注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

臨月を迎えた妊婦です。 産休に入りました。どなたか聞いて下さい。 赤ちゃんの…

回答9 + お礼8 HIT数 1648 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/10 12:08(更新日時)

臨月を迎えた妊婦です。
産休に入りました。どなたか聞いて下さい。
赤ちゃんの父親とは交際1年を迎える頃、妊娠しました。
彼の考えは〝結婚=子供を持つ事〝だったらしく、「子供は欲しかったし、子供が出来なかったら結婚はしてなかった。と思う」と言われました。
交際中〜妊娠発覚当初は彼は交代制勤務をしてました。私は日中の仕事、土日休みで、私の結婚の条件は、〝夜勤の無い事と家事育児を共に協力してくれる事〝でした。

ここからが本題でもあるのですが、

こんな新たなスタートを切った私達。

彼は先月から転職ではなく交代制から昼勤の部門に異動してくれ、入籍しました。そして、私は出産を控え産休。

昼勤部門になり、夕方仕事から帰宅すると、ひとりの女性の話ばかりする事にイライラしてしまいます。
私自身面識もないし、悩みや相談等でも無く、聞いたところで進展もない…「で?…だから?…」と言いたくなるような話なんです。
喧嘩するのも面倒なので、「ふーん。で?」とだけ返すと、機嫌伺いを始め、ボディタッチやスキンシップを求めようとしてくるのですが、
既にそんな気分じゃないので鬱陶しくなってまた余計にイライラしてしまいます…。

そんな気分でなければ、冷たくするのもなぁと思うので触られる事も我慢できるのですが、、
私のイライラも蓄積されてきてしまっていて、同じベッドで就寝するのも嫌になってきており険悪な雰囲気が増してきております。

「なんなん?毎日毎日、その女性の話。…聞いててつまんないわ。私に話してどうしろと?そんなに気になるなら、そっち行け!」
と、爆発したら、終わりですよね…。

どうしたらいいのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

私、仕事が好きでした。赤ちゃん生まれる事楽しみですが、休みで自由でも退屈で憂鬱です…

No.2793473 19/02/08 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 13:55
通行人1 

会ったこともないし、興味ないから、その話してなにがいいたいの?せんでくれる。って言う。たぶん。

No.2 19/02/08 14:01
通行人2 

腹立ちますね。なんなんでしょう?
嫉妬させたいんでしょうか?
イライラが爆発する前に、知らない女性の話を毎日聞いても、面白くもなければ返答のしようもないし、ものすごく不快だから一切辞めて。と冷静に言い放ってはどうでしょうか?

言ってはなんですけど、旦那さん、バカなのか子供なのか。意味わかりませんね。

No.3 19/02/08 14:02
匿名さん3 

妊娠してるから、いつもよりイライラしやすいということを伝える。

No.4 19/02/08 14:07
匿名さん4 

その人のことがそんなに気になって好きになりかけてるのはよくわかったから、その人を意識することもその人の話を延々とデレデレ私にするのも止めてくれる?
逆のことを私がしたら、あなたはどう思う?ずっと他の男の人の話を延々としても平気?

と直球で顔面にぶつける。

No.5 19/02/08 14:37
匿名さん5 

デキ婚じゃないと結婚も決められない男だから仕方ない。言いたい事は我慢せず言った方がいい。ヒステリックに言うと弱い人間だと思わられるので、毅然とした態度でそんな話は聞きたくないと伝えたらいいです。子供が産まれてからも、そんな訳の分からない話をされたら、どんどん旦那さんを拒絶するようになって、離婚したくなりますよ。中には子供を触らせるの嫌だと言う人もいるので早めに対処して下さい。

No.6 19/02/08 15:15
働く主婦さん6 

面識があっても嫌ですよ!そんなの!ご機嫌伺いをするあたり、主さんに悪いことをしている自覚はあるのですね。
ヤキモチを妬かせたいのかバカなのか。。。

悲しそうな優しい顔で「その人のこと好きなの?」って聞いて黙るかな。
そんなんじゃないよーってへらへらしたら「ごめん、不快だから二度とその人の話しないでくれる?」って言っちゃう。

No.7 19/02/09 07:54
お礼

>> 1 会ったこともないし、興味ないから、その話してなにがいいたいの?せんでくれる。って言う。たぶん。 回答ありがとうございます。
そうハッキリ言った方がいいですよね。
単に一度くらいなら流せた話でしたが…何度もとか、毎日とかになるとイラつきに変わりました。

No.8 19/02/09 08:00
お礼

>> 2 腹立ちますね。なんなんでしょう? 嫉妬させたいんでしょうか? イライラが爆発する前に、知らない女性の話を毎日聞いても、面白くもなければ返… 回答ありがとうございます。

自分が日中感じた出来事を話してるんでしょうが、
私にとっては「また、その人の話題か。よーく見てるんだなぁ、…」と冷めた第三者目線になります。
率直におっしゃる通り、頭悪いですよね。
私だったら、誤解をされるような話は旦那相手にはしません。

No.9 19/02/09 08:04
お礼

>> 3 妊娠してるから、いつもよりイライラしやすいということを伝える。 回答ありがとうございます。

たしかに、私自身が妊娠中で精神的な不安定とかイラつきやすいのかもしれないですよね。
でも逆にそうだとしたら、当たり前仕方のない事なので
察して欲しいところですが、
悪気もなく、話してくるのでイラついてしまいます。
昨夜は気分が戻らなかったので、旦那さんのご飯だけ支度して先に就寝して口を利いていません。

No.10 19/02/09 08:12
お礼

>> 4 その人のことがそんなに気になって好きになりかけてるのはよくわかったから、その人を意識することもその人の話を延々とデレデレ私にするのも止めてく… 回答ありがとうございます。

心理的におっしゃる通りなんだと思います。
人はどうでもいい人間を干渉しないし、気になる相手だから干渉してしまう。もの。
それを私に話す神経が分かりません。。
自分の気持ちに気付いていないのでしょうか?
どんな話をしたら相手は不快になるか?とか考えずに喋るんだな。とイラつくので、話もしたくなくて昨夜は先に休んでしまいました。
元気になったらハッキリそうぶつけないと伝わりませんよね。

No.11 19/02/09 08:20
お礼

>> 5 デキ婚じゃないと結婚も決められない男だから仕方ない。言いたい事は我慢せず言った方がいい。ヒステリックに言うと弱い人間だと思わられるので、毅然… 回答ありがとうございます。

結婚や子供については様々な意見や考えが世界中にあると思うので
彼の結婚観を完全否定する事はできませんが、、
現実になっている現状最中にいる男性が嫁にする話題ではない。ですよね。。

そうですね、キーキーと叫ぶように攻め立てると感情的な弱者みたいでみっともないですよね。
落ち着いて言った方が響くのかもしれませんよね。

No.12 19/02/09 08:26
お礼

>> 6 面識があっても嫌ですよ!そんなの!ご機嫌伺いをするあたり、主さんに悪いことをしている自覚はあるのですね。 ヤキモチを妬かせたいのかバカなの… 回答ありがとうございます。

普通は意味もなく、毎日のように…他の異性の話をしませんよね。
自分の気持ちに気付いていない、馬鹿なのか?分かりませんが、
聞いてる私にはいづれにしても不快な事なんです…。

お腹にはいつ産まれてもいい程の赤ちゃんがいる………

ため息が出ます…

No.13 19/02/09 09:34
通行人2 

おはようございます。再び失礼します。
私も、妊娠中もそれ以外も、夫はずいぶん無神経な発言があり不快な想いをしました。そんなこと言われて嬉しい訳ないのは普通の人間なら考えなくてもわからない?と思い、そう言ったら、そのことを後々まで言われて笑い話にされたりもしました。

ほんとにバカな人と結婚しました(笑)ただ、良いところもあるのと、二人の子供達はとても可愛いのです。
今、夫に愛情はありませんが、夫と結婚していなければ、この子達はいなかったのかと思うとやはり、これで良かったんだと思います(笑)

黙って怒っていても多分、旦那さんわからないので、早いとこ言ってくださいね。言いづらかったら手紙でもLINEでも。

元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしてます!

No.14 19/02/09 13:41
プリン ( ♀ ExANCd )

ガツンと言うのはダメですよ。

夫の言動が主さんにどんな影響を与えているのかを伝えなければね。

あなたが同じ女性の話ばかりすると、その人の事が好きなんじゃないかととても不安になって悲しい。
これから出産するのに、その事で悩んでしまって辛くてどうしたらいいのかわからないの。

というように。

あなたがどんな気持ちになっているかを伝える事が秘訣です。

それでもわからなければ、蹴りの一発でも入れてあげましょう。

無事に元気な赤ちゃんを産んでね👶

No.15 19/02/09 15:03
お礼

>> 13 おはようございます。再び失礼します。 私も、妊娠中もそれ以外も、夫はずいぶん無神経な発言があり不快な想いをしました。そんなこと言われて嬉し… 再び、私事の悩みに付き合って頂きありがとうございます。

男性って…
(全ての方々ではないでしょうが)
慣れてくると余計にかもしれませんが、デリカシーがなかったり、仲のいい友達感覚と錯覚するのでしょうか?…
言っていい事と悪い事の境い目を平気で越えるんですよね。
ここら辺が馬鹿だなぁとイラつきます。
はい、違う事で私が怒っていると勝手に思っていると思います。、言わなきゃ分かりませんよね。
手紙の方が一方的に冷静に伝わるのかもしれません、
ありがとうございます。

そうですね、
全部がぜんぶ、嫌な相手なら、子供が居ようがなんだろうが…縁切りますよね。
妥協点や良いところもあるから、一緒に居られるワケですよね。

No.16 19/02/09 15:09
お礼

>> 14 ガツンと言うのはダメですよ。 夫の言動が主さんにどんな影響を与えているのかを伝えなければね。 あなたが同じ女性の話ばかりすると、… 回答ありがとうございます。

はい、そうですよね。
彼の性格的にも、怖い雰囲気で攻め立てても〝怖い〝が強くなって
私の本当の気持ちや現状は伝わり難いと私も感じます。
そう考えると…話す事より、手紙など文字の方が〝怖さ〝抜きで伝わるのかもしれませんよね。

冷静な対処方法をアドバイス頂きありがとうございます。

No.17 19/02/10 12:08
経験者さん17 

基本的に男性はお子ちゃまですからね。
これで赤ちゃんが産まれて、協力的になってくれたら許せるけれど。
勤務時間も変えてくれる程ならそれは期待できそうだし、ここはおおらかに「また言ってらぁ~」くらいに流してください。
うちの旦那はマザコンだし、お子ちゃまだけど、子煩悩で土日は三人の男の子の面倒をよくみてくれたので、許してます(笑)
今は、主さんはナーバスになってるのは当たり前で気持ちもよく分かりますよ!
新しく始まる子育てに気持ちを向けて、あんまり悩まないようにね。
無事に出産されるように祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧