注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

自分の話をするのが昔から苦手です。苦手というか、特に話したいことがなく困ります。…

回答7 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 16:43(更新日時)

自分の話をするのが昔から苦手です。苦手というか、特に話したいことがなく困ります。「最近どう?」とか「今日はどうだった?」と聞かれても「特に話すようなことはないよ」という気持ちです。相手に関わらず、家族や恋人に対しても同じ様な感じです。
会話が嫌いな訳ではなく、相手の話を聞くことは好きですしそれに対して会話を楽しむことはできます。
自分の話をずっとできる人をすごいと思いますし、それに比べ自分はつまらない人間だなと思います。
仕事でも急に感想や意見を聞かれると上手く話せずに困ります。多少考える時間があったり文章で回答する場合などは、なんとなく自分の考えっぽいものをまとめられますが、急に振られるとあまり言葉が出でこず、後でもっとあれも言えばよかったなと後悔します。
どうにか今の状況を改善したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。普段からどんなことを意識したりどんな訓練をすれば良いでしょうか。毎日日記を書いたり、Twitterをしてみたり本を読んだりすれば何か変わるでしょうか。
ご教授頂けると幸いです。

No.2793511 19/02/08 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/08 15:36
通行人1 ( ♀ )

自分の思考を言葉にする訓練すれば変わるんじゃないかな。日記やSNSでもいいと思う。

毎日同じことの繰り返しだから、昨日のことも忘れちゃうんだよね。でも印象的なことがあれば日記やSNSに書くよね。すると不思議なことに結構覚えていられるもので、人との話題に使えたりもする。

No.2 19/02/08 15:53
通行人2 

趣味が少ないとか?ですか。

No.3 19/02/08 15:58
匿名さん3 

自分の話をずっとされても困る。
SNSも虚像や誇張が横行
それならむしろ静かに生きる方がいい生き方かもしれません。

No.4 19/02/08 16:39
経験者さん4 

自分の話とかプライベートのこと話すと、拡散されるリスクがあるので
うまく交わしてますね
主さんも無理に答える必要はないと思う。
あとは聞き役に回るとか。

No.5 19/02/11 10:26
匿名さん5 

毎日日記はすごくいいと思いますよ、Twitterより、自分で日記書くのが一番効果あると思います

No.6 19/02/11 14:52
匿名さん6 

私はいくらでも話しが出るタイプなんですが、結構疑問に思う事が多いかと思いますね、なんでなんだろ?と思いますと色々と話す事が増えますし、考える事も多くなります。

No.7 19/02/11 16:43
匿名さん7 

最近どう?

は、「何か言いたいことあっても言えないとか、体調どうとかの確認」じゃないかと思うんですけど…
何もないなら「変わりないよ」「ぼちぼち~」と流しからの「あなたは?」でよくないかな…

自分がめっちゃ喋りたいだけなのに、自分語りだけしたい自己中だと思われたくなくてイイヒトぶるためだけに「最近どう?」って言う(この場合は「あなたは?」の誘い受け)やつも少なくないし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧