関連する話題
高校生女子です。(愚痴です) 家に他の兄弟はあるのに長女の私だけ自分の部屋だけなくて、寝室も親と同じだし、お風呂の脱衣所もないんです。 だからお父さ
高1女子です。親の金を盗んでしまい、親は猛烈に怒っています。 反省しています。すごく罪悪感です。親は今日中にお金を返せと言ってきています。返せるわけがありませ
年金暮らしの父がお金を貸してと言います。父は以前は働いていましたが数ヶ月前に無職になり年金だけの生活になっています。私は結婚をして子供もいて近くで別で生活してい

高校生がお金を稼ぐ方法を教えてください。 現在通信制高校2年の女子です。 …

回答6 + お礼6 HIT数 1103 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
19/02/08 00:50(更新日時)

高校生がお金を稼ぐ方法を教えてください。

現在通信制高校2年の女子です。
大学進学予定で進学する時に家を出て1人暮らしをしたいと考えています。しかし親はそれに反対。
自分で出来るならば文句は無いと言われ親からの支援は無く大学費は奨学金等で何とかするとしは家賃や生活費をこれからでも貯めなければなりません。
バイトをするのはもちろんですが、その他何か効率の良いお金の稼ぎ方があればそれをやってできるだけ多くのお金を稼ぎたいと考えています。

何でもいいのでこれはどうだろう?という仕事やお金の稼ぎ方を。もしくは親を黙らせてお金を払わせる方法でも構いません。

是非皆様の知恵を貸して頂きたいです。

1人暮らししたい理由は学校が近い方が助かるということ。それから親とこれ以上一緒に暮らしたくないと思っているからです。

また別件で家を借りる時にやるべき事や借り方等わかりやすく教えて頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

No.2792605 19/02/07 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 01:12
匿名さん1 

パチンコ屋さんとかコールセンターは時給良いと思う。けど、高校2年だとまだ働けないかな?!

大学生になったら、水商売しながらならなんとか一人暮らしできるとは思う。

No.2 19/02/07 08:28
匿名さん2 

そもそも未成年に賃貸契約は実質できません。
しても、未成年だからとあとで無効に出来るので、未成年に賃貸契約はできない。

親名義ならOK。

あと、奨学金ですが、確か親が連帯保証人になると思いますよ。その他に保証人が必要だったと思います。
自分で出来るなら文句は言わない。という親御さんなら、奨学金の連帯保証人と保証人問題があるから、無理だと思いますよ。

賃貸契約・奨学金
この2つはクリア出来ないと思います。

No.3 19/02/07 08:31
匿名さん2 

よって主さんの希望は叶えられません。

かろうじて叶えられるのは、大学進学でしょう。
一人暮らしは諦めて、親に頭下げて奨学金の連帯保証人と親戚に保証人になってもらいましょう。

No.4 19/02/07 08:45
働く主婦さん4 

2さんの言うとおり、まずは奨学金と家の名義をOKして貰えるかが鍵だとは思います。

そして、親御さんの1人暮らし反対理由はなんでしょう?
というのも、ろくでもない男を連れ込まれたら困るとか男女問題が大きいのであれば、女性専用のシェアハウスなら許可が降りないかなと思ってみたり。

効率の良い稼ぎ方は、投資です。
投資は怖いと言う方もいますが、それは無知だからです。
未成年でも証券口座開設出来るところがあるので、調べてバイトと併用してやってみても良いと思います。

No.5 19/02/07 18:46
お礼

>> 1 パチンコ屋さんとかコールセンターは時給良いと思う。けど、高校2年だとまだ働けないかな?! 大学生になったら、水商売しながらならなんとか… なるほど、参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

No.6 19/02/07 18:49
お礼

>> 3 よって主さんの希望は叶えられません。 かろうじて叶えられるのは、大学進学でしょう。 一人暮らしは諦めて、親に頭下げて奨学金の連帯保証… なるほど。
ちなみになんですが、その連帯保証人に関しては親じゃなくともなってくれる成人済みの人が居れば良いんですよね?
親に頭を下げる価値が無いのをわかっているのでそれをするつもりはありませんが参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.7 19/02/07 18:52
お礼

>> 4 2さんの言うとおり、まずは奨学金と家の名義をOKして貰えるかが鍵だとは思います。 そして、親御さんの1人暮らし反対理由はなんでしょう?… これ以上否定的であれば計画的に縁を切る予定なのですが奨学金等の名義については話してみようとは思います。また投資についても自分なりな調べてみようと思います。ありがとうございます。

No.8 19/02/07 20:43
匿名さん2 

主さんは本当に考えが甘いです。
まぁ高校生だから仕方ないんですが、
奨学金は借金です。
連帯保証人は原則として親権者です。
よって親がいるなら親です。

連帯保証人は主さんの返済が滞った時に、法的手段を取らずに請求できるので、主さんが思っているより、遥かに重いものです。
だからこそ原則として親権者なんですよ。

私は、高校卒業してそのまま大学進学より、高校卒業して社会人として働きお金を貯めて社会人枠で大学受験するとか、大学進学する方法はいくらでもあります。

知り合いは通信制大学に40代で進学してますよ。

大学は18や19で行かなくてはならないものではないです。

みんなそれぞれ家庭の事情はあるし、その事情に合わせていくしかないんです。

大学進学したい気持ちはわかりますが、大学に行かないとなれない職業やどうしても大学で学びたいものがあるなら、家庭の事情を考え遠回りしてもいいから、大学進学した方がいいと思いますよ。

No.9 19/02/07 22:32
通行人9 

主さんは、連帯保証人と言う重みを知らないのですか?
血縁でもないのに、ほいほいなる人が居たら、そうとうアホウだと思います。
普通の賃貸は、親族以外の連帯保証人は嫌がります。連帯保証人になってくれる会社もあるけど、身内の了承は必須です。血縁者でないと、大抵は嫌がられます。
クレジットカードも作れないのですから、親を上手く利用するしかない。

おススメはしませんが、女子だから、デート会社とか、体売る方向で考えたら?
最近は、パパを斡旋してくれる会社もあるようだし。
主さん、女で良かったね。

No.11 19/02/08 00:45
お礼

>> 8 主さんは本当に考えが甘いです。 まぁ高校生だから仕方ないんですが、 奨学金は借金です。 連帯保証人は原則として親権者です。 よって親… 高校生とは言えどもちろん連帯保証人の重みは存じてますよ。考えが甘いと仰いましたが私の現状から判断し親に頼み込むくらいなら結婚を前提にお付き合いしてる方がいるのでそちらに頼むのもありだと判断した迄です。親が奨学金制度の連帯保証人にはなると言うのであればそれまでですがね。

大学への様々な行き方等も存じておりますので大丈夫ですがご心配頂きありがとうございます。

回答ありがとうございました。

No.12 19/02/08 00:50
お礼

>> 9 主さんは、連帯保証人と言う重みを知らないのですか? 血縁でもないのに、ほいほいなる人が居たら、そうとうアホウだと思います。 普通の賃貸は… 上記の回答にも記載しましたが連帯保証人の重みは存じてます。

女でよかったねと仰いますが、皮肉でしょうか他所でやってください。女だから一人暮らしを許してもらえてないんです。何がよかったと言うのでしょう?

そういうところに属する気はさらさらありませんが回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました