注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子供が視力が低下し、黒板の字が読めないと言ったら眼鏡を買ってあげますか? …

回答8 + お礼6 HIT数 854 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 08:52(更新日時)

子供が視力が低下し、黒板の字が読めないと言ったら眼鏡を買ってあげますか?

私の母は買ってくれませんでした。
学校の眼科検診でひっかかった紙を見せたら文句を言いながら買ってくれましたが。
それまでは黒板の字が読めず、成績は散々でした。
それで叱られて「勉強しない人には眼鏡はいらない」と言われました。

アルバイトをして自分で貯めたお金でやっとコンタクトを買えたときは本当に嬉しかったです。

「物を見るときに目を細めるのはやめなさい」と言われたので「見えないよ。眼鏡が欲しい」と言っても買ってもらえませんでした。
決して貧乏ではなかったです。

子供たちには、黒板の字が読めなかったら言ってねと教えてます。
これで良いんですよね?

No.2793243 19/02/08 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 00:17
匿名さん1 

視力検査あると思うので、規定の視力に引っかかれば通知が行くと思います。それも一つの基準にしては。

No.2 19/02/08 00:17
匿名さん2 

それでいいと思う。
ただ、親を庇うわけじゃないけど、
中には視力が悪くないのに、眼鏡が欲しくて嘘をつく子もいる。
この掲示板にも前に居た。
眼鏡をかけると知的に見えるので眼鏡になりたいです、
視力が悪くなる方法を教えてくださいって感じの書き込みしてる子。
それと、生まれつきでもないのに、小さいうちからこんなに視力が落ちるわけがない、という、
親の体験からの思い込みもあったのかもしれないよ。

No.3 19/02/08 00:19
お礼

>> 1 視力検査あると思うので、規定の視力に引っかかれば通知が行くと思います。それも一つの基準にしては。 母は何を思って眼鏡を買ってくれなかったのだろうと今さら考えてしまいます。

通知が来たら眼鏡屋さん直でも良いですよね? 
ありがとうございます。

No.4 19/02/08 00:23
お礼

>> 2 それでいいと思う。 ただ、親を庇うわけじゃないけど、 中には視力が悪くないのに、眼鏡が欲しくて嘘をつく子もいる。 この掲示板にも前に居… 眼鏡に憧れてる子、いますよね。
私は明らかに視力が悪いと母も分かってるはずなのに、やはり信じてもらえなかったのかもしれませんね。

ありがとうございます。

No.5 19/02/08 00:26
匿名さん5 

勉強が遅れてかわいそうなので早めにどうぞ。
昔はメガネはますます目が悪くなるとか、かけなきゃ良くなるとかいう迷信がありました。あとは昔はメガネの子は珍しかったのでいじめられると思ったのかも。

No.6 19/02/08 00:29
匿名さん1 

通知が来たら眼鏡屋より眼科に行って検査してもらってください。
検査基準が学校のは特殊なので、ちゃんとした眼科でもう一度検査をとお知らせがあるはずです。
親について。
あなたの親が過度に視野が狭かっただけに思う。上の方が書いているけど、こんな子供が目が見えにくいなんてあるわけないとか、勉強しすぎな子ほどメガネかけるんだなんて信じ込んでる人もいる。
よく読むんですけど、ブラジャー必要なのに買ってもらえない子や、生理不順を訴えたら妊娠したんだなと折檻された子など、親の思慮の浅さから苦労する子は多いです。
あとは同性の子供に嫉妬してよくしてやらない女親ってたまにいます。

No.7 19/02/08 00:45
お礼

>> 5 勉強が遅れてかわいそうなので早めにどうぞ。 昔はメガネはますます目が悪くなるとか、かけなきゃ良くなるとかいう迷信がありました。あとは昔はメ… 親も親の考えがあったのですね。
ありがとうございます。

No.8 19/02/08 00:51
お礼

>> 6 通知が来たら眼鏡屋より眼科に行って検査してもらってください。 検査基準が学校のは特殊なので、ちゃんとした眼科でもう一度検査をとお知らせがあ… 先に眼科ですね。
眼鏡にも処方箋のようなものがあるのでしょうか?
この度数で作って下さいとか。
一応眼鏡屋さんでも再検査してもらうのかな?

私は親に薬は毒だから飲むなと言われ、最近まで薬が飲めませんでした。
義実家に行って何か頭いたいわと話したら「お薬あるよ。飲む?」と聞かれてこれが普通なのかと驚いたものです。
子供にとっては親の言うことって絶対なんですよね。
私も気をつけます。
ありがとうございます。

No.9 19/02/08 00:56
匿名さん9 

お母さんが目が凄く良かったりしませんでした?私も目が悪いと言ってもメガネを買ってもらえませんでした。母がすごく目がいい人で時計の文字が見えるならメガネなんていらない!見えてるでしょ!嘘言わないの!と怒られました。多分、普通に生活出来ていれば目なんか悪いはずがない!的な決めつけだと思います。確かに時計の文字は集中したり角度を変えたりすれば見えますが、すごく疲れるんですよね。黒板の文字も光の加減で見えない事も多かったですが、そう言うのは説明しても全く理解してもらえずでした。自分は目がいいからそう言う経験がなく、メガネが必要な人は人の顔も認識出来ない人という思い込みが強かったんだと思います。

No.10 19/02/08 01:01
お礼

>> 9 眼鏡も決して安い物ではありませんからね。
母は視力良かったです。眼鏡かけてるの見たことありません。

親と子供の人格はちがうということを忘れないようにします。
ありがとうございます。

No.11 19/02/08 01:09
匿名さん1 

眼科処方箋あるよ
基本学校云々ない大人でも眼鏡屋より眼科でやってもらった方がいいとされてるくらい

No.12 19/02/08 08:09
お礼

>> 11 そうなんですね。
子供は医療費安いし、迷わず眼科に行ってみます。
ありがとうございます。

No.14 19/02/08 08:52
匿名さん14 

主さん辛かったですね。
子供が見えないと言ってきたら勿論、買ってあげます。
私も視力が悪いので眼鏡は身体の一部です。
私も黒板の字が見えづらくなって眼鏡を買った時は見る世界が変わって嬉しかった。
お母様はおそらく自分の子供が目が悪い事を受け入れたくなかったのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧