注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

姑の兄妹での格差付がすごく、今後の遺産相続や介護問題を考えると辟易します。 …

回答5 + お礼0 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 18:02(更新日時)

姑の兄妹での格差付がすごく、今後の遺産相続や介護問題を考えると辟易します。

夫は3人兄弟ですが、長男は40でフリーターの自称俳優
夫は30の証券会社勤め
義妹は25歳フリーターです。

義妹は、2浪の末に私大に入り今年の4月から働き出したのですが、半年でやめ、今はバイトです。
元々ディズニー等が好きで、就職する際も長男に感化されたのもあり、やりたい仕事をやる!とサービス業に就いたもののブラックな仕事ぶりがきつくてやめた感じです。

義母は世間知らずで責任感がなく、20年前に離婚したのですが、長男の時は離婚しておらず裕福→離婚して一文無しに。実家に出戻り貧困生活。その時夫は学生だったので、受験料すらバイト。フル奨学金で大学をでて今も返済中です。
ですが、その後義母の父が亡くなり、ボケた父を半ば洗脳する形で義母が兄弟への分配0で遺産をゲットしたため、一気に裕福になり、義妹にはすべてのお金を出してあげており、働いてからも義妹は給料全て自分のお小遣いにしているようです

それ自体もどうかと思いますが
この前正月に一緒に食事をした際、衝撃的だったのが、ここは奢るわ!と義母が言い出し、払いますよ、と問答してると、
「今はお金あるんだからこのくらいいいのよ!だって将来はお世話になるし!他の兄妹のところはさすがに頼れないもの(^^)」

と言われたんです。
うちは子供もいて家も買っていますが、家の頭金なども勿論、子供のクリスマスや誕生日にすらプレゼントもくれず、一度だけくれたのが2000円の服とかです。
義妹にはディズニーの年パス代まで出してます。

今義母は右肩上がりでドンドン土地代が上がるような一等地に土地と家を持っていますが、あなた達は立派に家も買ってるじゃない?(^ ^)女の子は心配だし可愛そうだもの〜と、遺産相続でも家もお金も全て義妹にあげるとおもいます。

別にこちらに欲しいわけではないんです。
奨学金だって、義妹が二流大に二浪もして新卒をパァにしたと思うと兄弟格差にモヤモヤはするけど、人のお金の事だし、夫が自分で返すよ、と言うならそれでいいです。
私も共働きで稼いでるので、困ってませんし。
でもこの人達は全部自分達で使い尽くして介護とかだけこっちに投げる気なの?と思うと、それは許せません。

夫は言われた時に、そんなのできるかわからん。
とは言ってくれましたが、現実問題フリーター達には養えないだろうし、自分の母なので夫は結局見捨てる事は出来ないと思います。
義妹は親兄弟が自分に奢るのは当然と思っていて、他人である私が会計をしてもご馳走さまの一言もないようなタイプで、
先日も、長男の結婚祝いをもっていったら、「私にはー?お土産ないの?」とのたまい、これは結婚祝い。いつも奢ってるだろと旦那が言うと、
「えー、ご飯くらいで偉そうに言うなし!笑」と言われました。
ちなみにその時は義妹の彼氏まで来て、彼氏も揃ってごちでーす!笑くらいの態度で腹が立ちました。
2人ともオタクでコミュ力がないにしても、25にもなって常識がなさすぎてイライラします。
ツイッターで義妹がフリーランスの絵描きとか始めちゃおうかな!とか、お金稼ぐために生きてるんじゃないんだよ、幸せになるために生きるの。って事で、旅行行ってきまーす!
みたいな投稿を頻発にしており、それもイラっとします。

No.2792253 19/02/06 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/06 15:17
通行人1 

義兄も義妹もあてにはなりませんね。
ここはしっかりと旦那さんを教育?して、将来の介護費用ぐらいは頂かないと割に合わない。

No.2 19/02/06 15:42
匿名さん2 

恐ろしすぎる…

介護は可愛い可愛い娘にお願いしてくださいって言っちゃえ

No.3 19/02/06 16:38
匿名さん3 

義兄、義妹、あなたの旦那さんの3人で話し合いするしかないんじゃないでしょうか。
遺産をもらう人が介護する、という形で良さそうですけどね。

義母はなぜ遺産を独り占めできたの?
義母の父を義母が介護したの?


No.4 19/02/08 14:27
匿名さん4 

その義妹さんは結婚して家庭をもっても親になっても40になっても50になってもおそらくそのままだと思います。
それで良しだと親がしてきたしこれからもしていくので。
親のほうも与えるのは娘、負担は息子という身勝手を何とも思わない。そういう親っています。
しかも肝心要の夫もそういう体制で育ってきたから呆れるほど反発もしない。
女房に理不尽さをつつかれてしぶしぶ2割ほど逆らってくれればいいとこ。
そんなびっくりする義家族っていますよ。うちがそうだから(笑)
私はそこまでの酷さを知らずに義親の嘘に騙されそんな義親と同居しちゃった嫁です。
見抜けなかったのは私のせい。
だからって泣く泣く我慢は嫌だったので夫の尻を叩きまくり理不尽な義親に立ち向かい何とか軌道修正させましたが。
できるならこんな思いはしないにこしたことはありません。

主さんはまだ同居されてるわけじゃなく私のようにボロボロになって戦わずとも逃げようと思えば逃げられます。同居しない限り。
姑の介護負担だけお願いねなんて理不尽な要求もみるのは旦那じゃなく主さん。
だからあなたが首をたてにふらない限り事は進みようがないんです。安心してね。
今のうちからご主人には「義親を頼らず自分達の力でやってきた私たちは無理ない程度の介護協力しかできない。
それで足りない分は私たちよりもっとやってもらった人にたのんでね」といっておいてください。
時おりこれを旦那の耳にいれて私はしないよというあなたの意向をご主人に植え付けておいてください。
姑がなにかいってきたって聞く耳もたずスルーしておけばいいです。
先に言ったようにあなたが動かない限り事は進みませんから。
そうしてるうちに業を煮やした義親は色んな譲歩をしてきます。色んな提案で釣ってきます。
でもそれ嘘ですから。同居しちゃったら終わりです。
その寄生虫義妹は死ぬまで姑についてますので。
もしどうしても看ざるをえなくなったら承諾するまえにまとまったものを預けてもらうなり先に贈与しておいてもらうなり、書面に残すなり遺言書いてもらうなりの揺るがないモノをもらってから。

がめついとか遺産目当てのようで嫌だとか、そんな綺麗事いってたらむしりとられて介護させられて利用されまくって終わりです。
綺麗事でなど同居も介護の世話もできませんから。




No.5 19/02/08 18:02
匿名さん5 

介護も同居もしません!はっきり言いましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧