注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

19歳の浪人中の大学受験の事で悩んでいます。どうか真剣に相談にのって下さい!自分…

回答4 + お礼4 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 08:40(更新日時)

19歳の浪人中の大学受験の事で悩んでいます。どうか真剣に相談にのって下さい!自分の実力もかえりみず、高い大学を狙っています。そろそろ多浪人生になろうとしています。はっきり言って模試の結果はボロボロ、多浪したから1流大学の実力がつくわけではありません。息子の価値観と親の価値観が全く合わないのです。今の息子の実力から言って今から猛勉強して中堅大学に入れたら超奇跡です。子供の頃は知能高めの子だったのですが、高校でサボり学力ガタ落ちです。宅浪して自力で勉強する力もなく、多少でも塾の力を借りなくては到底一人で這い上がる事は無理です。人様はもう大人だからほっとけばという人もいますが、自分の子供であればそうもいきません。多浪するにはそれなりのお金がかかります。それだけのお金をかけるつもりは全くありません。この一年で精一杯勉強し、息子の背丈に合った大学に入れる事が一番だと思います。多浪の子経験のある方、又は多浪して成功した御子息のいらっしゃる方もし、何か良い方法があったラ教えてください!わたしは身の程を知りなさい!と大声で叫びたいのですが、最近の子ですのでそんな事言うとかえってやる気をなくしてしまうのです。どうか宜しくお願いします!

No.2793703 19/02/08 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 22:00
匿名さん1 

お金は有限ですから、今年が最後だよと言ってあげるべきですがそれを昨年の時点で言わず今直前で言うのはちょっと遅いと思います。
世の中で成功されている方でも3浪された方もいますよ。
本人のやりたいように受験させ落ちたときに考えたらいいと思います。
我慢させたら一生恨まれるどころかひきこもり無職になりますよ

No.2 19/02/08 22:14
案内人さん2 

偏差値の高い大学に入ることが人生のすべてじゃない……だとは思いますが、わたしも自分の入った大学より偏差値の高い大学に入っていたらなぁ、とも思いますし、受けさせたい大学を受けて、もし入れたら入ればよろしいのじゃないですか?入れなかったら入った大学で努力しなさいといえばよろしいのではないでしょうか?

No.3 19/02/08 22:14
お礼

>> 1 お金は有限ですから、今年が最後だよと言ってあげるべきですがそれを昨年の時点で言わず今直前で言うのはちょっと遅いと思います。 世の中で成功さ… ありがとうございます 実は今年は実力が伴わず受験しませんでした、来年の受験に向けての話しです。言葉足らずですみませんでした

No.4 19/02/08 22:14
匿名さん4 

今は、昔(20年前)と違って子供の少ないですから浪人生も少ないですよね。
できれば1浪以内におさめたほうがいいですが。。
すでに19歳ということは、
2浪目になるということでしょうか?

医学部などであれば、経済的に許せば2〜3浪までは許容範囲なのかもしれませんが。
文系だったら、1浪の方がいいですよね。
有名国公立や私立に入ることができればいいですけどね。。

宅浪ができない人の場合は、経済的に余裕があれば
(本人が望めば)塾に行かれたほうがいいですよね。
塾には昨年から、今年まで1年間通われていたのでしょうか?
結局は、本人が大学に行く意思があるのか
受験勉強を頑張る意思があるかによりますよね。

息子さんは、将来なりたい職業などはあるのでしょうか?
行きたいと思う大学や学部はありますか。
1浪で受からなければ、例えば専門学校に行ったり
資格(公務員など)などを取るなど、他の選択肢も
考えられるといいですね。

特に勉強もしたくない、なりたい職業もなければ
2〜3年くらい働いてから、多少自分でもお金を貯めてもらって、
大学に行きたいと思ったら、社会人入試で大学に入るという方法もありますよね。
(学費も、息子さんにも半分出してもらってもいいと思いますよ。)

• << 7 お返事ありがとうございます。そうですね。まだ、若いので色々な選択肢があると思います。昨年は塾にも通わず、ずっと将来を考え、理系に決めました。ただ、地に足のつかない息子が近くにいるのは親としてはとても不安です。最近は大学に入学してもすぐ辞めてしまう人もいるとか、本気になった時が決め時かもしれませんが、親としては不安な日々を過ごしています。

No.5 19/02/08 22:56
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます 昨年は塾にも通わず、ただ悩んで一年過ごしてしまいました。宅浪できる人は意思が強くて勉強ならやり方を熟知している人のみです。入りたい学部は決まってますが、理想と現実のはギャップが激しすぎて側にいる親は苦しむだけ、お願いだから身の程考えなさいと言ってあげたいです。

No.6 19/02/08 23:02
お礼

>> 2 偏差値の高い大学に入ることが人生のすべてじゃない……だとは思いますが、わたしも自分の入った大学より偏差値の高い大学に入っていたらなぁ、とも思… お返事ありがとうございます。妙にプライドが高く、身の程知らずなのです。来年受験して打ちのめされた方が良いのかもしれませんね。大学は実力に合わなければ合格できませんから、。

No.7 19/02/08 23:10
お礼

>> 4 今は、昔(20年前)と違って子供の少ないですから浪人生も少ないですよね。 できれば1浪以内におさめたほうがいいですが。。 すでに19歳と… お返事ありがとうございます。そうですね。まだ、若いので色々な選択肢があると思います。昨年は塾にも通わず、ずっと将来を考え、理系に決めました。ただ、地に足のつかない息子が近くにいるのは親としてはとても不安です。最近は大学に入学してもすぐ辞めてしまう人もいるとか、本気になった時が決め時かもしれませんが、親としては不安な日々を過ごしています。

No.8 19/02/09 08:40
匿名さん8 

経済的に許せば、の話ですが、今年は予備校に通われてみたらどうでしょう?『お母さんもあなたの想いに賭けたい、でもこれから大学入試も変わり、一層厳しくなる。だから、浪人は今年限り。その代わりに予備校へ行って 存分にあなたの力を伸ばしてほしい』とでも言って。
予備校に通うのは、成績アップだけの為でなく、息子さん本人が自分を客観視する為です。あなたに あれこれ言われても、息子さんは反発し、頑なになるだけだと思います。でも、受験のプロである予備校の先生からのアドバイスなら、受け入れられるかもしれない。そして、あなたは あくまで息子さんを応援するスタンスをとりながら、現実的な方向へ誘導する。
実際、2020年度(だったと思う)から、新しい入試が始まりますよね?となると、来年度は 皆が浪人を避けたいから、安全圏を狙ってくる→大学の難易度が上がる、事が予想されます。
予備校について、検討されてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧