注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

事務職にするか製造業にするか。 以前派遣社員として事務をしており、現在無職です…

回答4 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 17:44(更新日時)

事務職にするか製造業にするか。
以前派遣社員として事務をしており、現在無職です。
事務を3社経験しましたがあまりに向いておらず、私が精神的に未熟なのが原因なのですが病んでしまいました。
頭の容量が少なく、教えて頂いたことを中々覚えられない&思い出せないのが原因で今まで数々の先輩方を呆れさせてきました。
他にも
・テキパキと要領よく臨機応変に仕事をこなせない
・1教わって10理解する、とゆうことが出来ず言われたことしかやらない(言われた以上のことをしなければいけない場面でもそれに気付けない)
・メモを取ったことすら忘れており、次に同じ作業をしようとしてメモを見ても思い出せない

などです。
思いつく限りの努力をしてきましたが、そもそも頭の容量が少ないことが原因だと思いますので全て無意味に終わりました。
(毎日メモを見返す、ノートを纏める、書類に付箋をつけ分かりやすくするなど)
以前ここの掲示板に相談させて頂いたとき、製造業がいいのではないかと言われ悩んでいます。
もちろん製造の仕事を軽んじてる訳ではなく、頭を使う場面もあるとは思うのですが同じ作業の繰り返しが多いと聞きますので事務のように臨機応変に対応する仕事よりはやりやすいのではないかと感じています。
ただ、未経験ですし前職のトラウマから本当にこんな自分でやっていけるのかと思いが強く中々踏み切れずにいます。
また、派遣会社から紹介される仕事はやはり事務が多く、「もしかしたら次こそは」と僅かな期待を持っている自分もいます。
異業種に飛び込んでみるか、向いてないが一応経験のある事務をもう一度挑戦してみるか……一体どうすればいいのか答えが見えません。
何かアドバイスを頂けないでしょうか。
これでも真剣に悩んでますので、「結婚すれば?」などの投げやりな回答はご遠慮願います。

No.2793399 19/02/08 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 10:56
通行人1 

事務職が長く続かなかったのなら、製造業にしたほうが良さそう。
あとハローワークの適職診断を受けると、主さんに向いた
仕事の傾向が詳しく出ますよ。

No.2 19/02/08 12:56
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
やはり製造ですかね…。
ハロワでも診断してもらえるのですね。
ネットの適性診断だと事務と出たのであまり信用してなかったのですが、ハロワも利用してみます。

No.3 19/02/11 10:05
匿名さん3 

メモを見返したりまとめる位だと頭に残らないので、丸暗記しちゃうとすごく安心して仕事出来ますよ

No.4 19/02/11 16:37
匿名さん4 

事務職から工場に行きましたが、私の場合は事務よりも向いてないなと感じました。
誰でもできる仕事と言われましたが、細かいルールも多く、毎日やる仕事が違くて、スピード重視、判断力も必要、間違えると面倒で神経使います。力仕事もあるし、その場で立ちっぱなしが辛い…あと中年の女性が多く人間関係がストレスです…
私が1番頑張れたのは倉庫での軽作業かなあ。身体がめちゃくちゃしんどかったですが…(諸事情で契約更新出来なかった)

やっぱり職場によるかもしれないですね。見学の時に雰囲気や仕事内容をよく見てみたり気になることは質問するのが大事だと思います。
派遣ならば、まずはお試しで製造業を紹介して貰ってみては?

No.5 19/02/11 17:44
匿名さん5 

もし、主さんが人と話すのが苦でなければ販売などの接客業はどうでしょうか?

わたしも販売職の経験がありますが、そこまで細かいことを求められることもないですし、相手は一般の個人のお客様なので、重圧なプレッシャーを感じることなく接客することができます。

お休みがシフト制のところも多いので、条件が合えばですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧