注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

会社の対応に不信感があり、皆さまにご相談させて下さい。 ことの経緯を簡単に説明…

回答2 + お礼2 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 17:13(更新日時)

会社の対応に不信感があり、皆さまにご相談させて下さい。
ことの経緯を簡単に説明すると
①2月6日に人事異動のお願い(常務より直接)
②移動先が求人表や面接時には言われていなかったところ。通勤に1時間、帰る時間も19時以降は当たり前。残業代も出ない。(現在は18時半退社、通勤15分程度)
③人事異動に対しての返答猶予が2日
2月21日からの移動と急すぎること
④それを踏まえ、家族と相談して、7日に電話でやはり人事異動は承諾できないと返答
⑤その日に退社するしかないね。と言われました。はいと言わざるおえない状態。日にちもその日に2月20日でと言われました。
⑥有給は貰えないのか話すと、では2月21日から2月27日までの1週間で(27日が保険の切れる日だからという理由)
⑦2年8ヶ月働いて、有給も1.2回しか使っていないのに1週間はおかしいと反論
⑧じゃあ有給いくつあるの?と聞かれる
最低でも20くらいはあるのではと返答すると、じゃあそのくらいで3月13日くらいの退社で。有給は調べてからまた連絡する。
ここで連絡待ち現在に至ります。

まず私は子供がまだ3歳で母子家庭
一応実家にいるので見てくれる人は
いますが、私の両親は共働き、祖母は祖父の介護をしながら子供を見てくれています。保育園に日中は預けています。

移動の相談から辞める日が決まるまで
たった2日、なんの猶予もなく
今に至ります。移動は行くか辞めるかの2つの選択になるので行けないと答えれば、辞めるしかない状況です。
これは解雇ということでいいのでしょうか?
そうすると、解雇手当も発生するのでは?と考えています。
有給もいくつあるの?求人いっぱいあるからすぐに決まると思います。など
上に立つ人間としてどうかと思う発言が多々ありました。
労働基準監督署に相談した方がいいのでしょうか?
それてもこのまま、会社の言うことを聞いて辞めた方がいいのか……
まとまりがない文章で申し訳ございません。読んで下さりありがとうございます。
ご意見よろしくお願いします。



タグ

No.2793958 19/02/09 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 10:01
通行人1 

あまりにも一方的なので、詳しいことはわかりませんが、
労働基準監督署に相談したほうが良いかもしれないですね。

もう辞める覚悟なら泣き寝入りする必要はないと思います。

No.2 19/02/09 10:17
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!
人事異動も一緒に働いている店長が
私を嫌だから変えてくれといった趣旨で進んでいた話みたいでした。

辞める覚悟はできているので
泣き寝入りせずに、やれるところまで
やって行こうと思います!
ありがとうございました!

No.3 19/02/09 10:25
通行人3 ( 40代 ♀ )

少しでも納得して辞めたい、お金を得たい場合には労働相談窓口へ相談したほうがいいです。
あきらかに会社優先の解雇扱いですね。
相手の意向も聞かずに一方的な話だと思います。

まして、母子家庭のあなたはとても納得できないと思いますよ。

これからの幸せのために少しでも、貰えるものは頂いてほしいと思います。

No.4 19/02/09 17:13
お礼

>> 3 やはり相談する方向で検討して行こうと思います。
一方的なやり方は私が入社する前から
ずっと続いているみたいです。
横暴に疲れ関わりたくないという理由で
殆どの退職者は何も言わず従い辞めていく人が多かったと聞きました。
私は泣き寝入りせず、自分だけでなく子供の生活にも関わってくるのでしっかりとした対応をしてもらえるように
頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧