注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は双極性障害などで病院に通院していて、二十代前半で無職の状態です。現在祖母と父…

回答3 + お礼2 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 16:56(更新日時)

私は双極性障害などで病院に通院していて、二十代前半で無職の状態です。現在祖母と父親、私の三人で暮らしていて養ってもらっている状態です。両親は私が六歳の時に離婚していますが、母親とは時々会っており関係は比較的良好です。しかし私の精神病の根本の原因は恐らく両親の離婚によるトラウマであり今でも引きずっています。この世の中離婚なんてよくある話ですしそこまでかと思われるのは当然のことだと思います。しかし私にとってはとても辛い出来事であり、今でも悲しくて悲しくて仕方が無いのです。人と関わることが恐ろしくて友人も遠ざけてしまい、今は仲の良いと言える人もいません。日常的に死にたいと思っています。両親が離婚した時から高校生の時まで、辛い気持ちを誰にも言わずずっと一人で抱えてきました。両親が離婚した理由を話さなかったこともあり、原因が自分で、生まれてはいけなかった存在だと責め続けました。今でも私は罰を受けなければいけないと思っています。しかしそれを身内に打ち明け精神科に通うようになってから、両親を恨むようにもなりました。私を普通じゃない人間にしたことに激しい怒りと憎しみを抱いています。両親を嫌っている訳では無いのです。ずっと迷惑をかけて申し訳なく思っており恨んでいることさえ申し訳ないです。大切で大好きな両親に対して憎しみを抱かせたことに更に憎しみが募ってしまうのです。それでも両親が大好きです。死んで詫びたいほど心から申し訳なく思っています。それでも殺してしまいたいほど憎んでいるのです。一番殺してしまいたいのは自分です。死んでしまえ死んでしまえといつも自分を呪っています。
前置きが長くてとても申し訳ないのですが本題に入らせていただきます。
上記に書いた通り複雑な関係なのですが、表面上基本的に関係は良好です。しかし私はいつも苛立ちや不安でいっぱいになってしまいダメだとわかっていながら父親に向けてしまうのです。些細なことで深く落ち込んだり怒ってしまったり。父親はいつも親身になってくれるのですが過去に何度かヒステリックのように暴れだしたことがあります。俺が全部悪いごめんなと怒鳴り散らして壁を殴ったりして暴れるのです。私が些細なことで父親に怒った時また父親が叫んで暴れだしました。今回は一番酷かったです。何とか宥めて落ち着かせ寝かせました。父親はいつも無理をしていると思います。離婚のことも堪えていたようですし、その後大きな怪我も負いました。仕事をしながら私の面倒も見ていてとても苦労していると思います。私はこれ以上父親といるべきではないと思うのです。上記の通り複雑な思いもありますが、父親のことは大好きで一緒にいると安心できます。離れるとなると不安で仕方がないです。しかしそういう訳にも行かないと思うのです。私といると父親がダメになってしまうと思います。私に収入があれば家を出て距離を置けるのですが、無職の私にはそんなお金もなく。母親に頼ることも考えているのですが多分母親は彼氏と暮らしているためダメかもしれません。一人暮しにお金がかかることもわかっているので、父親に頼むことも躊躇しています。父親と離れることは前に本人に相談していて、反対されました。それでもやはり一緒にいては行けない気がして。頼れる人などいません。私はどうしたら良いのでしょうか。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

No.2793862 19/02/09 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 08:32
匿名さん1 

焦らず治療し、元気になって就職するか、障害年金を申請し、障害者枠で仕事を探すのはいかがでしょうか。
ただ、精神障害は障害者枠でも採用は難しそうではあります。

No.2 19/02/09 15:38
匿名さん2 

あなたが羨ましいです。
養って貰えて精神病になって働かなくても、衣食住に困らないで生きていける。

私も親が幼少期離婚していますが
父親は蒸発、母親は宗教を盲信で
祖父母とは疎遠。
母親は宗教活動をしてあまり働かないので
病んでる暇も無く高校に通いながら働いて、家にお金を入れていました。
そうしないと借金取りや大家さんが
取り立てにきますし
電気水道が止まり生活できないので。

親を憎んだこともありますが
仕方ないですよね。
その親があっての自分なので
憎んだところでどうなるのですか?
自分が上手く生きることが出来ないのを
親のせいにしたら楽ですよね。
ずっとそうやって親のせいにして
ずっとそうやって自分はダメ人間だといってダラダラ生きて
そら死にたくなりますよ。

私も精神科を受診すれば
きっとなんらかの人格障害や発達障害
あなたと同じ双極性障害の
診断名がつくでしょうね。

頼れる人がいません?
よくそんなこと言えます。
成人した子どもを養っているうえ
一人暮らしの援助までさせるのですか?
お父さんが自殺しないか心配です。

もしあなたのお父さんが
あなたがそうなってしまったことを
自分の責任だと感じてしまっているのなら
もう充分、罰を受けました。
お父さんの自由に生きてください。
と言いたいです。
お父さんに対して感謝の気持ちが
少しでもあるのなら
甘えてないで、精神障害者保健福祉手帳でも発行して自立して
ありがとうの一言くらい言ってあげてください。

No.3 19/02/09 20:10
お礼

>> 1 焦らず治療し、元気になって就職するか、障害年金を申請し、障害者枠で仕事を探すのはいかがでしょうか。 ただ、精神障害は障害者枠でも採用は難し… ご意見ありがとうございます。

No.4 19/02/09 20:15
お礼

>> 2 あなたが羨ましいです。 養って貰えて精神病になって働かなくても、衣食住に困らないで生きていける。 私も親が幼少期離婚していますが … ご意見ありがとうございます

No.5 19/02/10 16:56
お助け人5 

私も双極性障害です。
経験上家族に怒りが向く時は「ハマってる事がない」という状態の時です。私はこういう時はなるべく何かにハマるようにしてます。例えば掃除、英語、ジャニーズ、近所の団地の窓を数える、などなど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧