注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

子供が大学受験です。偏差値の高いところを受験します。合格確実ではないので、親の私…

回答7 + お礼0 HIT数 882 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 13:36(更新日時)

子供が大学受験です。偏差値の高いところを受験します。合格確実ではないので、親の私も不安ですが受験大学を言うと引くというか、ならば下げたらいいのにと、自慢ととられたりでまわりに話を聞いてもらうのを躊躇してしまいます。
受験の終わったお子さんの親でもまだのお子さんの親でも比べるようになってしまい、気を使ってしまいます。周りにはいませんが、似たような大学を受ける子の親としか話しはできないのでしょうか。だれかと不安を紛らわせるような話ができたらいいなあと思ってしまいます。

No.2793410 19/02/08 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/08 11:11
通行人1 ( ♀ )

受ける前から子供の受験校をべらべらしゃべる親って、普通いないよね…………
(--;)

No.2 19/02/08 11:33
匿名さん2 

東大だろうがFランだろうが、親の不安な気持ちは一緒です
何を比べるのですか?

No.3 19/02/08 11:40
匿名さん3 

子どもの受験に関しては 余程仲の良い友達としか話しませんでした。それも サラッと。誰かと話す事で、自分の不安は紛れるかもしれませんが、迷惑するのは子どもです。不安な気持ちを抱えつつ、子どもを見守るのも親の役割。
子どもが偏差値の高い所を受験すると皆に言いふらしていた知り合いがいますが、陰で好奇の目でした。2年続けてアウトで、普通の所に入りましたけどね。

No.4 19/02/08 11:42
匿名さん4 

レベルが高い大学が不安だから下げればいい…
そういう問題ではなく、話しをして、聞いてもらって、っていうそれだけでいいんですよね。すごく分かります。
親の方が落ち着かないんですよね。
早くこの時期が過ぎればいいですよね〜
寝る時も、ドキドキなんですよね。
ただ、子供の前では、落ち着いたそぶりしないと、ですね。
伝わりますもんね。

No.5 19/02/08 12:25
通行人5 

うちの娘も大学受験真っ最中です。
やはりレベルの高い大学を受けるのですが、なるべく大学名は言わないようにしていますよ。浪人したくないらしいから、滑り止め受けますし、落ちたらそっちに行くので。

うちの娘は進学校に行っていて、すごく勉強頑張って来ました。こんなに頑張っているんだから合格してほしい、神様お願い!!と思いますが、倍率見るとビックリ。入試から帰ってきて難しかったーー!!と言ってると、うッッと思います。
まあでも、本人が1番、受かりたいと言う気持ちと、もし落ちたらガッカリするんでしょうからね。。。
お金出すのと応援するしか出来ないですね。。。

お互い、志望大学に受かるといいですね!

No.6 19/02/08 15:49
匿名さん6 

皆さんありがとうございます。
受験校は私も子供のことですし、誰にも話していません。
以前まだ受験が遠い時期に行きたいと思ってることをごく親しい人に話したら冗談ととられて、ご自分の子供さんの中堅校を勧められたので何も言えなくなったし、比べるというのは相手が同じ受験生の不安と受け取ってくれず、うちよりできるならいいじゃないというふうになるので子供も親も孤独だなあと思ったのです、不快にさせたならすみません。
不安も親の仕事と思って合格を祈ります。
受験生の皆さん 親御さん、合格まで頑張りましょう。ありがとうございました。

No.7 19/02/13 13:36
匿名さん7 

塾の先生や学校の担任ならそーゆー話聞いてくれますよ。同じ時期に受験生を持つ親と話しても自慢と取られたりしますんで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧