注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

夫は54歳です。私41歳年の差婚夫婦です。夫は一応一部上場企業です。ただし平社員…

回答11 + お礼6 HIT数 8664 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 01:53(更新日時)

夫は54歳です。私41歳年の差婚夫婦です。夫は一応一部上場企業です。ただし平社員です。大きい会社なので、ほとんどの人は役職になれず定年するそうです。夫には今まで出世のチャンスはたくさんありましたが、全て棒に振ってきました。「家族のため」と言い訳をして要は「チキン」なだけなんです。夫は若干(というか昔は正真正銘の)発達障害です。旅行とか特に海外で言葉の通じない国ではパニックになったりクソどうでもいい事に腹を立てたり、正直なんの役にも立ちません。全く頼りにならないです。そのくせ子供には偉そうにウンチクたれます。昨日も人事異動で今まで可愛がってきた後輩がまた役職についたみたいで、私に慰めて欲しげにしてきました。自分で招いた種なのに。13歳も年上なのになぜ慰めないといけないんだろうか?離婚する気にはなりませんが、もっと他に気を向ける方法ありませんか?夫が家族依存すぎるというか。
一応会社にも友達やから飲み友達もいるのにその人達に慰めて欲しいのですが。蹴散らす方法教えて下さい。

No.2792719 19/02/07 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 08:01
匿名さん1 

うちの父親は一応役職あったみたいですが、家族大好き、家族サービス大好きな父親で、こどもが成人した今は部署をかえ、役職も捨て、前よりのんびり仕事してるみたいです。わたしたち家族には、役職にも興味がないし言われたことだけするので充分!って言ってました。そのぶん、家庭に愛情たくさん注げたんですね。出世コースの親もカッコいいけど、わたしはたくさん思いで作ってくれた親を尊敬してます。

No.2 19/02/07 08:08
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
多少何らかの役職にでも貰えたら本人も少しは納得できるのかもしれません。でも海外転勤全て断ってたらそりゃ窓際にもなるでしょう。
家族大好きなのはいいんですが、私にとっては少し重荷でもあります。
私に土日仕事するなとか制約をつけるので。

No.3 19/02/07 08:17
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

もう54歳なんだからそういう友達がいれば外で憂さを晴らしてるだろうし、そういう性格はもう直らない。 諦めて相手をしてあげるしかないんじゃないかな。 (^^;)

No.4 19/02/07 08:19
通行人4 ( ♀ )

夫は若干(というか昔は正真正銘の)発達障害です。

どういう意味ですか?
「昔は正真正銘の発達障害」?
昔、発達障害なら今だってそうですよね?
確定診断受けているんですか?

発達障害持っている方を海外赴任にいかせるおつもりだったんですか?
かなりの鬼嫁ですね。

たぶん。
自分にとって都合の悪い人、上手く関われない人を何でもかんでも「発達障害」とくくりたがる風潮。
主さんもまさしくそのパターンですかね?

No.5 19/02/07 08:31
お礼

>> 3 もう54歳なんだからそういう友達がいれば外で憂さを晴らしてるだろうし、そういう性格はもう直らない。 諦めて相手をしてあげるしかないんじゃない… コメントありがとうございます。
諦めるのも必要ですね。

No.6 19/02/07 08:37
お礼

>> 4 夫は若干(というか昔は正真正銘の)発達障害です。 どういう意味ですか? 「昔は正真正銘の発達障害」? 昔、発達障害なら今だってそう… なぜ私に噛み付くのかよくわかりません。気に触る表現は発達障害ですか?
発達障害の項目全てに当てはまります。

今はだいぶ緩和されてるので若干と書いてます。昔でいう利かん坊みたいな子どもだったという事です。利かん坊どころではないんですが。
だから発達障害レベルの人間をよく海外にまで行かせるなと会社も不思議でしたが、冒険すらできないチキンなのです。

発達障害なので知識は学者レベルなんですけどね。一般企業ではなく大学の研究者にでもなれたらよかったでしょうね。

No.7 19/02/07 09:25
匿名さん7 

家族を大事にするっていいことじゃん
平社員でもまじめに働いてきたんなら
文句ないよ
性格が、チキンならば
責任ある役職についたら
パニックになるんじゃ
今のまま何事もなく、定年迎えられたら
それでヨシ

No.8 19/02/07 09:37
匿名さん8 

私も13歳上の旦那と結婚しました。
年齢差は関係なく、慰めてあげることなんか多々ありますよ。

チキンとか役に立たないとか何様なんですか?

役職について給料が上がれば満足ですか?

No.9 19/02/07 12:38
お礼

>> 7 家族を大事にするっていいことじゃん 平社員でもまじめに働いてきたんなら 文句ないよ 性格が、チキンならば 責任ある役職についたら … コメントありがとうございます。
現状維持が一番かもしれません^_^

No.10 19/02/07 12:39
お礼

>> 8 私も13歳上の旦那と結婚しました。 年齢差は関係なく、慰めてあげることなんか多々ありますよ。 チキンとか役に立たないとか何様なんです… 全くその通りです。
最初から諦めていたのです。挑戦しないなんてチキンじゃないですか?
挑戦して失敗したなら慰めます。
最初から諦めてる人間に慰める言葉はありません

No.11 19/02/07 14:04
働く主婦さん11 

気持ちわかります
私の主人は年下ですが
出世欲なし、ややこしい事から逃げる、
せっかく良い話しをもらっても煩わしいと思うのかやる気なしで断ります
一緒にいると苛立ちますよね
私は諦めてます
男の人を動かすのは難しいです
しかももういい歳ですよね
この人はこういう人。
期待しない。
話しは右から左
そうするしかないと思います
アドバイスになってなくてごめんなさい

No.12 19/02/07 19:18
お礼

>> 11 ですよね。男な人って中々いう事効かないし、失敗するってわかってるのにわざわざ失敗しに行くような性格だし。先の事全く考えてないですよね?
いくつになっても同じ何だなぁとつくづく思います。
コメントありがとうございます😊

No.13 19/02/07 19:53
お助け人13 

うちの旦那、年下ですがチキンです。良い話があったのに現場の仕事が好きだから…とか何とか理由つけて昇進話を蹴りました。結果その会社に居辛くなって退職し今の会社で雇われてますが偏屈で文句多い人だから嫌われてるようです。
で、また転職考えてるようです(>_<)
平穏に暮らしたい。決まった日にまとまったお給料振り込まれるのって素晴らしい。転職して一時的に給料減ってヤリクリ大変だったのでもう二度と同じこと繰り返して欲しくない。あなたのご主人は継続して働いてるんだから良いですよ。ヨシヨシと慰めてあげなさい。

No.14 19/02/07 20:32
匿名さん14 

大人の女なんですよ、主さんは。どこに出ても通用する大人の女の主さんだから、旦那が54歳でも、歳に値しない子供っぽいとこある旦那が子供ちゃんに見えてイライラするのだと思います。歳の差を今になって愚痴るなら、最初から適正な歳同士の結婚すればよかったのに。上場企業なら、大半がサラリーマン・サラリーガールと思いますが。有能・実力・人望・人徳あっての役職対象者です。

No.15 19/02/08 12:22
経験者さん15 

離婚したいのではありませんか?
今後も治らないどころか、、ひどくなると思います。その覚悟の上で決断するのはあなたです

No.16 19/02/08 23:00
匿名さん14 

旦那を「チキン」とか言わないほうがいいよ、主さん。チキン・・例のテレビ報道のレスリング界のでしょう?あれ見て覚えたんだね、主さんは。それを旦那の表現に使うと、主さんの人としての器は小さいよ。日本語で、気が弱いと言えば?今の主さんは、「策士、策に溺れる」状態な気がします。主さんに見合った人が旦那であり、旦那に見合った人が主さん。分かりますか?

No.17 19/02/09 01:53
匿名さん17 


一部上場の企業に勤めて、家族に不自由はかけてないんでしょ?
海外旅行にも連れていってくれるみたいだし

海外では主さんが言うようにチキンなのかもしれない
だから海外赴任も断ったんでしょうね
海外で暮らす自信がないのかもしれませんね、でも、家族を旅行には連れていくんでしょ?苦手なのに頑張ってるじゃないですか。

昇進のチャンスが何度もあったのは、ご主人には能力があるということでしょ?

主さんは出世する夫が欲しいということ?
役職について欲しいのは?主さんのプライド?
ご主人に対する歯痒さ?

能力がなくて出世街道に乗れないんじゃなくて、会社にも期待されているのに蹴っているんだから、そこまでチキン呼ばわりしなくても、と思います。

家族を大事にしてくれている様に感じましたが、違いますか?
そんなに悪いご主人でもないようですが
なぜ主さんはそんなにイライラするんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧