注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

あと1ヶ月後に高校受験です。 今のところ、点数は合格圏内です、が、、。私は内申…

回答2 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 16:28(更新日時)

あと1ヶ月後に高校受験です。
今のところ、点数は合格圏内です、が、、。私は内申点あまり良くないのです。体育2があります。
でも、5と4もあります。
県によって異なると思いますが、実際内申点はどのくらいかかわるのか、教えてください!大体で大丈夫です!!

絶対合格したいので、400以上目指してます!!というか、420はいきたい!!
ちなみに受ける高校は偏差値63ぐらいです。
また、ドラマなどを、少しだけ息抜きに見るのも我慢した方がいいでしょうか??

No.2793239 19/02/08 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/08 16:07
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

公立高校でしょうか。
一般受験の場合、内申点がどの位関わるかは都道府県によって違います。

殆ど関係ないところ(ほぼ当日のテストで決まる)から、内申点が大きな比率を占めるところまで様々です。
因みに、兵庫県の場合は内申点を250点換算+当日のテスト500点満点×1/2 の1:1の比率のため内申点の重要度は高めです。

普通、その話は中学でなされているものと思われますし、教育委員会の募集要項(HPで見られるはず)で明記されています。
もし、学校で親にも生徒にも内申点の比率の説明がないのであれば、学校の落ち度、または元々内申点の比率がかなり低い都道府県だから説明不要なのかも知れません。

主さんのお住まいの都道府県がどこなのか、そしてそこの入試制度を知っている人でないと回答は難しいでしょう。

従って、この掲示板で聞くより学校の先生に聞いた方が早いです。

No.2 19/02/08 16:28
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

書き忘れましたが、最後の息抜きについては個人的には「した方がいい派」です。

しかし、我が子達を見て思ったのは
●ON・OFFの切替がしっかり出来る。
●勉強し過ぎで息が詰まってしんどい。

このようなタイプなら息抜きはする方がいいでしょう。

しかし、
●ついついテレビやスマホを長時間見てしまう。
●やろうとしてたことが出来なくて明日になってしまう…

このようなタイプなら、息抜きがそのままずっと休憩になるのでお勧めしません。

元々合格圏内とのことですから、実力が発揮出来れば大丈夫です。
追い込みも大事ですが、「テストを万全の状態で受けられる体調作り」はもっと大切です。
むやみに人混みの多い所には行かず(インフルエンザ等貰わない為)、うがい手洗い、しっかり睡眠をとる…等を心掛けて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧