注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

何の魅力も無い28歳です。 ここ2年、婚活のことばかり考えて過ごしてきました。…

回答18 + お礼2 HIT数 926 あ+ あ-

悩める人
19/02/11 02:57(更新日時)

何の魅力も無い28歳です。
ここ2年、婚活のことばかり考えて過ごしてきました。
しかし成果がなく、現在片思いの男性は脈なしです。
元から自分はダメ人間と分かっていたのですが、
現実を突きつけられました。
婚活より、まず人として成長しなければと思うのですが
ダメすぎてどうすれば良いのか分からず苦しいです。
どうすれば良いでしょうか。
対応の優先順位や、これからどう生きれば良いか
アドバイスが欲しいです。

【仕事】
入社6年目、一般事務職です。
敬語や電話応対、お茶出しなど基本的なビジネスマナーが全然わかっていません。
また、集中力が無く、事務職にも関わらずミス連発です。
仕事中は基本的に死にたい、仕事辞めたい、婚活上手くいかない、
と余所事を考えています。
(子どもの頃から嫌なことに向き合う力がなく、授業中もボーッとしていました)
また、4月から新人教育を頼まれているのですが、
これまでの人生で人に物を教えるという経験がほとんどなく、
きちんと教えてあげられる自信がありません。
また、業務知識も曖昧なまま業務をしているので、間違った知識を教えないかと不安です。

【お金】
私は一般事務職のため、給料はそれほど高くありません。
キャリアの面からも総合職に転向することや転職することも考えますが、
自分にはできない、と思って踏み出せません。
総合職は転勤があるので、婚活が絶望的になるだろうとも思います。

【生活力】
料理が出来ません。過去に3年一人暮らしをしていましたが
ほぼコンビニでした。面倒で嫌いです。
アイロンが掛けられません。ワイシャツは襟だけ丁寧にかけて、
後はジャケットで誤魔化していました。(今は私服のため必要がない
掃除が出来ません。一人暮らしの際は汚部屋でした。
鞄の中身も汚い。何をやっても雑です。

【教養】
政治や経済の事を全く分かっておらず、そのような話題になると
笑ってごまかしています。
また、本を全く読みません。定期的に自己啓発本は買うのですが数ページで飽きます。
一応、大卒ですが、小学生で習ったような一般知識も
恐ろしいほど何も覚えていません。

【趣味】
運動神経が悪いです。小学生の6年間はスポーツクラブに週一で通っていましたが、アメトークの運動神経悪い芸人レベルにスポーツ全般できません。
婚活をしていてスノボーが趣味という人が多いのですが、
初めてスノボーに行った際に本気で死ぬんじゃないかと思い、行くのが怖いです。

音痴です。
合コンの後や仕事の飲み会の後、デートでカラオケに行こう、と言われると
苦痛です。下手で気を使わせます。1年半ほどボイトレに通っていたのですが、ほとんど練習しなかったためか、全く上達しませんでした。

字が汚いです。小学生の6年間は習字に週1で通っていましたが、とても汚いです。

中高は部活せず、大学で吹奏楽をやりましたが、吹けないまま終わりました。

【外見】
私はぽっちゃりです。
現在週2でジムに通っていますが、好き勝手食べてしまい痩せません。以前、別のジムに通った際はある程度痩せたのですが、ノイローゼのようになり、生理が止まり、リバウンドしました。
ファッションセンスも無く、ヘアスタイルも下すか適当に巻くかの2パターンです。
肌も汚いです。






19/02/09 01:01 追記
ただの羅列ですみません。
優先順位としてはやはりビジネスマナーの本を買うことが1番かな、と思っています。
時点で新人教育の本でしょうか。
また集中力の欠如もかなり問題なのですが改善策が思いつきません。
字が下手なことが仕事中は苦痛なので習字教室かユーキャンも考えているのですが
優先順位としては低いかなとも考えています。
料理は料理教室に通っても、通うだけで満足して終わりそうで怖いです。

19/02/09 01:03 追記
時点、ではなく次点の間違いです。こういったところもミスが多く
ダメだと思っています…。

No.2793820 19/02/09 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 01:02
通行人1 

いいとこが、、、。
何か1つ2つは、誇れる所ないと。料理は、番組や美味しい物を食べて舌で覚えてレシピ見て練習する。住む所の片付けできないと不衛生だし、潔癖症の自分からすると、、、。ゴミ捨ては出来ますよね。努力されてますか?

No.2 19/02/09 01:05
匿名さん2 

運で人生すべてが決まります

No.3 19/02/09 01:09
お礼

>> 1 いいとこが、、、。 何か1つ2つは、誇れる所ないと。料理は、番組や美味しい物を食べて舌で覚えてレシピ見て練習する。住む所の片付けできないと… コメントありがとうございます。
本当に良いところがありません。
誇れる所と考えても、本気で自転車に乗れる、くらいしか思いつきません。
料理の優先順位を上げてみます。
飲み会が多いので、美味しい物は食べているはずです。舌で覚える、を意識してみます。
今は実家なのでゴミだしは親がしているのですが、
1人ぐらしの際はよくゴミだしの時間に間に合わず、水道のメーターのところにゴミ袋が溜まっておりました…。
努力が出来ていません。
これまでの人生で努力したと言えることが全然ありません。
これからしていかないといけないと思っています…。

No.4 19/02/09 01:11
お礼

>> 2 運で人生すべてが決まります コメントありがとうございます。
運ですか…
運が良ければ、こんな私でも結婚してくれる人がいるかもしれません。
しかし、今のところ運は味方してくれていないようです…

No.5 19/02/09 01:16
匿名さん5 

デブって本来食いしん坊だから料理位はする人多いんだけど‥

お給料そんなにないのにお金払って痩せもしないジム行ってまたお金払って食べてデブになる‥もう負の連鎖ですね‥


もうぶっちゃけ知識とか教養とかそういうレベルじゃないです!
まず明るく愛嬌のある人になる、そしてデブを止める!この2つから始めて下さい!頑張って!!

No.6 19/02/09 01:17
通行人1 

いやー、少し努力したら、色んな事を改善出来ますよ。字だって、お手本に近付くように書いて練習すればいいし、主さんのコメント、ユニークですね。大学も出られたんだし、謙虚なのか、、、。自信持てるように、一つ一つ前進してくださいね。

No.7 19/02/09 01:32
匿名さん7 

自己啓発本は、何冊も買わなくてもいいと思います。
例えば、7つの習慣もありますね。
活字だけの本だと読みずらい場合は、漫画版もあるので
そちらを読んでもいいと思います。
本もテレビもネットも、知識を入れたり、新しい考え方を情報とし入れるための
手段(ツール)ですから、自分が取り入れやすい方法で
いいと思いますよ。
楽しい本や興味がある本であれば、読みきれますか?

漫画であっても、頭に入ってこない場合は動画などから
学んでもいいでしょう。
最近はネットでも、本の紹介や解説もありますよね
人によっては、本を<読む>だけでも十分な人はいますが、
それだと頭に入らない人もいます。
テレビや、ネットの動画など、<聞く>、映像として<見る>ことで、
より多く、情報が入りやすいタイプの人もいます。
映像というのは、文字だけよりも記憶に残りやすいものです。
読む場合は、例えば重要なポイントだけノートに書いて、
時々<声に出して読む>といいと思いますよ。
人ぞれぞれ、得手不得手は違いますし、成長の速度も違います。
また効果的な学習法も、違うことがあります。

家事については、食事もまずは
簡単なものでもいいので作られるといいと思います。
凝った料理ができなくてもいいと思いますよ。

例えばまずは、汁物から初めてもいいと思います。
お味噌汁(豆腐とわかめ、大根とお揚げのシンプルなものから、
けんちん汁など具沢山なものなど)
ミネストローネやポトフ、シチューなどであれば、
失敗することも少ないでしょう。

夕食などは、炭水化物を控えめにして
スープ(野菜とタンパク質)を食べるのもオススメです。
特にミネストローネなど、野菜たっぷりのスープは
ダイエットにも最適だと思いますよ。

運動が苦手であっても、例えば
ストレッチなどであればできますよね。
スクワットなども体幹を鍛えるのにオススメです。

No.8 19/02/09 02:19
匿名さん8 

性格の記載がないですね
というか主さん、悪いとこばっかあげないで良いとこ探してよ

謙虚なのか自己否定感が強いのか...

No.9 19/02/09 04:08
匿名さん9 

なんか本とか買って満足、ジムも会員になっただけで満足して続かない人なのかなー。
そんな全部完璧な人いないから、なにかひとつ好きなことを伸ばせばいいんじゃない?
自分で続かないならエステとか他人がやってくれるところで自分磨きするといいと思う

No.10 19/02/09 10:21
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

そこまで、冷静に分析できているということは、逆に潜在能力は高いということです!

これから奮起してください!!

ゼッタイに大丈夫ですよ。

No.11 19/02/09 22:16
悩める人11 

主です。会員登録をしておりませんでしたので、通常の?返信で失礼いたします。。。

>>5さん
私は食べる専門のデブです。
まさに負の連鎖です。
人前では明るく愛嬌よくしているつもりですが、
仲の良い人の前でしたり、この質問をしたような夜、片思いの人から見向きもされないとき
どうしようもなく落ち込んで這い上がれなくなります。
私はやはり重症のようですね…ダイエット頑張ります。
ありがとうございます。

No.12 19/02/09 22:18
悩める人11 

>>6さん
再度コメントありがとうございます。
今日、本屋でボールペン字の本を買ってみました。
こちらを休日に少しづつ進めていこうと思います。
少し努力すれば改善できる。
ありがとうございます。そのお言葉を胸に、前向きに取り組んでみます。

No.13 19/02/09 22:28
悩める人11 

>>7さん
コメントありがとうございます。

7つの習慣は有名ですよね…分厚さに圧倒され、読んだことがありません。
漫画もあるのですね。本屋で確認してみます。
小説なら読み切ったことがあるのですが、その他のジャンルは読み切れません。
小説も話をほとんど覚えておらず…
本が苦手なのかもしれません。動画でも本を紹介しているのですね。
自分に合う方法を探してみます。
今日、ビジネスマナーの本を買ってきたのですが、(まだ読んでいません…
頭に入りにくい所は動画も探してみます。

何もしない割に完璧主義なところがあり、全て基礎からしっかりと!と
ハードルを上げてしまうのですが
料理も味噌汁から挑戦してみます。

ストレッチのアドバイスで思い出したのですが、ヨガも半年で通っていたのをやめてしまいました…
上手くポーズがとれず、雑念だらけで辛かったです…。
寝る前にスクワット、ストレッチをやってみます。

沢山アドバイスしていただき、
ありがとうございました。

No.14 19/02/09 22:31
悩める人11 

>>8さん

性格ですか…
性格は自分では把握しきれていないのですが、
おおざっぱ、ネガティヴ、だらしない、などやはり悪い面が出てきます。
しかし、こんな私でも友人は沢山いるので、
良い面というと社交的な所かもしれません。
ただし、気の強そうな美人を前にすると、人見知りをします。
良いところは伸ばせるように頑張ります。
コメントありがとうございました。

No.15 19/02/09 22:37
悩める人11 

>>9さん

コメントありがとうございます。
その通りです。
なんでも買ったり、入会したり、それで満足してしまい、
辞めるか惰性でだらだらと続けてしまいます。
習字もスポーツもボイトレも楽器も、
どれも身に付かなかったのは圧倒的に努力不足です。
楽器は部活でしたので休日も努力していたのですが、
努力しているつもりだった気がします。
ただ量をこなしていただけで、頭を使って工夫した練習はできていませんでした。
エステは頭にありませんでした。
高級ですが、ダイエットの合間に手助けで挟むことを検討してみます!
今日ボールペン字の本を買ってみたのですが、かなり夢中になれましたので、
ここを伸ばせるように頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.16 19/02/09 22:39
悩める人11 

>>10 誠さん
コメントありがとうございます。
潜在能力ですか。
褒めていただけるとは思っておりませんでした。
ありがとうございます。
何か花開けば良いのですが…
前向きに取り組んでみます。
ありがとうございました!

No.17 19/02/09 23:06
匿名さん17 

私も苦手な事が多い28歳です(^^)

ダイエットはホットヨガがおススメです、私もポッチャリですがヨガと出会って痩せました。

気になったのが心療内科や精神科に行ってみてはどうですか?
バカにしてる訳でありません、アスペルガー、ADHD又はその他の疾患が主にはあるのでは?
集中力が無い
ミスが多い
掃除が出来ない
何をやっても雑
知識を覚えていない
これらを見てそう思いました。
軽度の精神や心療系の疾患を持ってる人は大人になる迄気が付か無い人が居たりします、一度ネットで簡単なテストが出来るのでやってみてはどうですか?

No.18 19/02/10 00:10
匿名さん18 


本も好きなジャンルのは読み切れるのですね。
それであれば、気にしなくてもいいと思いますよ。
誰しも、全ジャンルを読む人ばかりではないですからね。^^

本が難しい場合は、漫画、または動画と色々
組み合わせてみてください。^^
自分に合う方法を見つけるのも大事だと思います。

料理もなんでもそうですが
焦らず、少しずつ確実にですね。

ヨガを半年通っていたのですか。
私はストレッチプラス、一時期は30日スクワットチャレンジをしていました
今は、ストレッチと、スクワットやカーフレイズは時々20回くらいしてます。

ストレッチといっても難しいことはしてなくて、
3〜5種類くらいを、できるだけ毎日しています。
私がしているのは、動画で学んだなんちゃって?ピラティスです。
ピラティスはヨガを取り入れた部分もありますが
体幹を鍛えたり、リハビリなどにも向いている運動です。

足首を手前、奥側と、伸ばすストレッチ(座っていても寝ていてもいいです)
ロールオーバー

以下の3つはヨガと似てますが。ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸です。
どちらも、自律神経を整えるのには良いようです。^^
猫のポーズ(伸びたり背中を丸める)
フロッグブリッジ またはショルダーブリッジ 
ウエストスクイーズ(仰向けで腰を捻る。便秘対策のため)
回数は、それぞれ3〜10回など、それほど多くはないです。
あまりハードルを上げすぎると、続かないので。。無理なく。

長時間、複雑な動作をするのは大変だと思うので
毎日続けられるような運動をした方がいいと思いますよ。
朝起きてから、またはお風呂の後、寝る前など10〜15分だけで
できるものでもいいと思いますよ。

No.19 19/02/10 00:58
匿名さん19 

ネガティブなことが
一番の問題かと。

羅列された全ての課題があっても、カラッと明るく笑顔
癒し系なら
そばに居たくなる。

まずは、自分をいじめてないで
褒めてみたら。

No.20 19/02/11 02:57
あおい ( bCYSCd )

お悩み拝見させて頂きました。
好きな人と両思いになれないと、落ち込みますよね。お辛い気持ちになったことと思います。
今の気持ちはいかがでしょうか、少しげんきになっていたら嬉しく思います。
落ち込まれている中で何をしてみよう!と前向きな気持ちを持っていること、すばらしいことだと感じます。
もし私がなにかアドバイスをするとしたら、
まずは自分に「ダメ」と言いすぎず、「ここがすごい!」と思うことを見つけてあげてほしいと思いました。

例えば相談文の中だけでも、会社に入社して六年も働いていること、新人教育を頼まれていること、すごいなぁと思いました。きっと周りの人から信頼されているから新人教育を頼まれたのではないでしょうか?

そして相談文の中に「私はダメ」という言葉が何回も出ていることが、心配です。

例えば新人の人に物を教えるときに「あなたはここがダメなんだから!!」と叱り続けるのと、
「あなたはここがすごいね!!」と褒め続けるの、どちらが頑張れそうでしょうか?

昔、自分を責めすぎて何もかもうまく行かない私が、自分に優しくしてからいろいろなことが想像以上にうまく行きだしたので、良かったら試してみてくださいませ。
たくさん頑張っていらっしゃる方だと私は感じました。幸せを祈っております

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧