注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

音がうるさいと思うのに、外に出ると聞こえない 強迫性障害になった時から、音…

回答1 + お礼1 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 23:21(更新日時)

音がうるさいと思うのに、外に出ると聞こえない

強迫性障害になった時から、音がうるさくて仕方がありません。
今は強迫性障害は殆ど治っていますが、躁鬱病です。
音というのは主に一人から複数人までの人の声や、静かな場所での指のトントンという音、いびき等様々です。
人の声に関しては、学校やカフェなどの大勢が話している域までいくと気になりません。

強迫性障害の時も躁鬱病の時(今)も、症状が酷い時は、足音や五時の鐘の音、人の息の音でイライラして泣きそうになります。
音楽や耳栓で耳を塞いでなんとか聞こえないようにしようとしても聞こえてしまいます。
家では特に毎日の母の独り言と妹の歌でイライラが酷いです。
何年注意しても止まらないので、もう自分が対策を取るしかないです。

そして逆に家の外に出ると人の声があまり聞こえなくなります。
学校やバイトで、ちゃんと聞こうと耳を研ぎ澄ませても聞き直さないといけない事が何回もあります。
きちんと聞いてねと注意も色々な人からされてしまい困っています。

それぞれの原因は何だと思いますか。
どのような対策をしたらいいでしょうか。
宜しくお願い致します。

No.2793271 19/02/08 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 02:49
匿名さん1 

聴覚過敏になっているんだと思います。
それほどうるさくない場所ではちょっとした音でも過敏になってうるさく感じ、逆に騒がしい場所だともうその中で注意して聞かなきゃならないことが周りの音でかき消されてしまう。
鬱病の人など精神疾患の人や発達障害の人に出る兆候です。
静かなとこでの対策は耳栓かな。

No.2 19/02/13 23:21
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

聴覚過敏ですか。
ずっとこの症状はなんだろう、どうしたら治るのだろう、とモヤモヤしていたので名前が分かって少し安心しました。
聴覚過敏についてもっと詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧