注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

学校での悩み、かなり長文です。自慢っぽく聞こえるかもしれないけど真剣に悩んでます…

回答3 + お礼3 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 00:46(更新日時)

学校での悩み、かなり長文です。自慢っぽく聞こえるかもしれないけど真剣に悩んでます

私はそれまで国語も作文も得意ではなかったのですが、六年生になってから代表で作文を書いたり、国語の考え?が先生達にかなり高評価だったりすることが増え、先生も私を国語では特別視するようになりました。

最初はそれがとても嬉しかったのですが、最近段々プレッシャーになってきているような気がします。これまではサラサラっと作文がかけたのに、今は書いては消してを繰り返していたり、書いても文脈がおかしいんじゃないか?と不安になって消してしまいます。

クラスメイトはどんどん力をつけていっており、段々とハードルも上がってきているのに私だけどんどんかけなくなっていくのがとても辛いです。

今日、プロフェッショナルとは自分にとって何か、というテーマで作文を書いたのですが、全くかけなかったです。でも書き終わってない人ーと言われた時に自分の中に変なプライドがあって手を挙げることができませんでした。2人くらい書き終わってない人がいたので、5分だけ時間を取ってくれたのですが、全然書き終わらず…その様子を先生が見ていたようで、「私さんは書き終わったの?」と名指しで言われました。なんだかその言い方が少し語調が強く、怖くなってしまい、書き終わってないのに「はい」といってしまいました。

それから隣の人と読み合いが始まり、ものすごい緊張?で具合が悪くなりながらもなんとかその場を乗り切って、かけなかったところは仕方ないから家で書こう。と思っていると作文を集めることになり、未完成の作文を提出しました。本当に支離滅裂な作文なので、失望されるんじゃ、ととても不安です。先生達に期待してるよ。と言われ、なんとか期待に応えようと頑張ってきたのですが…
もう国語を嫌いになりそうです。というか学校自体嫌いになりそうです。
これからどうすればいいんでしょうか?

19/02/06 23:15 追記
追記:すごい深刻に考えていたのですが、話を聞いてもらってとても気が楽になりました。初めて掲示板に書き込んだのでちょっと不安だったのですが、ここで相談して良かったです。
週末作文で先生に自分の気持ちを一度伝えてみようと思います。
ありがとうございました!

No.2792464 19/02/06 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 21:19
匿名さん1 

先生のために書かんでいいのよ。
主さんの文章綺麗で読みやすいよ。
真面目なんだろうね、肩の力抜いてね。

No.2 19/02/06 21:37
お礼

>> 1 帰ってきてからも辛かったのですが、なんだか凄く救われました。
本当にありがとうございます。

No.3 19/02/06 21:43
匿名さん3 

なんかその気持ち分かるわ。私は小学校の時俳句を作る授業の1回目で褒められたけど2回目以降いい句が浮かばなくて結局悩んだ末にしょぼいの出したし。
その事が気がかりで先生に言ったらこう言われました。「ずっと凄いものが作れる人なんてプロでも中々いない。先生が前にあなたの句を褒めたのは純粋にあの句が素晴らしかったのと、あなたに自信ややる気を持って欲しかったから。それに、先生は一生懸命考えたものならどんなものでも素晴らしいと思う。今回もプレッシャーがあったのに、きちんと一句考えられた、それだけでもう百点満点だよ」と。(あっ、口調とかは違いますよ)
私はその言葉に救われたし、今になって本当にそうだと思います。ずーっと上にい続けなくてもいいんです。自分なりの精一杯が出せれば、それでいいんです。

No.4 19/02/06 21:48
お礼

>> 3 共感してくれる人がいて嬉しいです。とてもいい先生ですね…
最後の一言が凄くジーンときました。本当にありがとうございます。

No.5 19/02/09 16:32
匿名さん5 

そんな事くらいで主さんの評価は落ちないと思いますよ、調子悪い時だってありますよ。

No.6 19/02/11 00:46
お礼

>> 5 ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧