注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

子供の幼稚園のモンスターペアレントについて。 園の中でかなり評判のモンスターペ…

回答6 + お礼5 HIT数 1258 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 10:48(更新日時)

子供の幼稚園のモンスターペアレントについて。
園の中でかなり評判のモンスターペアレントがいて、4人お子様がいます。その末っ子ちゃんと娘が同じクラスになり、まさかの仲良しグループのメンバーとなりました。
自宅の方向が一緒なようで週に2~3回は送迎の道のりやスーパー等で会います。最初の頃は感じ良く挨拶してくれてましたが、徐々に「またか…」みたいな空気が流れるようになり、先日ついに無視されました。
その子とは小学校も一緒なのでしばらくご縁が続きます。

自分だけ貧乏くじを引いた、じゃないですけど、モンペさんと全く関わりを持たずに過ごせてるママが羨ましいです。
モンペさんは仲良しママにはかなり感じ良くしているので、相手を選んでるのが分かります。
私のことが嫌いなのか怒らせるようなことをしたのか…色々気を揉んで、最近は会うのが本当に苦痛です。
こういう場合、これからも挨拶は続けた方がいいのでしょうか?

No.2793300 19/02/08 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 02:23
匿名さん1 

そのお付き合いは永遠ではありませんからね、「私は何も気付いてないよ!おはようございます!」ってあっけらかんとした態度でいいと思います。変に避けると、話の種にされてしまうかもしれませんし。「あの人って無愛想よね~。」とか訳わからんこと言われるよりマシかと。面倒なときは能天気バカを演じた方が楽でいいですよ~。

No.2 19/02/08 02:41
通行人2 ( ♀ )

具体的に、どういう言動が“モンペ”なんでしょうか。

ママ友を選んでいるとおっしゃいますが、四人目のお子さんともなると、それまでの繋がりのママ友さんがもういっぱいいて(主さんから見れば“選んでる”と思われた行動も、旧知の気心の知れたお相手さんなのかも)、今さら新しいママ友作りは望んでいないのかも。
まあ、だからといって挨拶を無視していいとは思いませんけどね。
お互い家も知らない仲ですし、それ以上親しくなることもないでしょうから、逆にさばさばした付き合いに留めておけてラッキーかも。

挨拶はしましょうね。

No.3 19/02/08 02:52
お礼

>> 1 そのお付き合いは永遠ではありませんからね、「私は何も気付いてないよ!おはようございます!」ってあっけらかんとした態度でいいと思います。変に避… 能天気バカを演じる、いいですね。
そのくらいサッパリしてる方が気にせずに済みそうです。

No.4 19/02/08 03:03
お礼

>> 2 具体的に、どういう言動が“モンペ”なんでしょうか。 ママ友を選んでいるとおっしゃいますが、四人目のお子さんともなると、それまでの繋がり… 上のお子様が幼稚園だった時の担任が気に入らなかったようで、末っ子ちゃんが同じ担任になったらほぼ毎日職員室に文句を言いに行き、その先生を泣かせたそうです。先生はストレスで体調を崩してしまい、来年度もあの子の学年を受け持つなら辞めるとなりけっこうな騒動になりました。この件が学年中に知れ渡り、あの人はモンスターペアレントだねとなりました。
お子様4人のベテランママなので、保護者の委員会活動や園に対する不満がある場合もバンバン意見(クレームに近い)を言い「また◯◯さんかぁ」という雰囲気です。

挨拶はこれからもしようと思います。

No.5 19/02/08 06:49
匿名さん5 

別にその人以外の気の合う方がいればいいのでは?

No.6 19/02/08 06:51
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

そんなこといちいち気にしてたら、やってけないよー。
直接攻撃されたわけじゃないし、飄々としましょう!
嫌だなーとか思いながら接してると、絶対相手に伝わりますよ。
それで揉めたり攻撃されても嫌でしょう?

相手がモンペなら、尚更。
目をつけられないようにした方がいいよ。

No.7 19/02/08 07:55
匿名さん7 

挨拶はしましょう。あっさりとした感じで。
小学校が一緒でも最初だけ気を遣うかもしれないけどクラスが一緒になるとは限らないし、ずっと子供同士が友達とは限らないです。
学年があがる度に会うことも少なくなりますよ。幼稚園ほど親密ではありません。
子供が四人もいたら知り合いが多すぎて多分そんなに気にしてないかもしれないよ。

No.8 19/02/08 09:44
お礼

>> 5 別にその人以外の気の合う方がいればいいのでは? そうですね。頭では分かっているのですが、無視を目の当たりにするとさすがに凹みます。
仲良くしてるママを大切に過ごしていこうと思います。

No.9 19/02/08 09:48
お礼

>> 6 そんなこといちいち気にしてたら、やってけないよー。 直接攻撃されたわけじゃないし、飄々としましょう! 嫌だなーとか思いながら接してると、… ほんとですね。相手に伝わる前に自分の中で割りきってしまいたいと思います。

No.10 19/02/08 09:50
お礼

>> 7 挨拶はしましょう。あっさりとした感じで。 小学校が一緒でも最初だけ気を遣うかもしれないけどクラスが一緒になるとは限らないし、ずっと子供同士… ありがとうございます。
小学校に上がって接点が少なくなることを祈るばかりです。
「相手がそんなに気にしてない」の言葉に救われました。4児のママにもなれば、知り合いのママが沢山いるから私に挨拶したかしてないかなんて、あまり意識してないと願いたいです。

No.11 19/02/08 10:48
専業主婦さん11 

女っていくつになってもバカですからね
ママ友が原因で自殺したケースもありますし、イジメやらなんやらは日常茶飯事です

私のグループでは他のママ達と相談して、そういうママ友は関わらないようにしてます
みんなもきっとそう思ってるかもしれませんよ
相談してみるのも良いかも
ただそれをまた告げ口されたら最悪なので難しいところですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧