注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

どのように行動すればいいのか教えて下さい。 私は23歳。介護職員で月収19…

回答6 + お礼0 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 16:05(更新日時)

どのように行動すればいいのか教えて下さい。

私は23歳。介護職員で月収19万ほどです。
他に今年大学生になる弟とダウン障の兄、うつ病で寝たきりの母がいます。
最近両親は、父の多額の借金の為離婚しています。
現在父を除いた四人暮らしですが、母はずっと寝たきりで、仕事を始めても1週間もたたずにやめ、毎月決まった生活費を渡してますが、よく私に生活費を催促してきます。しかも口座になかったら借りろといってくる始末。
弟はたまにバイトに行くくらいでほとんど家にいてなおかつ生活費を多少とも納めてくれていません。
兄は平日作業所に勤め、土日は家出過ごしています。
その上家賃が80,000円です。もうちょい安いとこがあったのですが母が「そこはきれいじゃないから。」と滅茶苦茶だだをこね仕方なくそこに住んでいます。
案の定生活は厳しく、月末にはほとんど口座にお金が残っておらず貯金がたまりません。
私も精神的にも金銭的にも限界が来たため、家を出ようと思います。
そこで聞きたいのですが、家族に数ヵ月後に家を解約すると伝えた上でどのように動いた方がよろしいでしょうか?
また、なにを準備した方がよろしいでしょうか。
出来れば母と兄は申し訳ないですが生活保護を申請してみたいと思うのでその流れなども教えていただけると幸いです。

No.2793861 19/02/09 02:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/09 18:54
通行人1 

お母さんに家を出たいということや生活保護に関して話し合いをされてから
市役所に相談しに行くでしょうか。ただ主さんの人生もあるので
全て背負う必要はないと思いますよ。

No.2 19/02/09 21:11
匿名さん2 

母親に言ったら見捨てるのか?と言われそう!そもそも母親の鬱は病院での診断?薬は飲んでいます?
市役所に相談しても一緒に生活して面倒をみてと言われるかもしれないですね!
弁護士やNPO法人でそういうのに慣れた方を探して相談するのがいいかもしれないですね!
答えになっていないですが慎重に行動した方がいいと思います。

No.3 19/02/09 21:27
匿名さん3 

大学生になる弟さんの学費はどう捻出されるのですか?
生活保護で大学に行けるのでしょうか。
弟さんは親戚の方に相談してみるのもいいかもしれませんね。
お兄さんとお母さんは生活保護が認められた場合は医療費も無料ですから楽にはなりますが。
難しいかもしれません。

No.4 19/02/11 15:00
匿名さん4 

向こうも大人ですし、後始末まで面倒みる事ないですよ、出て行く事、部屋の解約の事だけ伝えては?

No.5 19/02/11 15:56
通行人5 

お母さんは、今までの生活レベルを落とさないんでしょうね。
現状を受け入れられなくて、そう言う人っているんですよね。

主さんに必要なのは、折れない心と、水面下での引越し準備かな。
口座が親に知られてるなら、給料口座を変える。郵便物からバレる可能性もあるので、そこも計算して動く事。

弟は、大学を休学して、自力で大学を出られるように働く。
あとは知らない。

引越し先がバレないように、お気を付けて下さいませ。

No.6 19/02/11 16:05
匿名さん6 

お母さん困りますね。しっかりしてくれないと。
私も鬱にならないのがおかしい環境に居ますが
子供育てる為に鬱になんかなってられないし、
必死に働いて切り詰めて頑張ってます。
子供をあてにするなんて
親として最低情けない。
だけど、お母さんは専業主婦体質でプライドが高い。呆れます。
もう助けてやる必要ないですよ。
充分良くやりましたよ。
これからは主さんの人生と生活を一番に生きて下さい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧