注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

人を信じることができません。 真っ先に疑ったりして相手を不愉快に思わせてしまい…

回答6 + お礼1 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/02/08 23:53(更新日時)

人を信じることができません。
真っ先に疑ったりして相手を不愉快に思わせてしまいます。
どうすれば人を信じることができるのでしょうか?

私は2度ほど裏切られた事もありそれが引き金のような気がします。
ほぼ男性です。遊びの相手にされそうになった経験もあり。

No.2793517 19/02/08 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-02-08 16:44
匿名さん6 ( )

削除投票

そもそも人は100%信じてはいけないものですよ。
人間て、1秒で真逆の考えに変わることもあるので。
いつ相手の考えが変わるかわからないというのを承知の上での信頼ならしていいと思います。

No.5 19-02-08 16:23
おばかさん5 ( )

削除投票

傷ついてきたんですよね。
どうすれば???
自分がうそ付かなければいいんじゃない。
相手に安心感を与えるとか
相手も不安で自分を守ろうとする心理が
働くのだと思います。個人の意見ですが。
この人をちょっとだけ信じてみようかなと、そこから
はじめられて下さい。自分から変わらないとね。
そそ、また、傷つくことがあったらばんそうこ貼ってあげますよ。

No.2 19-02-08 15:42
働く主婦さん2 ( )

削除投票

?????
私も人を信用していませんよ?別に苦労していません。信じるのは自分だけ。

別に人を信用できないからといって、直接疑ったり信じてませんよって相手に伝える必要ありますか?
そりゃいきなり疑ってかかってこられたら、どんな善人だって不快になるでしょう。
信じられないのなら、信じたフリをして心の中でひそかに疑っていればいいのでは?
直接疑ってかかるのは、ちょっとコミュニケーション能力問題大ありですよ。

主さんはそうやって人を信じられないなどとおっしゃりながら、本当は人を信じて誰かと一緒にいたい寂しがりやさんなんじゃないですか?
私はとどのつまり人はみんな孤独だと思っているし信じられるのは自分だけだと考えているので、一人になることは怖くない。
結婚をした今でもそうです。夫のことは愛しているけど、万が一何か問題があって離婚〜シンママになることだって怖くない。最初から過信はしていないから。

寂しい人間だと思われるかもしれないけど、人一倍傷つくことが怖い臆病者だから、最初から人を信じないんです。それって強さになりますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 15:41
通行人1 ( ♀ )

人を信じられない人って色んなパターンがあるみたい。

もう傷付きたくないっていう心が弱っていて回復していない。そんな警戒心からか、

自分が、他人に好かれ、大事にしてもらえるような人間とは、思えない。自分には価値がないと感じる。

人に失望してる。

↑みたいな理由があるみたいです。主さんは、どうですか?

No.2 19/02/08 15:42
働く主婦さん2 

?????
私も人を信用していませんよ?別に苦労していません。信じるのは自分だけ。

別に人を信用できないからといって、直接疑ったり信じてませんよって相手に伝える必要ありますか?
そりゃいきなり疑ってかかってこられたら、どんな善人だって不快になるでしょう。
信じられないのなら、信じたフリをして心の中でひそかに疑っていればいいのでは?
直接疑ってかかるのは、ちょっとコミュニケーション能力問題大ありですよ。

主さんはそうやって人を信じられないなどとおっしゃりながら、本当は人を信じて誰かと一緒にいたい寂しがりやさんなんじゃないですか?
私はとどのつまり人はみんな孤独だと思っているし信じられるのは自分だけだと考えているので、一人になることは怖くない。
結婚をした今でもそうです。夫のことは愛しているけど、万が一何か問題があって離婚〜シンママになることだって怖くない。最初から過信はしていないから。

寂しい人間だと思われるかもしれないけど、人一倍傷つくことが怖い臆病者だから、最初から人を信じないんです。それって強さになりますよ。

No.3 19/02/08 15:47
匿名さん3 

裏切られた辛い経験があるのですね

>どうすれば人を信じる事ができるのでしょうか?
信じる必要は無いですが、真っ先に疑いを口や態度に出すのも損だ、という風に思ってはいかがですか?

No.4 19/02/08 16:07
匿名さん4 

私も他人は誰も信じてませんよ。
口や態度には出さないけれど、疑ってかかったほうが良いですよ。
自己防衛です^_^

No.5 19/02/08 16:23
おばかさん5 

傷ついてきたんですよね。
どうすれば???
自分がうそ付かなければいいんじゃない。
相手に安心感を与えるとか
相手も不安で自分を守ろうとする心理が
働くのだと思います。個人の意見ですが。
この人をちょっとだけ信じてみようかなと、そこから
はじめられて下さい。自分から変わらないとね。
そそ、また、傷つくことがあったらばんそうこ貼ってあげますよ。

No.6 19/02/08 16:44
匿名さん6 

そもそも人は100%信じてはいけないものですよ。
人間て、1秒で真逆の考えに変わることもあるので。
いつ相手の考えが変わるかわからないというのを承知の上での信頼ならしていいと思います。

No.7 19/02/08 23:53
お礼

ありがとうございます❗
嘘を付かない、コミュニケーションを高める、相手を信じる、これを治していきます。コミュニケーションについては時間がかかりそうですか💦💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧