注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

小2男子の子供が、塾帰りのバスで、髪の毛を引っ張られて泣きながら帰ってきました。…

回答6 + お礼6 HIT数 907 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 16:51(更新日時)

小2男子の子供が、塾帰りのバスで、髪の毛を引っ張られて泣きながら帰ってきました。
やめてと言ってもやめてくれず、大人は運転手さんしか居ないので、やめさせる事も出来なかったと思います。
結構キツく引っ張った様で、若干頭皮が赤くなってました。
こんな時、親はどうすべきなんでしょうか?
主人は、次塾の日に帰って来た時、バスが来るのを待って、その子にやめるよう声掛けると言っています。

No.2793354 19/02/08 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 08:37
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

直接的な対処としては
その子が特定出来ないのなら
旦那の案で行くしかないと思います。

が、それはそれとして
今後そのようなことがあった場合に
どう振る舞うべきかお子さんに示しておいた方が宜しかろうと思います。

あなた方の教育方針により
殴り返せと言うのか、とにかく逃げろ大声を出せと言うのか
子供と一緒にどうすれば良かったか考えてみるのか
それは分かりませんが
そういったことはなさっても宜しいんじゃないでしょうか。

No.2 19/02/08 08:46
匿名さん2 

お子さんも辛かったでしょうが、あなたも辛かったでしょうね。

声かけでうまくいくとはあまり思えません。

にんげんは相当鍛えてないと大人も子どもも出来が悪いので、すぐ弱いと思えるにんげんややり返してこないだろうにんげんをバカにしたり攻撃します。

他人が痛いかどうかわからないのは、痛みをおおよそ知らないからです。

やり返すも選択の一つとしてもたせておくのもいいですよ。

今ではなく先の長い話ですが、武道習わせるといいと思います。

自衛や護身と同じです。

こいつになにかしたら、帰ってくるかもという思いを持てばやり返されません。

ぼくは世の中平和がいいし、あなたも女性なので、きっとそう思うでしょう。

けど、自分を守れないやつにましてや他人なんて守れませんから。

しかも40歳くらいにならないと喧嘩は良くないとか平和がいいとかは分かりにくいです。若いうちは痛みや辛さもあまり残りませんから。

そういう意味で武道は、力や能力は手に入れるものの、考え方や人として正しい道も習います。
規律や礼儀も習います。

どうでしょうか?

別に暴力はいけないというのは構いません。

ただ殴られたり障害を負ってまでしても、ヘラヘラしてる自分で居られるかどうかです。

世の中には正当防衛や、ひとつの過ちにより訴えられたとしても、守るために訴え返す手もあるんですよ。

日本は島国で538年に仏教が伝わり、聖徳太子が17条憲法のなかにも和を尊しとなすという内容の条文があります。
そこから中国の唐とは師弟の縁を切り独自路線で和の心でなんとかここまでこれました。江戸ではもう戦国の世が起こらないように徹底的に階級制度を一気に300設けました。徳川は頭良かった。今の世も同じですけどね、日本政府とそれを守る階級のひとたち。まあそれなりにまとまるんですよ。けどそれが、これほどまでに国際化や情報のグローバル化がされると、必ず西洋の一神教の考えも入ってきます。

まあくどくど長くなるので脱線してしまいますので、結論としては武道はどうでしょうか?

考え方も鍛える意味でね。
すぐに手を出す子にするのではなく、考えに考え抜いたけど仏の顔も三度までで、最後はしょうがなく護衛に走れますように。

お子さんうまくいくといいですね。

No.3 19/02/08 08:54
匿名さん2 

ぼくも短期的な意見では、父親や1さんの意見です。

No.4 19/02/08 09:37
通行人4 ( ♀ )

スレからはよくわからなかったのですが。
その相手の子は、また次回も乗り合わせる可能性があるんですか?
同じ塾の子で同じバス停で降りる子?
だったら家も近くかと思いますが、学区は違うんですか?
特定されている(相手の名前などもわかっている)んですか?
バスって、大人が乗り合わせていない?
塾で出している送迎バスですか?

その辺りの事情によって、対処法や親ができることが全然変わってくると思います。

No.5 19/02/08 11:03
お礼

>> 1 直接的な対処としては その子が特定出来ないのなら 旦那の案で行くしかないと思います。 が、それはそれとして 今後そのようなことが… ご意見ありがとうございます。
私もやり返せ!と言いたいくらいですが、息子は、虫も殺したらダメと言うくらい何もしない子で、心配です。

No.6 19/02/08 11:05
お礼

>> 2 お子さんも辛かったでしょうが、あなたも辛かったでしょうね。 声かけでうまくいくとはあまり思えません。 にんげんは相当鍛えてないと… ご丁寧にありがとうございます。
武道は良いですね!
空手は今考え中です!

No.7 19/02/08 11:07
お礼

>> 3 ぼくも短期的な意見では、父親や1さんの意見です。 ありがとうございます。
そうですよね。
私も今後どうしたら良いのか、子供と話そうと思いました。

No.8 19/02/08 11:16
お礼

>> 4 スレからはよくわからなかったのですが。 その相手の子は、また次回も乗り合わせる可能性があるんですか? 同じ塾の子で同じバス停で降りる子?… 説明不足ですみません。
同じ塾の、塾の送迎バスです。
降りる所は違うので、方向は同じですが、家は不明です。
学区は違って、年は同じと言っていました。
大人は運転手の方だけです。
相手の名前は分かるそうですが、連絡先は分からないです。
恐らく今後も一緒に乗って帰って来ると思います。
私は免許が無いため、送迎不可です。
喧嘩なのか、イジメなのか、今の段階では分からないので、どうすれば良いのか、皆さまに自分ならどうするか、ご意見頂きたいです。

No.9 19/02/08 11:28
通行人4 ( ♀ )

返信拝見しました。
だったら塾に直接相談してもいいと思います。

あと。
これは余計なお節介になりますが。
普段は送迎バスがあるにしても、例えば送迎バスに遅れたときや、塾で体調を崩してお迎えが必要なとき。
または非常災害時。
主さんが免許を持たない状況で、《徒歩または自転車圏内》で行けない塾に、送迎のみを頼りに通わせるのは、しょうしょう無謀かと。
(非常災害時は、自家用車を持っていてもお迎えの車を出すのは難しいかもしれませんけどね)

No.10 19/02/08 11:38
お礼

>> 9 今後何度もある様でしたら、塾に相談してみます。
塾は車で15分から20分程なので、体調が悪い時はタクシーを利用しますし、災害時は主人の職場の近くなので、主人にお迎えお願い出来ます。
田舎なので、徒歩、自転車圏内に塾が無いですし、送迎バスがある塾も限られてて、今行っている所を辞めると、もっと遠い所になってしまいます。
ご意見と、ご心配頂きありがとうございます。

No.11 19/02/08 13:54
悩める人11 

バスの運転手も運転に集中しないとならないので何とも出来かねますが、あまり酷いようなら降ろす事も検討しなければならないかと。運転手として。
乗車拒否も運転手の権限としてあると思いますけど、スクールバスなら学校と相談なさっては?

No.12 19/02/08 16:51
お礼

>> 11 スクールバスなので、途中で降ろす事は出来ないと思います。
とりあえず、次の塾の日帰って来るのを待って、主人に声掛けて貰って、それでもする様なら、塾に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧