注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚を考えている彼がいます。 同棲してから資金が貯まったら入籍、結婚をしようと…

回答5 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 22:25(更新日時)

結婚を考えている彼がいます。
同棲してから資金が貯まったら入籍、結婚をしようと思って、親に同棲をしていいか聞いて「別にいいぞ」と言われ同棲の準備を進めていました。
ですが部屋が決まって引っ越しをする日を親に告げると「結婚を考えてるなら認めないからな」と言われ彼と相談して一旦話を白紙に戻しました。
彼の職場のある市に引っ越そうと思っていたので、転職を考えていた私はこれを機に彼の職場のある市で就職しようと探して就職しました。
さしたら今度はお母さんが「結婚を考えているなら住む場所どうするの?
出産後も仕事続けるならこっち(私の実家)の近くに住んだ方がいざとなったら保育園迎えに行けれるし、息抜きしたい時にすぐに帰ってこれる。
でも職場がある市に住むなら彼の親に面倒見てもらうんでしょ?
お母さんはどっちでもいいけど。」
と言われてしまいました。
ちなみに職場がある市から彼の家は車で約20分、私の家は車で約30分です。
職場のある市には、彼の会社の社宅があり、社宅から保育園・小学校・中学校、駅やスーパーも近く、交通の便も良いので職場がある市に住みたいと今でも私は考えています。
子供が生まれたら、3歳までは仕事を辞め、近いけれど落ち着かない彼の家よりも少し遠い実家の方に顔を出したいと思っていますが、「また、お母さんの言うこと聞かないのね、勝手にすれば」と言われるんじゃないかと思ってしまい、うまく伝えられません。
私が間違っているのだろうかと思う反面、この考え以外あり得ない!と思っている自分もいます。
どうしたら良いでしょうか。

No.2793128 19/02/07 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/07 21:55
匿名さん1 

親御さんは、同棲が決まっても挨拶にもこない彼氏さんに内心怒っているのではないでしょうか?わたしは旦那の親は県外の旦那の妹と同居、うちの実家は車で一時間半です。30分なんて近場のうちではないでしょうか?ともかく彼氏さんが、挨拶にうかがった方がいいのではとおもいました。

No.2 19/02/07 22:01
匿名さん2 

質問とズレてしまいますが、「同棲して資金が溜まったら結婚」じゃなくて「同棲の期間は2年でその間に資金を貯めよう、貯まらなければ同棲解消」くらいにしておかないと何年もダラダラ同棲続けて資金貯まる前にきっと終わりますよ…。
きっちり役割分担決めておかないと同棲は女にとってメリットはあまりないですから。

No.3 19/02/07 22:07
専業主婦さん3 

いろんなことがあやふやだったり、主さんの脳内だけで決まっただけなまま、事だけが進んで行っている感じですね。

結婚するなら、一つ一つもっと具体的に彼と話し合って決めて、彼のご両親や主さんのご両親に二人で説明して、納得してもらって進めた方がいいのではないでしょうか。
そのあたりのあやふやさが、ご両親には不安だし彼への不信感になっているのではと思います。

それに、「資金が貯まったら」では、いつになるかわかりませんよ。
「貯まったら」では、お金は貯まりません。
例えば目標金額を決めて月にいくらずつ積み立てるとか、いつまでに目標金額まで貯めると期限を設けるとか、そのあたりもきちんとされた方がいいと思います。
でないと、いつまでもいろんなことがあやふやなまま、全てが夢物語のように「したいね」「したいね」だけで時間ばかりが過ぎていきますよ。
そのうち、このままでよくない?なんて言い出すことにもなりかねません。

結婚とそれに続く結婚生活は、現実です。
現実に即して、具体的に一つ一つ固めていきましょう。

No.4 19/02/07 22:14
匿名さん4 

親関係ないよ
今の時代
自分がどうしたいかだよ

No.5 19/02/07 22:25
匿名さん5 

あなたが考えて行動を起こせばいい❗
だが自己責任も伴うことは忘れてはいけない❗

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧