注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

正直辛いので、教えてほしいです。 私は実家住まいで、家族は父、母、妹、祖父…

回答4 + お礼3 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 12:18(更新日時)

正直辛いので、教えてほしいです。

私は実家住まいで、家族は父、母、妹、祖父です。
父は単身赴任で不在、妹は脳腫瘍と高次機能障害で闘病しており、昨年また大きな手術をして、現在1人で歩く事もできないためリハビリ病院に入院中です。身障者1級持ち。
母親は鬱病とアルコールに溺れてしまう事が多く、精神科に通ってます。

私は仕事をしながら、妹の高次機能障害の癇癪と母親の鬱病やアルコールによる自殺未遂や暴れるのを何年も支えてきました。
しかし、4年前からこの2人の仲介や支える事に疲れ、私自身にも息が苦しくなったり急激な眠気に襲われるなどの症状が出ており、家族に対する愛情や感情がかなり薄くなってきてます。
昨日は母親がアルコールを飲んだ後に運転しようと車のエンジンをかけたので、2階にいた私は気づいて走ってドアを開けてエンジンを止めて引っ叩きました。
今はもう運転させないよう全てのカギは私が肌身離さず持ってます。
警察呼べばよかったと後悔しております。

これもあり、すぐにかかりつけの病院に入院を申し入れましたがお酒が入っていると診察が出来ないのでと断られ、落ち着く薬を飲ませくれというお願い事も難しいと言われました。
仕方ないと思いつつ、母親が落ち着くまで眠れていません。今も。

今、私の中で最善なのは母親を入院させること、だと思ってます。
ただ1ヶ月くらいの入院では意味がないのではとも思ってます。
出来たら1ヶ月以上はと思ってるのですが、ここで問題がありまして、妹の退院が3末と言われています。
3末に帰ってきても妹は日常生活に常に誰かが側にいないと生活出来ない状況です。
私はもちろん仕事がありますさは、父は単身赴任でいません。
母親には出来るだけ心身ともに休むため、一度妹から離れて入院してほしいのと、お酒をやめさせるのは短期間では厳しいので、どうにか妹の入院期間を伸ばせたり、もしくは転院やその他支援が受けれないか悩んでいます。

朝には母親を連れて病院に入院させに行くのですが、何か主治医に言った方がいい事や、妹の入院延長や転院などこういった事もできるのではなどあれば教えてください🙇‍♀️

No.2792642 19/02/07 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-07 01:42
匿名さん1 ( )

削除投票

読んでいて、私もお母さんは長期入院が良いと思いました。妹さんは施設に入れた方がいいんじゃないですか?

お父さんいないし、あなたも仕事あるなら、面倒見る人いないですよね?

役所に相談したら、多分色々してくれると思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 01:42
匿名さん1 

読んでいて、私もお母さんは長期入院が良いと思いました。妹さんは施設に入れた方がいいんじゃないですか?

お父さんいないし、あなたも仕事あるなら、面倒見る人いないですよね?

役所に相談したら、多分色々してくれると思いますよ。

No.3 19/02/07 02:57
お礼

>> 1 読んでいて、私もお母さんは長期入院が良いと思いました。妹さんは施設に入れた方がいいんじゃないですか? お父さんいないし、あなたも仕事あ… ありがとうございます!
役場関係に行って話を聞いてみようと思います。

No.4 19/02/07 09:38
誠 ( 40代 ♂ 5z4SCd )

セカンドオピニオン的に、
複数の医師にも相談してみては
いかがでしょうか。

No.5 19/02/07 10:57
匿名さん5 

妹さんは施設
お母さんも少し大げさに先生に話し
家に置いとくのが心配と話して
入院させる。
役所の相談したら
動いてくれないですか

No.6 19/02/07 12:16
お礼

>> 4 セカンドオピニオン的に、 複数の医師にも相談してみては いかがでしょうか。 ありがとうございます!
今朝知り合いの協力も得て、かかりつけの精神科に入院させてきました。
色々と相談をしていこうと思います。

No.7 19/02/07 12:18
お礼

>> 5 妹さんは施設 お母さんも少し大げさに先生に話し 家に置いとくのが心配と話して 入院させる。 役所の相談したら 動いてくれないですか… ありがとうございます!
今朝、暴れる母親を病院に連れて行きまして、主治医も理解してくれ暫く隔離入院となりました。
ケースワーカーさんにも相談してみます!
妹の件もこれから病院へ行って、主治医の先生に相談してきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧