注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

雇用条件の違法性の有無について教えてください。 今の職場は正社員で、定時は10…

回答1 + お礼0 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 07:27(更新日時)

雇用条件の違法性の有無について教えてください。
今の職場は正社員で、定時は10時~19時、残業については月60時間のみなし残業制度となっています。
毎日朝礼が9時、終礼が20時半にあるのですが、定時時間外の時間設定に違法性は無いのでしょうか。60時間を超えた残業時間については別途残業代が支払われるので違法ではないのかもしれませんが。
夜は特に予定があり定時で切り上げたい場合も終礼前の帰社は上司の承認が必要です。
みなし残業なのを良い事に時間外労働の強制をされるのに不満があります。管理職になり年俸制になれば感覚も変わるかもしれませんが。

労働環境にお詳しい方、ご意見頂けますと幸いです。



No.2792674 19/02/07 04:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/07 07:27
匿名さん1 

私も以前みなし残業を採用している会社にいました。
主さんの置かれている状況は違反ではないと思います。
それは許可を得れば帰宅できるという点と、それ込みのみなし残業だからです。

主さんは時間外労働の強制と言いますが、裁量労働制と勘違いしているのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧