注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

妊娠・出産・育児中に義母に言われたこと、 されたことがトラウマになり、産後1年半…

回答6 + お礼6 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 17:30(更新日時)

妊娠・出産・育児中に義母に言われたこと、 されたことがトラウマになり、産後1年半たちますが、義母への苦手意識が膨らむばかりで会うことが苦痛です。

妊娠中
エコー写真をみて一言「障害があるんじゃない?」
お寿司やカフェイン飲料に気をつけていると「神経質すぎる」と親戚に言いふらす。

出産時
勝手に陣痛室にきて居座る。
「もっと痛がりなさい」「苦笑いだね」
と言ってくる。
旦那の弟まで陣痛室に呼び出す。

育児中
「ママじゃなくて、パパがいいよね。パパっ子なんだよ」と親戚や知人に言う。
私が抱っこしても泣き止まなかった時に「ママじゃなくてもいいから私に抱っこさせて」と娘を奪われる。

他にも色々ありますが、、こういった言動が忘れられず苦しいです。

義実家は車で5分のところにあります。出産を機に「孫に会いたいから週に1.2回は遊びに連れてきて」と言われ、出産後すぐから(車で30分の実家に里帰り中にも関わらず)毎週末のように顔を出しています。行かない週があると旦那に電話がきたり、親戚や知人に「孫に合わせてもらえない」と愚痴を言われたり、突撃訪問をしてきたりされ、疲れてしまいました。

本音を言うともう会いたくもないし、娘にも会わせたくもありません。

旦那はお母さんのことが好きなので、義母のことを愚痴ると嫌な思いをさせることが目に見えているので我慢しています。

このような経験をされた方、どのようにして乗り切りましたか?
また、過去の嫌な思いをどうやって消化したらよいかアドバイスをお願いします。

No.2793518 19/02/08 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 15:34
通行人1 

旦那はなにしてんの?
会わせなくていいよ

No.2 19/02/08 15:40
通行人2 

言ってはなんですが、お義母さん、狂人級ですね。。。旦那さん普通の人ですか?
けれど、母は変だと思ってないなら、旦那さんもちょっと普通ではないのかも…

No.3 19/02/08 15:57
匿名さん3 

それを許してる旦那が悪いわ

No.4 19/02/08 16:03
通行人4 ( ♀ )

経験はないですが主さん我慢しすぎではないですか^^;?

断らないからつけあがるんでしょうし、正直に旦那さんに愚痴じゃなくて話しあうのも手だと思いますが。

産前後のこともホルモンバランスからくることだったのかもしれませんし、生後間もない赤ちゃん連れこいとか普通に断ったらよかったですし、押しかけてくるのは家の人に対応してもらったらよかったのかもしれませんね!

No.5 19/02/08 16:07
お礼

>> 1 旦那はなにしてんの? 会わせなくていいよ 早速のご回答ありがとうございます。義母は旦那の前では、私に対して何も言わないので、旦那は気づいていないかもしれません。なるべく会わなくていいよう予定を入れて、遊びに行く回数を減らしてみようと思います。

No.6 19/02/08 16:19
通行人1 

あなたもきちんと旦那に話さないと
タチが悪いタイプの姑よ

No.7 19/02/08 16:32
お礼

>> 2 言ってはなんですが、お義母さん、狂人級ですね。。。旦那さん普通の人ですか? けれど、母は変だと思ってないなら、旦那さんもちょっと普通ではな… 狂人級。。私にとっては本当にそうかもしれません。
私が娘を抱っこしていると、義母が必ず「私も抱っこしたいのに嫁が抱かせてくれない」と言ってきますが、たまたま旦那がその発言を聞いた時「さっき抱っこしてただろ」とか「娘が泣き止むまで待って」と義母が娘を奪いとるのを制止することはありますが。。

基本的に義母は旦那にべったりで、旦那の前では私に何も言いません。逆に旦那を褒めまくります。小さい頃から甘やかされて育てられたようです。マザコンだと思います。

No.8 19/02/08 16:37
お礼

>> 3 それを許してる旦那が悪いわ 回答ありがとうございます。義母は旦那の前では私に何も言いません。なので気づいていないかも。。私が旦那に伝えるべきですよね。。頑張ります!

No.9 19/02/08 16:42
お礼

>> 4 経験はないですが主さん我慢しすぎではないですか^^;? 断らないからつけあがるんでしょうし、正直に旦那さんに愚痴じゃなくて話しあうのも… 回答ありがとうございます。確かに全て我慢して受け入れてきたから、今の現状から抜けられないのかもしれません。
愚痴ではなく話し合い。。自分の中で義母のことを旦那に言った時、旦那が義母の味方をしたらどうしよう。喧嘩になったら嫌だな。との思いがありなかなか口に出せずにいました。でも話し合いは大切ですよね。伝え方を考えて話し合ってみたいと思います。

No.10 19/02/08 16:46
お礼

>> 6 あなたもきちんと旦那に話さないと タチが悪いタイプの姑よ タチが悪いタイプの姑なんですね。旦那に話したいと何回も思いましたが、、
義母の味方をしたらどうしよう。
喧嘩になったら嫌だな。
と考えてしまい、なかなか話せずにいました。でも話さないと気づいてもらえないこともたくさんありますよね。。
伝え方を考えて話し合ってみたいと思います。

No.11 19/02/08 17:12
通行人1 

味方にならなかったら
残念な旦那だということ。
喧嘩していいのよ。
あなただけが我慢しないで。

No.12 19/02/08 17:30
お礼

>> 11 ありがとうございます。喧嘩してもいいんですよね。夫婦ですもんね。
勇気づけられました。本当にありがとうございます。
旦那が味方になってくれますように。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧