関連する話題
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
子持ちのご家族がいる方に質問です。 持ち家と賃貸どっちがいいと思いますか? 私も旦那もあまり持ち家に執着が無く。猫達2匹と子供が産まれてからは家が狭くなった

こんばんは。 より多くの方にこの質問に答えていただきたいです。よろしくお願いし…

回答3 + お礼3 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 22:10(更新日時)

こんばんは。
より多くの方にこの質問に答えていただきたいです。よろしくお願いします。長文になります。

私は高校一年生の女子です。部活は激しく活発な部活に入っていて、週5日朝練、放課後練を頑張っています。
私の家族構成は父母妹1妹2弟(6歳)そして私です。
私の家は毎月お金が足りなく、銀行の残高はいつもマイナスです。私はそんな家計を知っているのでやりたい習い事や友達と遊ぶためのお金などをいつももらわないようにお年玉とかでやりくりしていました。もちろん私立高校には行けないと思い、勉強が苦手な私は死ぬ気で頑張って偏差値も高い都立高校に入学しました。

前置きはこれくらいにして本題に入ります。
私よりもっと大変な環境にある方もいらっしゃると思うのですが、今の私はとても苦しいです。母は病気を患っています。いつも母は体のあちこちが痛いと言っていて、私たちを怒鳴り散らし、妹たちの愚痴がとまりません。『これじゃあママのストレスが溜まるのも無理ないわ』と毎日言っています。でも私は出来る限りのことはしているつもりです。わたしも部活が大変で帰宅時間が7時過ぎてしまったりする事も多いです。しかし、そうなると体力的に私もきつく、体のあちこちが痛いと言っている母を見て嫌気がさします。
毎日のように病院に通い、よくなっているかもわからない、母の気持ちを思うと凄くわかるのですが、何故か嫌気がさしてしまう時があります。

そして、私は一人になれる静かな空間が欲しいと中学生の時思い始めました。しかし、家を引っ越すというのは簡単じゃ無い、お金がかかる、と知っているので親に無理は言えません。しかし思えば周りの友達は本当に皆部屋を持っていてお泊りとかをさせてくれます。私はそういうのに憧れていて、いつかやりたかったなあと思います。勉強や趣味に没頭できる、時に部活が辛く、勉強や友達関係に迷って泣きそうになる時があるのですが、わたしにはプライベート空間が無いので一人になる事はできません。友達と夜電話とかもできません。夜は家中の電気が消され、皆寝てしまうので勉強もなにもできません。

私の家は2LDKなので部屋を持つ事は不可能です。引っ越すことも不可能です。高校生なので部屋を借りることもできません。
しかし私はこの事を考えると胸がきゅーっと絞られるように痛くなり、涙が出ます。
わがままだとは思います。
周りの人は部屋があって落ち着けた環境で勉強ができる、しかもお金があるので塾にも通える、いいなあと思います。
私の家はゴミ屋敷で座るところも限られるほどスペースがありません。床に物は散乱しています。私はこんな家本当に嫌です。
一人暮らしが出来るまで耐えるしかないのでしょうか。祖母の家にお世話になればと親に言われました。
やはりこのまま耐えるしかないのでしょうか。それとも甘えて祖母の家にお世話になるのもありなのでしょうか。そして同じ悩みを抱えている人は是非共感したいです。

わがままなのはわかっていますが、中傷はやめてください。

乱文、長文失礼致します。よろしくお願いします。

No.2793126 19/02/07 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/07 21:54
匿名さん1 

どう考えても、あなたにとってかなり良くない環境だと思われます。
 一度お祖母様に甘えて住まわせていただくのはいかがでしょうか?
 そこでどうしてもうまくいかなければ、またご両親のところへ戻ればいいと思います…けどもあまり戻らないほうがいいような気もします。

質問主様は今時珍しいほど辛抱強く優しい女の子なのだと思いました。
 ただ、人には背負えるものの大きさにも限りがあります。
 あなた自身が潰れてしまわないために、まず自分自身にとって何が最善かよく考え、できるならば信頼できる大人の人にも相談してみるのがいいと思います。

No.2 19/02/07 21:59
お礼

>> 1 こんばんは。
回答有難うございます。

なるほど、、自分自身が壊れないように、自分でも分からないうちに潰れてしまわないように、大人に相談してみようと思います。

誰にも相談できず本当に辛かったのでこういう掲示板に書き込みをしたのが今回初めてでした。書き込んで良かったです。
本当にありがとうございます。
心の支えになりました。

No.3 19/02/07 21:59
匿名さん3 

祖母の家に行けばと言われているんだからそうすれば?
上を見ればきりがないよ、金持ちは金持ち、貧乏人は貧乏人。
貧乏人が無理して金持ち様と同じようなことをやろうとするから、
奨学金で首が回らないとかなってくるんだよ。
貧乏人には貧乏人の生活ってものがあるから、
金持ちと比べて、あれと同じをやりたいって思うだけ無駄だよ。
あの人たちは御貴族様なんだ、うちとは違うって思った方が良いよ。
人は生まれながらにして平等なんて詐欺師の言葉を信じない方が良い。
産まれた時から格差はある、でも産まれてしまったんだから、
手持ちのカードの中でやるしかないんだよ。
私だって都内に庭付き戸建てで庭にはプール、
室内で優雅に大型犬を飼ってるような家が良いよ。
ついでに家政婦さんが家事も全部やってくれて、私は寝てるだけが良い。
そういう子が私の同級生に居るんだよ、生まれながらの御貴族様。
けど自分も出来るかって言ったら無理じゃないそんなの、出来るわけがない。
出来ないものと比べたって、そりゃいつまでも苦しくなるだけだよ。

No.4 19/02/07 22:02
匿名さん4 

部活も無理してやってるならやらなくていいと思うけど、、

おばあちゃんの家に行くのも甘えじゃないよ

厳しい環境に身をおいたからって幸せになれるわけじゃないよ

克服したり越えた時ちょっとしたことに幸せ感じることが出来るようになりはしたけど

世間的な成功とは別の話し

No.5 19/02/07 22:07
お礼

>> 3 祖母の家に行けばと言われているんだからそうすれば? 上を見ればきりがないよ、金持ちは金持ち、貧乏人は貧乏人。 貧乏人が無理して金持ち様と… こんばんは。
回答有難うございます。

そうですね、お金がある方とは一緒ではないですね、、
この家に生まれた以上貧乏な生活という言い方は違うかもしれませんが、明日から頑張りたいと思います。
有難うございました!

No.6 19/02/07 22:10
お礼

>> 4 部活も無理してやってるならやらなくていいと思うけど、、 おばあちゃんの家に行くのも甘えじゃないよ 厳しい環境に身をおいたからって… こんばんは。
回答有難うございます。

部活は厳しいですができるようになると楽しいので続けています!

厳しい環境に身を置いても幸せになれるわけじゃない、、心にきました。

他の人とはちがうと考えてまた明日から頑張ります。
有難うございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました