注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

彼氏とのデート費用で悩んでいます。 以前から、私がご馳走した時にお礼がなかった…

回答8 + お礼5 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 05:54(更新日時)

彼氏とのデート費用で悩んでいます。
以前から、私がご馳走した時にお礼がなかったことに加え、先日のデートで彼がお財布を出さなかった為、悩んでしまいました。

客観的なご意見が頂けると嬉しいです。長文失礼します。


私 22歳(来月大学卒業、4月から社会人)
彼 25歳(大卒社会人3年目)
今まで、きっちりとした割り勘ではなく、ざっくりと半分になるように支払っていました。

細かいお金がないときは、とりあえずどちらかが全額出して、他の場面でもう一方が支払ったりと、バランスは取れていたと思います。

ですが、ここ最近何度か、私がぱっと支払いを済ませた事がありました。
レジやお店の混雑時は、割り勘していると迷惑になると思ったからです。

それが理由かは分かりませんが、先日のデートで初めて、彼がお財布を出しませんでした。

私は、もし千円札が不足していて彼が出してくれたら「ありがとう!じゃあ次のお店では私が出すね?」と伝えて、せめて小銭だけでも!という気持ちでレジに立ちます。実際にそうしていました。

彼は、以前から、私が支払いをしてもお礼を言いませんでした。優しい人なので、シャイなのかな?と思うようにしていました。

金銭面以外で気になるところはないので、別れるつもりはありません。
ですが、 "会計" が訪れるのがすごく苦痛でデートが楽しめなくなってしまいました。

せっかく彼と一緒にいるのに、むしろ悲しい気持ちになってしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?

彼と今後も楽しい交際が続けられるよう、女性目線でのアドバイスも、男性目線でのご意見も大切にします。

よろしくお願いします。

No.2792312 19/02/06 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 17:31
匿名さん1 

明るく、この間出したから、今日お願いねーって言ったら?

No.2 19/02/06 17:31
通行人2 ( ♀ )

デートの時の移動手段は送迎?待ち合わせ?


No.3 19/02/06 17:34
経験者さん3 

別れる気がないということは、解決するか我慢するしかないということで、そのまま伝えて話し合うのをオススメします。

もしくは次のデートでは主さんも絶対にお財布を出さないで反応を見るとか。

ちなみに金銭感覚ってなかなか変わりません、もし彼氏さんがうっかりではなく故意に出し惜しみしてるのならあまり期待しない方がいいと思います。
お礼が言えないのも失礼ですしね…

No.4 19/02/06 17:55
匿名さん4 

相手にその気持ちを伝えて二人で話すのが今後の二人のためだとおもうなぁ。
お金の話はしたくない。なら、その人と結婚とか家庭を持つとかいう話は絶対できないからやめといたほうがいい。

No.5 19/02/06 17:57
匿名さん5 

私の場合は2人の財布を持っています。
毎月、2人でお財布に納めてそこからデート費用にしてます。

収入に応じた金額にしていて、月終わりに足らなくなってきたら節約したデートをしたり。
羽振りがいい時は贅沢なデートをした
り。

これは一例です。

他の方も話していますが、長くいいお付き合いをしたいなら、言いにくい問題もきちんと話し合える関係にしていかないとね!

お二人の価値観に合わせた支払い方法になるよう話し合いましょう!

No.6 19/02/06 18:46
お礼

>> 1 明るく、この間出したから、今日お願いねーって言ったら? 早速のアドバイスありがとうございます!不器用だと言われた事があるので…明るく!を意識して頑張ってみます( ; ; )

No.7 19/02/06 18:47
お礼

>> 2 デートの時の移動手段は送迎?待ち合わせ? 待ち合わせです。やや遠距離なので、デート場所を決めて現地集合することが多いです。レスありがとうございます^^

No.8 19/02/06 18:52
お礼

>> 3 別れる気がないということは、解決するか我慢するしかないということで、そのまま伝えて話し合うのをオススメします。 もしくは次のデートでは… 貴重なご意見ありがとうございます!
以前、会計時に彼から今1万円札しかないんだよーと言われたことがあって…彼のお財布から千円札が顔をのぞかせていたのでショックだった事があります。
今回の本心は分かりませんが、そのせいで故意的ではないかとついつい考えてしまって…

やはりストレートに今のもやもやを伝えてみた方がいいのでしょうか…なかなか勇気がいります(>_<)

No.9 19/02/06 18:55
お礼

>> 4 相手にその気持ちを伝えて二人で話すのが今後の二人のためだとおもうなぁ。 お金の話はしたくない。なら、その人と結婚とか家庭を持つとかいう話は… レスありがとうございます!
わぁなるほどです!たしかに…この程度のお金の事で話し合いが出来なかったら、きっと結婚は難しいですね。
はっきり言えない自分が情けないです( ; ; )ありがとうございます。

No.10 19/02/06 19:00
お礼

>> 5 私の場合は2人の財布を持っています。 毎月、2人でお財布に納めてそこからデート費用にしてます。 収入に応じた金額にしていて、月終わり… 素敵なアイデアと優しいお言葉ありがとうございます!
デート用のお財布を作るということですね!そうした方法だと、なんだか節約デートも楽しめそうです^^いつか旅行に行ったりした時にも、どっちがいくら払った等を気にせずに過ごせそうでいいなぁと思いました。
アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございます。

No.11 19/02/06 23:09
匿名さん11 

次回も財布を出さなければ、その場で、なんで財布出さないの?と聞いてみるのもありかもしれません。
私ならモヤモヤして絶対すぐ言っちゃいそうです笑

No.12 19/02/06 23:24
匿名さん12 

モヤモヤしますねー!

ありがとうの一言がないのも、なんだかひっかかるし…
まして主さん学生で、彼は年上の社会人なんだから、少しかっこつけるくらいして欲しい!と思ってしまう。


とは言え、主さんが彼との関係を継続したいのであれば、

・次回はボケーっとすっとぼけたフリして会計時にお財布を出さないで様子を見る

・以前彼が使った手段(千円札ないんだー)を使って様子をみる

・さりげなく金欠って言ってみる

・どストレートに「この間私出したから今日は彼くんにお願いしてもいいかな?」って聞く

ってところでしょうか。


いずれにしても本当に彼との今後を考えているのであれば、遅かれ早かれきちんとお金の話はした方がいいですよ!


なかなか気まずい話題ではありますが、お金と価値観と結婚は綺麗事抜きで切っても切れない関係です!

No.13 19/02/07 05:54
通行人13 

男だけど
別れるつもりがないなら
会計後にハッキリと半分もしくは相手が遣った分を請求すれば良くない?

むしろ不満があるのに請求しない主さんになぜなんだろうと思ってしまう。

請求できないとなると例えば嫌われたくないとか二人の関係性というか優位性というか今は全く良くない関係性だよね。

スレからは別れたくない嫌われたくないが強すぎる印象を主さんから受けてしまう。

自分で遣った分を請求しても何か問題あるかい?奢れと言うなら話は別だが。それでギクシャクしたり別れるまでになるならその程度の関係だと思うよ。

全ての会計で面倒くさいから自分の分は自分で出してねと伝えれば良いじゃん?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧