注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

仕事場での人間関係について。 地元の中小企業に入社16年目で、今はバツです…

回答3 + お礼0 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 18:23(更新日時)

仕事場での人間関係について。

地元の中小企業に入社16年目で、今はバツですが、途中、結婚して出産しても続けてきました。
これだけ続けてこれたので私的には居心地は良い職場だと思っていました。
今までは会社は仕事だけをする場所で、人間関係なんてどうでもよかったです。
仕事の愚痴があっても友達に言えば解決する程度でした。
しかしここ3年の間に癖のある人が2人、同じ部署に入社してきました。辞めた人と異動した人の代わりです。
1人はスキルがあり頭の良いインテリ男。人を見下し、プライドが高い。
もう1人は何にもスキルはないけど、専務の妹というだけで入社できたおばさんです。(親族経営の会社なので、スキルなくてもいきなり親族が入社してくることがあります)

この2人のせいで、私の仕事はかき回されめちゃくちゃにされました。
確かに、インテリ男は頭もよく私より効率よく仕事ができます。勝手に仕事のやり方を変えてしまいます。
長年やっていた私のやり方も否定されます。相手の方が頭がいいので私は言い返すことができません。
一応この会社の先輩としてアドバイスをしても聞く気なしです。
専務の妹さんは親族だから3年いても仕事も覚えないやりたい放題です。いつも昼寝してパソコンでゲームしています。たまに仕事をすると適当にこなすのでお客様からよくクレームが入り私が謝ります。
ちょっと気に入らないことがあると専務にちくります。そして専務が守ります。

静かにコツコツと働いていた私のテリトリーを侵された感じで、居心地が悪くなり、長く勤めたこの会社を初めて辞めたくなりました。でもシングルで食べ盛りの子どもを二人育てて、安定した給料を貰える会社を辞めるのは正直難しいです。
年齢的にもまた正社員で仕事を見つけるのも厳しいと思います。
そもそも、今まで仕事の悩みなんてたいしてなかったので気づかなかったのですが、相談できるよう上司がひとりもいませんでした。仲が悪い訳でないのですが、上司たちはみんな個人プレーな仕事なので、部下の干渉とかしません。忘年会とか送別会とかそうゆう付き合いもありません。会社が汚くても興味ありません。部下の遅刻もスルーです。
相談したとしても、相手を注意するとか絶対しません。我慢をするように言われます。
たぶん私が辞めたいと言っても止めません。
人員的に足りて会社が回ればそれでいい感じです。
ちょっと冷たい感じですが、今まで問題なくやってきたのでこれが普通でした。

私ならどれだけ自分の方が仕事ができても、長年勤めている人のやり方を否定したり、やり方を勝手に変えようなんで思いません。
親族だとしても、だからこそやりたい放題はできません。世の中こんな人たち普通なんでしょか?30年以上生きてきて、こんな曲者、出会ったことがありません。対処法が知りたいです。辞める以外にうまくやる方法はありませんか?

No.2793250 19/02/08 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/08 00:59
匿名さん1 

今までが恵まれ過ぎていたんだと思います。
インテリさんは仕事が出来るので、仕方ない部分もあると思います。
それに男性だから仕方ないって割り切る方法もありますよ。
専務の妹さん、これは相手にしなければいいだけです。
お悩みを拝見していると、煩わしい存在ではあるけれど、特に仕事の邪魔をされてる訳でもなさそうですよね?
善悪は別にして、インテリさんには面倒なの仕事を回してあなたが楽するってこともできます。

失礼とは思いますがあなたの今の年齢で転職しても条件も給料も下がるのではないでしょうか。
辞めてしまうのは非常にもったいないと思いますよ。

No.2 19/02/10 18:12
匿名さん2 

いい人じゃなくても仕事の出来る人が入って来たのは喜んでいいのでは?真似しちゃえばいいと思います

No.3 19/02/10 18:23
匿名さん3 

長年いたほうが勝ちの部分もあるので、インテリの仕事の仕方でうまくいかないことも出てくると思います。
そうなったらあなたの出番です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧