注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

もうすぐ高校卒業の18歳男です。 今一年以上付き合っている彼女がいるのですが最…

回答5 + お礼3 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 05:55(更新日時)

もうすぐ高校卒業の18歳男です。
今一年以上付き合っている彼女がいるのですが最近上手くいっていません。彼女から悩みを良く相談されるのですが自分には解決出来ない悩みを最近よく相談されるようになりました。卒業後の進路が不安だと言うこと車の免許の事色々な事を相談されます、
今までは相談には乗るし元気づける事も苦なくやっていました。でも最近進路や車の免許の事で相手が思い詰めて何度電話して励ましてもすぐに落ち込み泣いたりするようになってしまいました。元々心の弱い子なので自分がしっかりケアしようと決めて居たのですが、最近何を話しても暗い雰囲気でこちらの方が参ってしまいました。今の状態でも自分ではケアしきれないしこれから大学が別れて会う機会が減りこれまで以上に暗くなると自分はどうしようも無くなってしまいます。
今以上に頑張るとしても自分が辛くなってしまいました。でも今まで本当に好きだった彼女が悩んでいるまま別れるなんて絶対に嫌です。もしこの手の悩みに経験がある方がいましたら成功、失敗談どちらでも構いませんし結果論や推測でも構いません。少しだけでもいいのでご教授お願いします。
悩みとして書き込みましたがただ自分の気持ちを素直に書きたかっただけです。
同じ悩みを持ってる方がいたら情報交換出来たらいいなと思ってます。

No.2793218 19/02/07 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-08 00:15
ゆうい ( 22 ♀ JXXSCd )

削除投票

同い年くらいなら、彼女もまだ10代なのだと思いますが、今が一番繊細で難しい時期だと思います。
私も18くらいの時が一番難しくて、常に悩みがあって、泣いたり笑ったりなかなか不安定な状態でした。
その時彼氏も友達もいましたが、「悩みを相談することが信頼」だと思っているフシがあり、ガンガン相談を持ちかけてしまっていました。私が聞く側になったことがないので、相手を困らせたり複雑な気持ちにさせているなんて微塵を気づいていませんでした。
でもやはり、突き放されたら悲しいし、恋人だと聞いて欲しいなぁと思っていたと思います。

主さんはとても優しい感じで、彼女の話もきっとすごく丁寧に聞いてあげてると思うのですが、違う形で「聞かない」というのも一種の優しさなのです。

そんな悩んでも仕方がない、先のことを考えたって、悩みが尽きないだけだよ。せっかく一緒にいるんだから、気晴らしに好きなところでも行ってみない?

と、明るく誘いかけてあげてはいかがですか。
美味しいクリームソーダのお店があるんだ!とかね。
俺が気になってるところがあって、と少し強引くらいでもいいかもしれません。あなたが楽しみにしてるなら、と彼女も気持ちを切り替えて、良い感じに悩み相談の時間から恋人らしいデートに変化すると思いますよ。

聞きすぎてしまうことは、ある程度以上はその人のためにならなかったりするのです。悩む時間より楽しいものを、ぜひ与えてあげてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 00:15
ゆうい ( 20代 ♀ JXXSCd )

同い年くらいなら、彼女もまだ10代なのだと思いますが、今が一番繊細で難しい時期だと思います。
私も18くらいの時が一番難しくて、常に悩みがあって、泣いたり笑ったりなかなか不安定な状態でした。
その時彼氏も友達もいましたが、「悩みを相談することが信頼」だと思っているフシがあり、ガンガン相談を持ちかけてしまっていました。私が聞く側になったことがないので、相手を困らせたり複雑な気持ちにさせているなんて微塵を気づいていませんでした。
でもやはり、突き放されたら悲しいし、恋人だと聞いて欲しいなぁと思っていたと思います。

主さんはとても優しい感じで、彼女の話もきっとすごく丁寧に聞いてあげてると思うのですが、違う形で「聞かない」というのも一種の優しさなのです。

そんな悩んでも仕方がない、先のことを考えたって、悩みが尽きないだけだよ。せっかく一緒にいるんだから、気晴らしに好きなところでも行ってみない?

と、明るく誘いかけてあげてはいかがですか。
美味しいクリームソーダのお店があるんだ!とかね。
俺が気になってるところがあって、と少し強引くらいでもいいかもしれません。あなたが楽しみにしてるなら、と彼女も気持ちを切り替えて、良い感じに悩み相談の時間から恋人らしいデートに変化すると思いますよ。

聞きすぎてしまうことは、ある程度以上はその人のためにならなかったりするのです。悩む時間より楽しいものを、ぜひ与えてあげてください。

No.2 19/02/08 00:57
お礼

>> 1 親身な回答ありがとうございます!
お互い今がいちばん繊細な時期だと思います。1度真剣に悩んで答えを出してもそれが正解じゃないと言うことを思いました、相手のことを考えるあまり相手が自分で悩む機会を奪ってしまったのかもしれません、1度本人と真剣に話してみたいと思います、でも今まででも楽しい所には何度も連れて行ってお互い本当の意味で楽しかったのだと思います。でもこれから支えていくとなると話は変わっていきます、彼女と違う大学に行き会う機会がどうしても減ってしまって話し合う機会が減っているのに彼女を支え続けるのは自分の力ではどうしてもできないと思うのです、相手がこれから不安に思って悩んでいたり自分に相談しきれずにしまい込んでしまうのはどうしても嫌なのです、なら他のもっと親身になってくれる人に幸せにしてもらいたい、これは逃げだと思います。自分で支え切るには自信が無いから人を頼るせこい人間の考えですが、やはり結果的にこの結論に至ってしまいます。

No.3 19/02/08 01:15
匿名さん3 ( ♀ )

進路で悩むって、大学が離れて遠距離になるってことかな?それは仕方のないことだから…あれこれ悩んでも2人で頑張ろう!しか言えないね。
免許は余程のことがない限り大丈夫じゃないかな!?心配性なのかな。そこそこ試験勉強して運転頑張ればとれるよ。もっと気楽に行こうって感じにすると余計辛くなっちゃうかな…

大人に近づく大きな転換期だよね。しかも心が弱い彼女なら人一倍多感だろうね。あなたが悩んでいることを彼女は知ってる?実はうんうんそうだねって言って欲しいだけのときもあるから、全て受け止めて真剣に!ってやってたら心が疲れちゃうよ。少し本音を話してみたら?

No.4 19/02/08 01:44
通行人4 

彼女さんとしては、主様に「何に不安を抱いているか」とか「どんなことを悩んでいるか」などといったことを知って欲しいんだと思います。女の子の愚痴は大半が「聞いて欲しい」というだけで明確な解決方法が欲しい訳では無いと私は思います。なので主様も支えなくては、と身構えるのではなく「そうなんだ」と流す程度の接し方でもいいのではないかと思います。大学が離れてしまうとのことですが、お互いに新しい環境について意見交換をするスタンスになれば楽しいのではないでしょうか??

No.5 19/02/08 02:02
お礼

>> 3 進路で悩むって、大学が離れて遠距離になるってことかな?それは仕方のないことだから…あれこれ悩んでも2人で頑張ろう!しか言えないね。 免許は… 親身な回答ありがとうございます!
人一倍悩んでしまう子で親や友人関係、進路の事や車の免許の事一つ一つに深く悩んでしまって電話しても泣きっぱなしで無言になったりします、聞き手に回って相手の事について真剣に聞く事もしてきたのですがその場合だと長く引きずってしまってその間に別のことでさらに落ち込んでしまうのです、彼氏として自分は弱いのでどうしたらいいのか何が正解なのかよくわからない状態なのです。

No.6 19/02/08 02:08
お礼

>> 4 彼女さんとしては、主様に「何に不安を抱いているか」とか「どんなことを悩んでいるか」などといったことを知って欲しいんだと思います。女の子の愚痴… 親身な回答ありがとうございます!
<<3番さんでも思ったのですが彼女の方が深く深く考えてしまうタイプなので聞き手に回って共感や聞くことに集中してしまうと完全に解決しないまま新たな課題で悩んでしまうのです、彼氏としても一男子としても大学に入る頃には少しでも改善して楽しい大学生活をして欲しいと思っています、今の段階では相手の話を聞いて出来る限り尽くしていきたいと思っていますが女子大なのでこのまま自分がいる状態で色々悩みをひきずって女子大で浮いた存在?(いじめなど)の標的にされてほしくありません、偏見ですが女子の方がトラブルが多いと思ってます、このまま考えすぎでトラブルがあって彼女が悲しい思いをするのは悲しいです、今できることとして話し合いをして相手の話を聞こうと思っているのですが、悩みを自分に話さなくなって溜め込まれて無理されるのもとても辛いのです、

No.7 19/02/08 02:08
匿名さん3 ( ♀ )

ごめん、合わないかもと思っちゃったわ。メンヘラとは違うけど、精神的に重荷になる彼女と付き合っていくのはかなり大変だよ。

他の方も言うように、ある程度聞き流して適当に聞き入れて、真剣な悩みならばあなたも真剣に応えてあげればいいと思うんだよね。とりあえずあなたにもキャパはあって、どんな小さな悩みでも大きな悩みに変えてポイポイ投げられるのは辛いって伝えてみなよ。このままじゃうまくいかないよ。

No.8 19/02/08 05:55
匿名さん8 

繊細な時期なのは分かるけどね。
他に話題がないのかもね。
本人にとっては一大事なんだろうけど、悩むことが趣味って感じなんだろうね。

必要以上に悩むってことはね、言い方変えると「頑固」で「怠惰」ってことなんだよ。
視野が狭くて、融通が利かないってこと。
あれやだ、これやだ、どうせ無理、できない、面倒くさい、誰も分かりっこない。
それを辛いとか苦しいとか言ってるだけ。
やる前から何でも悲観的に決めつけてるだけなのよ。
これって、本人が自覚しないと治らないからね。周りがいくら言っても無駄なこともある。
冷たい言い方だけど、それをやりたきゃずっとやってればいいのよ。
それで孤立しようと、それも彼女の自由だし、彼女の人生なんだよ。

主の中ではある程度、別れる意志は固まってるようだし、私もお別れでいいと思う。
今のタイミングでいいと思う。
彼女も春には新生活で必死になるだろうから、自動的に余計なこと考えてる暇がなくなると思うよ。
今は良くも悪くも、悩む暇があるってことだよ。

中途半端に優しくしないで、はっきり言って別れた方がいいと思う。
重い、合わない、実は無理して悩みを聞いてた、もう好きではない、これ以上支えられない、自分の新生活に集中したい、もう自分のことは自分で考えて欲しい、応援してる、今までありがとう。
それでいいと思うよ。
通話かかってきても、出たり出なかったりして、関わりを減らしていく。
通話に出たとしても、今までのように長話には付き合わずに、適当に理由付けて手短に切る。
ラインも既読スルーを増やす。
そうやって、もう本当に戻れないんだと彼女にしっかり悟らせる。
ここを徹底しないと、また彼女のペースに乗せられてしまう可能性あるから注意ね。
情に負けたらダメだから。終わった関係は終わった関係として、毅然とした態度でね。
それが本当の優しさだと思う。

主も辛いと思うけど、これも良い経験だから。
きっと過ぎてみれば分かると思うよ。
進学すればそこでまた新しい出会いはあるから。前向きにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧