注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

旦那の義父親族は叔母さん達が口うるさく、うちの家系は昔ながらのすごい家なんだみた…

回答1 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 12:55(更新日時)

旦那の義父親族は叔母さん達が口うるさく、うちの家系は昔ながらのすごい家なんだみたいな態度で、嫁に行った方からすると、姑がいっぱいいるみたいです。
義母も嫁に来た身、義妹にもいろいろ言われてきたみたいで苦労しているようです。
私の親族は年に2、3回会うぐらいの感じですが、旦那の実家はしょっちゅう誰かしら来ます。
私は旦那の転勤で離れたところに住んでいますが、たまに義実家に顔を出す時に手土産を渡すのですが、私がいけなかったのですが、義実家の分しか買って行かなかったら、どうやらうちの分がないと叔母さん達が文句を言っていたみたいです。
しかもそれを旦那のいとこの子(年下、女性)から電話で言われました。そのいとこもうるさい小姑みたいな子で、いい子ちゃんぶって嫌な気持ちになるかもしれないけど〜とはじまり結構どぎつい事を言うタイプ。
(友達ほぼいないみたい。)
しかも、あの人はすごく高いものをくれたとかうちは、そういうのが当たり前だと言われ衝撃でした。
旦那のお母さんや妹は優しい感じなのですが、それ以外の義父親族がクセが強く苦手です。
旦那は仕事仕事で常に疲れていて関わりたくない感じだし、興味ももたれず、正直離れたい!!って思っています。



タグ

No.2793884 19/02/09 04:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/09 12:55
匿名さん1 

こんにちは。

私が嫁いだ義家族親戚も義理難い家です。
私は長男嫁なのですが、私も正直荷が重いし面倒で自分から覚えなきゃとか、知らなきゃと思わない限り付き合いになかなかついていけていませんでした。
今は義父が亡くなり、私たち長男夫婦が中心となってやることが増えて、いかに周りの親戚に支えてもらっていたか思い知ることになりました。

うちの場合はあなたとは違い、嫌みを言う人は義姉家族以外にいませんから、今まで気にかけてきてきてくれた親戚に非礼のないようにしなければと違う意味で気を遣っています。

あなたの義親戚は口うるさいようですが、受け止め方や、関係性でずいぶん変わってきます。
ただ、どうしても無理な感じの親戚とは表向きだけでも繕ってお付き合いされるのが今後のためだと思いますよ。

ちょっと大げさになりますが、あなたの態度ひとつであなたが優しいと言っている義母さんが義父方親戚に嫌みを言われたり辛い思いをするかもしれません。あなたのご主人や義母さん義妹さんとうまくやっていくためにも、親戚とはほどほどに義理を果たしていった方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧