってましたが、
旦那が無理しなくていいと言ってくれた。おまけに食費も少なかったし。

うちなんて昨日は
肉野菜たっぷり焼きそばと
前の日の残った具沢山味噌汁とトマト🍅だよ(笑)
旦那はそれに納豆ご飯プラスしてた。
文句言わないね。

No.6 19/02/06 11:54
匿名さん6 

うちは一品あればいいって言う旦那
新婚当初は何品も作ってそれを
何も言わずに完食して
結婚して七年で10キロ増量
今は、一汁三菜
5歳の息子が食べないくせに
これだけ?少ないよねと
言うからメイン一品にサラダ
冷奴つけたり、きんぴらつけたりおひたししたり
ひじきつけたりたまご焼いたり
野菜炒め🥦したりこんな感じ

No.7 19/02/06 12:39
通行人 ( 30代 ♀ ETVKCd )

主さん頑張っておられると思います。8時まで働いててご飯つくるのしんどくないですか?旦那さん手伝ってくれてますか?
時間がないと、料理は作れないし、勉強もできないですよね。

常備品も使ったり野菜をカットしておいて冷凍しておいたり、手を抜く事を考えるのも大事だと思います。
バリエーションに自信がないのなら、しばらくヨシケイとかに頼むとか。一般的な栄養バランスのとれた食事ですし。

頑張ってる主さんの気持ちも汲まず、ご飯食べないとかありえない。旦那さんの求める基準が、一般的なのか気になります。

No.8 19/02/06 12:45
匿名さん8 

少ないって言って食べないってどんなにわがままなの?
二人なら品数つくっても食べきれないでしょ。
それに、季節の野菜を買ってたら、味付けは変わっても使う野菜は一緒だよ。
一度、ヨシケイみたい食材配達頼んでみなよ。
パターン化されてるから。

No.9 19/02/06 14:48
通行人9 ( ♀ )

遅くまでお仕事お疲れ様です。

うーん数が少ないというのは、色んなものを少量ずつちょこちょこ食べたいってことですか?
それともご飯のおかずがアジ2枚だけでボリュームが少ないってことでしょうか?

市販の揚げるだけのアジはサイズが小さいので量が少ないし、
じゃがチーズはご飯に合わずお酒のつまみですよね。

例えばアジ2枚と串カツ2本(冷凍品)、タルタルとソースと辛子を用意してレモンを添えれば味にバリエーションが出せます。
ソースを器に入れてすりごまを入れればさらに変化をつけられる。
揚げ物とサラダとお味噌汁だとしても、男性はむしろこの方が喜ぶかと。
主さん自身も揚げるだけで楽ですしね。
同じ揚げ物でも種類を増やすっていう品数の増やし方です。

少量を色々ってことなら、お惣菜を買ったり、レンチンで食べられる食品を買い置きしておいたりでも良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧